タグ

seoに関するChiseiのブックマーク (84)

  • 月間20万稼ぐ!ブログを書く“神ツール”をドンッと紹介

    photo credit: Swami Stream via photopin cc 今月は20万いくぞぉぉぉぉ! というわけで僕がブログを書く時に使用しているツールを 全部っ!! ご紹介したいと思います。 だって僕が作ったツールじゃないから、、、隠すなんてセコいマネはしない! ぜひおすすめして作者さんに還元してもらいたいです。 僕が、「稼げて且つ、皆様に役立つ記事」を必死に考えるために利用しているツールです。WEBサービスからフリーソフトiPhoneアプリまで! ぜひ、ぜひ参考にして下さいっ 現在のブログの基を見直すツール 自分のサイトがスパム判定されていないか? Google スパムサイトチェック [browser-shot width="400" url="http://carpediemsolutions.com/blog/2009/11/google-%E3%82%B9%E3

    月間20万稼ぐ!ブログを書く“神ツール”をドンッと紹介
    Chisei
    Chisei 2013/07/01
    知らないサービスだらけだった。自分はこの辺り疎いなあ。
  • 実はそんなに秘密ではない Google の「秘密の計算式」について

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    実はそんなに秘密ではない Google の「秘密の計算式」について
    Chisei
    Chisei 2010/08/01
    このエントリー内のリンクは役に立ちそうだ
  • 『Yahoo!Japan、Google検索エンジン採用を正式発表』

    2010年7月27日、大方の予想を覆し、 Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用を発表しました。 Yahoo!IR http://ir.yahoo.co.jp/ (IRリリースのPDFファイルをご参照ください) Googleブログ http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/yahoo-japan.html USのYahoo!がBingと提携をし、すでにテストも開始している中で、 「日はどうなるんだ?」 「Y!J独自?」 「第三のエンジンが来るのでは?」 「いや、やっぱりBingでしょ?」 というさまざまな憶測が飛んでいたわけですが、 (過去のエントリー 、一応Googleも候補に残してはいましたが・・・) もっとも予想されていなかったと言っても過言ではない"Google”へのシフトでした。 Yahoo!にとって、Googleは最大のラ

    『Yahoo!Japan、Google検索エンジン採用を正式発表』
    Chisei
    Chisei 2010/07/29
    「ベースの検索アルゴリズムはGoogleであることを考えると多少Google色を強めたSEOにシフトしてもいいのかもしれません。」
  • GoogleのMaile Ohyeさんに答えてもらった最新Google SEO

    先週参加したSMX Advanced シアトルでは、セッションスピーカーと一緒にランチべながらトークができるという企画がありました。 人数限定だったのですが運良く予約できて、Googleで働いているMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんと同じテーブルでお話することができました(Matt Cuttsは埋まってた)。 今回のSMX遠征隊のリーダー、(株)セルフデザイン・ホールディングスの古澤社長とともにいろいろ質問してきたのでブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。 マイリーさんは、Googleウェブマスターツールを開発・運用するチームに所属しているエンジニアで、Google Webmster Centarl Blogも管理しています。 ■ ページスピードについて ウェブページの表示時間は関連性に比べたらマイナーな要素。 一般ユーザー・広告主・ウェブマスターの三者をGoogle

    GoogleのMaile Ohyeさんに答えてもらった最新Google SEO
    Chisei
    Chisei 2010/06/14
    Gツールバーなんだ
  • 『Googleが検索結果画面をリニューアル』

    もうすでにご存知だと思いますが、Googleが検索結果画面を変更しました。 4月のはじめくらいを中心に、一部ですでにこの検索結果が表示されるケースが散見されましたが、 ついに正式リリースされました。 Googleの検索結果ページをリニューアル(Google Japan Blog) 正式にブログ上でも発表されましたね。 さて、もう既にこのブログをご覧の皆さんは新しいSERPに接触されていると思いますがいかがでしょうか? すでにいろいろなところで語られていますが、Googleトレンドを見る限り、評判は良くないようです。 Googleからしたら、今回の変更は“ユーザーの利便性を高めること”が目的だったはずです。 にも関わらずユーザーからすると「使いにくい」という反応が出てしまっています。 Googleは日では検索シェアの1位をYahoo!に譲っている状態ですが、 GoogleユーザーもIT関係

