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2013年6月24日のブックマーク (7件)

  • 第17回 謎の用語「ゲーム性」を説明してみた(2)~解決編

    こんちゃーす。かいぽんです。 「ゲーム性」・・・ おそろしい言葉だ。だが、ゲームデザイナーとして、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・ 前回の問題提起編と同様、ゲームデザイナーとして避けては通れない道、「ゲーム性」という言葉の定義に、完全かつ最終的な説明をつけるべく、今回もがんばります! では早速ですが、次の例文をごらんください。この例文ですべてが説明できるかと思ってます。 「宝くじゲーム性とは、高額賞金が当たるかドキドキしつつ待つことにあり、 そのゲーム性は、抽選により当選番号が定まることである。 総じて、宝くじゲーム性は低いといえる。」 な、なにをいっているかわからねーだろうが、頭がどうにかなってしまわないよう解説しますね。 「ゲーム性」という用語を使う場合、その文脈によって以下の3つの意味に大別できると考えています。 広義のゲーム性 = fun factor 狭義のゲーム性 = c

    zmzizm
    zmzizm 2013/06/24
    この書き方だと1と3の区別が曖昧なので、1は"gameplay"としたほうがいい。1は特定のプロセスないし経験、2は1を生む対象の構造、3は1を生むという点における2に対する評価
  • 『分析美学入門』解説エントリ、その3、日本語で読める分析美学1 - 昆虫亀

    『分析美学入門』解説エントリ、その3です。 前回から少し間があきました。まぁあまり焦らず、気が向いたら書くという感じですこしずつ続けていこうかなと思います。 各章の解説や補足など書いていくつもりだったのですが、ちょっとその前に今回は、『分析美学入門』を読んでもう少し分析美学について知りたいなーと思った人のために、日語で読める分析美学の文献をすこし紹介しておこうかなと思います。 ※追記:2019年から「分析美学邦語文献リーディングリスト」を作成し、公開しています。そちらもどうぞ。 あとがきにも書いたように、残念ながら分析美学関係の文献は翻訳があまり進んでおりません。『分析美学入門』の文献表ページに、邦訳のあるものは載せておりますが、そんなに多くはないのですね。ほんとは分析哲学みたいに基礎論文集を数巻組で出したいのですが、昨今の出版事情のせいか、数巻組の翻訳論文集とか出してくれなさそうです。

    『分析美学入門』解説エントリ、その3、日本語で読める分析美学1 - 昆虫亀
  • 『分析美学入門』解説エントリ、その4、日本語で読める分析美学2 - 昆虫亀

    『分析美学入門』解説エントリ、続きです。 今回は第7章以降のトピックで日語で読める分析美学の文献紹介をしていきます。 翻訳は相変わらずあまりないですが、日語の論考はまとめたらそれなりに数ありますね。 webから取れるものも多いです。 第7章 意味解釈と作者の意図 このトピックでは、最近『美学』に河合大介さんの論文が出ました。 河合大介(2012)「現実意図主義の暇疵」『美学』63(2), 1-12, これに関して似たような議論は、言語哲学や言語学の領域でたくさんなされてきたはずなので、そっちの領域に何かいい論文があるのかもしれません。何かあったらお知らせ下さい。 まぁ言語学に関しては最近良質の解説書が出たので、それを読むのが一番いいのかもしれません。高いけど。 アラン・クルーズ『言語における意味』片岡宏仁訳、東京電機大学出版局、2012 第8章 フィクション フィクションについては日

    『分析美学入門』解説エントリ、その4、日本語で読める分析美学2 - 昆虫亀
  • King's Ascent

    Action Platformer flash. Graphics have a cute vibe and need some fancy special effects. The gameplay was decent overall, but it could have been much longer. The voice acting could have been better. Notbad of a game And my Opening Remarks on this flash are that I was really impressed with how this started and gone thru all the way thru to the end a decent submission, and ofcourse all flash works th

    King's Ascent
  • Browser Pick: attack monsters with discarded platforms in King's Ascent - Indie Games Plus

  • [CSS]さまざまなデザインのボタンを簡単に実装できるSass/Compassのボタンライブラリ -Buttons

    最後はオプションで上から、サイズ変更、inputやbuttonなどのフォーム要素、ラッパー付きのボタン Buttonsの使い方 使い方は非常に簡単です。 Step 1: 外部ファイル Buttons.zipをButtons- GitHubからダウンロードし、外部ファイルとして記述します。 <link rel="stylesheet" href="css/font-awesome.min.css"> <link rel="stylesheet" href="css/button.css"> Step 2: HTML あとは、HTMLにボタンのスタイルを使うだけで実装できます。 デモのHTMLは、こんな感じです。 <a href="#" class="button button-rounded button-flat-primary">press me</a> <a href="#" clas

    zmzizm
    zmzizm 2013/06/24
  • 固有名の指示について

    D. N.A. No New York 50 Godlovitch, 1998, pp. 18-28, pp. 52-61 Davies, 2001, pp. 163-166 1 100 challenges F 10 1 51 intelligent instruments cf. Godlvitch, 1998, p.24 CorticalArt III Godlovitch, 1998, pp. 21-28 - - 52 i CD ii CD iii CD CD iv CD CD 53 CD CD (2005, pp. 144-166) CD i CD ii CD iii CD iv CD CD v CD CD CD CD CD CD MUSIC FOR TWO CD PLAYERS CD CD CD MISICAICONOLOGOS CD CD CD CD CD CD 54 CD