日本企業にとって大きな課題といえる「ホワイトカラーの生産性向上」。 製造業におけるホワイトカラーとは、商品企画や設計、生産管理、マーケティング、営業部門などのスタッフが該当します。彼らの業務の多くは非定形業務であり、「生産性」が測りづらいのですが、必ず目を向けなければならない問題でもあります。 上層部からの命令で「ホワイトカラーの生産性向上」に向けてプロジェクトを発足したABC工業では、どのように課題に取り組んだのか、仮想事例にてご紹介いたします。 (株)ABC工業とその他の登場人物は、このコラムのために用意された架空の存在であり、実在しません。また、実在する類似または一致する名称のいかなる個人、団体などとも関係ありません。このコラムの内容に関して、特定のモデルは存在しません。