    『Googleが検索結果画面をリニューアル』
    Chisei
    Chisei 2010/05/08
    『「慣れ」というのはある意味最大のユーザビリティの要素だと思います。』うーん。確かに。新規で獲得するユーザも大切だけど今いるユーザをどれだけ大切に出来るかというのも重要ですな。
  • 米Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映::SEM R

    Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映 グーグルランキング決定の際にページのスピードというシグナルをアルゴリズムに取り入れることを発表。 公開日時:2010年04月10日 13:26 米Googleは2010年4月9日、オーガニック検索(organic search)の検索順位決定の1つの要素として、ウェブサイトのスピード(レスポンス速度、読み込み速度)を考慮することを公式ブログで明らかにした。 ウェブサイトのスピードは、新しいシグナルとしてランキングアルゴリズムに採用されるものの、ページの関連性ほど大きなウエイトはおかれない。同社によると、現在のところ全体の1%未満のサイトが影響を受けており、対象となる検索ユーザもgoogle.comで言語を英語に設定しているユーザのみ。 cf. ランキングシステムにおけるページの読み込み速度の位置づけ Using site s

    米Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映::SEM R
    Chisei
    Chisei 2010/04/10
    今後ひとつの指標として捉えることが大切。
  • GoogleのMatt Cuttsが語る9つの効果的なリンクの集め方 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    検索エンジンは「自然に張られたリンクを評価する」と分かっているものの、どうやったら自然なリンクを集められるのかが僕たちの頭を常に悩ませます。 そこでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、効果的なリンクビルディングの方法を教えてくれました。 What are some effective techniques for building links? 補足も交えつつまとめます。 1. 論争 批判や反論など議論や物議をかもすような記事を書きます。 一般の人々の見解とは違った意見を展開することで注目を浴びるわけですね。 ただしくり返しやり過ぎるとあきられて関心が薄れることがあるし、攻撃的に実行すると威力が増すものの炎上することもあるので注意が必要です。 Matt Cutts氏はあまり頼りたくない手段だそうです。 論争でなくても、ユーモアがあったり独創的なことを公開するのもよいで

    GoogleのMatt Cuttsが語る9つの効果的なリンクの集め方 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    Chisei
    Chisei 2010/03/09
    良いコンテンツが最良のSEO
  • 米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 グーグル、再訪問用にスター(星印)をつけられる新機能を公開。代わりにサーチウィキは終了。 公開日時:2010年03月04日 13:21 米Googleは2010年3月3日、検索サービスをパーソナライズ化するための新機能として、スター(星印★)をつける機能を公開した。 新機能は、検索結果の各見出しの右横にスターの欄が登場。お気に入りや重要だと思ったページにスターをマークをつけておくと、次回、それに関連したキーワードで検索した時に検索結果の最上部の専用枠に表示される。検索ユーザの行動を分類すると、過去に訪問したウェブページを再度訪問する目的の検索(re-find query)も少なくなく、スター印をつける機能はこうした検索行動を支援する。 スターはGoogleブックマークやGoogleツールバーと同期し、どのパソコンからも同じス

    米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2010/03/04
    SearchWiki終了のお知らせ
  • 『YST、Bing統合が動き出す!~Yahoo!,Bingの事業提携をアメリカ司法省が承認』

    Yahoo!(US)による、Bing移行への正式なリリース(英語) マイクロソフトによる正式リリース(英語アメリカの司法省が、Yahoo!とマイクロソフトの検索領域での事業提携を承認しました。 これによって、2社がリリース。 いよいよ、Yahoo!のYSTからマイクロソフトのBingへの移行が格化します。 リリースによると、遅くとも今年中、できれば11月には移行したいとのこと。 思ったより早いなという印象です。 グローバルでの移行は、2012年にとの記載がありますが、 ここは早まる可能性もあるのではないでしょうか? そもそもYahoo!Japanは他のグローバルなYahoo!サーチとちょっと違いますし。 いずれにしても、心がまえはしっかりとしておきたいと思います。 なお、UIYahoo!側が考えて動くはずです。 ユニバーサルサーチの出し方をはじめとして、 SERPsを作っていくのは

