品川インターシティホール(港区港南2)で3月23日、アサヒビールの新商品発表会「新商品『アサヒ ストロングオフ』キックオフパーティー」が行われた。 「アサヒ ストロングオフ」を試飲した感想をツイートする男性 同商品は、アルコール分7%の「飲み応え」と糖質を60%(同社比)オフした「スッキリした味わい」が特徴。アサヒビールの調査によると、ヘビーユーザーのうち約6割がアルコール度数の高いビールに興味があることが判明したという。「高アルコール」と「糖質オフ」を両立した業界初の「新ジャンル」として潜在的なユーザーを掘り起こす狙い。3月24日から販売を開始する。販売目標は600万箱。 長尾俊彦取締役は「節約志向、アルコール離れ、低価格など業界を取り巻く状況は厳しいが、ビールが持つ楽しさやコミュニケーションの手段としての魅力を生かし、ビール市場を活性化させたい」と意気込む。 イベントには、CMキャラク