ボーカロイド教育版と「プログラミング的思考」は“AIリテラシー”を育むか:ものになるモノ、ならないモノ(74) 文部科学省が小学生向けの「プログラミング教育」で使い出した「プログラミング的思考」とは何なのか。国算理社といった既存教科で養えるものなのか。AI時代を見据えた教育はどうあるべきか。本稿では、音楽の授業における「ボーカロイド教育版」の利用例なども紹介しつつ、10年後、20年後の日本を担う小学生向けのプログラミング教育について考えてみたい。 小学・中学・高校生の授業でプログラミングを必須としなさい――2016年に閣議決定された「日本再興戦略 2016」(いわゆるアベノミクスの成長戦略)にこのような意味の文言が盛り込まれた。それから1年余が経過した現在、進展状況が気になる。また、教育現場への導入に向けた課題なども浮き彫りになっているであろう。本稿では、音楽の授業における「ボーカロイド教