    『YST、Bing統合が動き出す!~Yahoo!,Bingの事業提携をアメリカ司法省が承認』
    Chisei
    Chisei 2010/02/21
    上位に表示させるのはブレないがクリックしてもらえるクリエイティブ、訪れた後に離脱しないクリエイティブもまた重要になってくる
  • MicrosoftとYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) ::SEM R (#SEMR)

    MicrosoftYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) マイクロソフトとヤフーの事業提携が欧米の独禁当局により承認された。2009年7月の合意内容が具体的に進められることになる。ここで改めて、両社の検索事業提携合意についておさらいする。 公開日時:2010年02月19日 02:40 欧州および米国独禁当局によりヤフーとマイクロソフトの提携が承認されたことにより、両社が昨年合意した検索事業の提携が具体的に進展することとなった。ここで改めて、提携合意内容について整理しておく。 1. 提携期間は10年間 2. MicrosoftYahoo!が保有する中核の検索技術を利用する10年間の独占ライセンスを獲得し、さらに同技術Microsoftのウェブ検索プラットフォームに統合することが可能。 3. Microsoftは、Yahoo!に独占的にサイト検索アルゴリズムと検索広告プラットフ

    MicrosoftとYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) ::SEM R (#SEMR)
  • 巨大なテコが動くとき、楽天SEO - ECサイト URL 楽天 - リアルSEO

    1ページにSEOをかけるより、10ページの方が効果は高い。 100ページ、1000ページ、テコの原理のように効果は大きくなります。 472,000,000 件ものインデックスを持つ楽天が、SEO気で取り組んだら・・・。 モールとしての印象は、どちらかというと、商品の品揃えや出店者への営業が強いイメージがあった楽天。 時には、IT企業ではない、とか、WEB2.0にはほど遠いシステムだ、ユーザビリティが低いなどと、酷評する人もいました。 しかし、一般の人は、現在では「楽天市場」を日最大のECモールとして選択しています。(私も使ってます!!ブロードバンド&イーバンクも・・・) そういう意味では楽天の戦略は正しく、現実的だったということでしょう。 この不況の中でもEC市場は伸び続けています。その中で、楽天の動向は当然ながら注目をあつめるでしょう。 楽天市場の構造に変化?? Googleで家具

  • リッチ スニペットの導入について

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    リッチ スニペットの導入について
    Chisei
    Chisei 2010/02/15
    試してみる価値アリ
  • 誰にでも出来るWordPressブログのSEO対策 | パシのSEOブログ

    誰にでも出来ると言うと少し語弊があるかもしれませんが、難しい知識は一切必要なくWordPressに初めて触れる方でも実行可能なブログのカスタマイズによるSEO対策についてまとめてみます。 さすがにWordPressのインストール方法から説明するわけにも行かないので、インストール後の基設定から説明します。 基設定 デザインテーマ 最初からインストールされているテーマはあまりにも味気ないので無料テーマを使用すると良いでしょう。WordPressの公式サイトには沢山の無料テーマがあります。 テーマをダウンロード(使用したいテーマを選択しDownloadをクリック) 解凍したファイルを/wp-content/themes/にアップロード 外観⇒テーマ⇒使用したいテーマを選択⇒使用するをクリック 無料テーマを選ぶ際の注意点は、Defaultテーマのような個別記事を表示した時にサイドバーが表示され

  • WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログ

  • サイト構成

    【2009・5・31最終更新日】 ※情報は非常に古いです。参考になさいませんようご注意ください。 かちびと.netWordPressというオープンソースのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム) で作成しています。WordPressにはテーマスキンを簡単に変更出来る事も特徴のひとつで、 私もあるテーマをベースに、かちびと.netのような独自のテーマスキンを作成しました。 そのカスタマイズ法を一つも隠さず書いて置きます。 もくじカテゴリごとに違うsingle.phpを呼び出すカスタマイズ法WordPressのテーマSEOハック使用しているプラグインの解説WordPressに関する雑感便利な便利なブログパーツTwitterが好きなんですかちびと.netは完成しないカテゴリごとに違うsingle.phpを呼び出す通常、WordPressは記事にsingle.phpが割り当てられますが、この

    サイト構成
    Chisei
    Chisei 2010/02/02
    いい!
  • グーグルで働いてました。どんなサイトがスパム判定されるか知ってます など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    デジタル ポイント フォーラムに、以前グーグルに勤めていたという人物が、ペナルティやインデックス削除の内情について語った。当にグーグルで働いていたのかはまったく不明だが、言っていることの中にはもっともらしく思えるものもあるので紹介する。この人物は次のようにフォーラムに書き込んでいる。 サイトが一定のクリック率に到達すると人間のレビューが入る。 収入を求めて在宅で働いている主婦や外国人が、グーグルの軍隊であるかのようにサイトをチェックしている。8時間連続でサイトを見続けている彼らのだれかがあなたのサイトをスパムサイトだとみなしたら、そこで終わり。 グーグルはスパムを3つのカテゴリに分けている:スパムを意図していないスパムの可能性ありスパム目的で作られたグーグルがスパムだとみなすサイトとは、サイト全体に大量の広告があるサイト、ポップアップが表示されてそれを消すために4回もクリックしなきゃいけ

    グーグルで働いてました。どんなサイトがスパム判定されるか知ってます など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    Chisei
    Chisei 2010/01/30
    人海戦術はなんか嘘くさいな。
  • hCalendar を使って予定を公開しよう! - IT戦記

    はじめに みなさん、こんばんわ! さてさて最近のことですが、 Google の検索結果にイベントや予定へのリンクが表示されるようになりましたね!(まだ、英語版だけですけどね^^;) ASCII.jp:Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 以下のような感じで表示されるみたいです! ウェブページの中に書かれた「予定」や「イベント」などを Google 先生が理解して表示しているんですね! この予定やイベントはどうやって探してるの? Google は hCalendar という形式のデータを読んで、予定やイベントを探しているようです。 というわけで、今日はこの Google が使っている hCalendar というものが「どういうもので」「どうやって活用すればいいか」を実例を交えながら紹介したいと思います。 hCalendar って何? hCalendar とは「カレン

    hCalendar を使って予定を公開しよう! - IT戦記
    Chisei
    Chisei 2010/01/28
  • 自分のブログよりもTwitterページの方が検索結果で上位に来てしまう場合のちょっとした対策方法 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    自分のブログよりもTwitterページの方が検索結果で上位に来てしまう場合のちょっとした対策方法 | ライフハッカー・ジャパン
    Chisei
    Chisei 2010/01/25
    meなんて聞いた事ないので調べてみる
  • ブログのSEO対策で重要な12項目 | パシのSEOブログ

    先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ

    Chisei
    Chisei 2010/01/22
  • Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ※Web担編注:記事タイトルの「Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定」に関連する話題は、記事の最後(2ページ目)をご覧ください。 グーグルのマット・カッツ氏も参加するSEMを中心としたイベント「PubCon 2009」から、読者の役に立つ情報をお届けする。 1日目:ユニバーサル検索およびパーソナル検索に向けての最適化これは貴重な情報が満載のすばらしいセッションだった。私にとって最大の収穫は、Bruce Clayの最高経営責任者(CEO)であるブルース・クレイ氏から得たものだった。クレイ氏は、画像コンテンツと動画コンテンツというきわめて限定的なテーマだけに絞って、いかにインデックス化するかについて説明した。 これについてはたくさんの質問が寄せられているテーマなので、画像と動画をインデックスに登録させる興味深い方法について、具体的な情報が得らたのはとてもうれしかった。実際

    Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報