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Bizに関するOrihikaのブックマーク (160)

  • ホワイトカラーの生産性向上を目指すProgOffice【前編】(1/5)- ユビキタスコラム | NTTソフトウェア

    企業にとって大きな課題といえる「ホワイトカラーの生産性向上」。 製造業におけるホワイトカラーとは、商品企画や設計、生産管理、マーケティング、営業部門などのスタッフが該当します。彼らの業務の多くは非定形業務であり、「生産性」が測りづらいのですが、必ず目を向けなければならない問題でもあります。 上層部からの命令で「ホワイトカラーの生産性向上」に向けてプロジェクトを発足したABC工業では、どのように課題に取り組んだのか、仮想事例にてご紹介いたします。 (株)ABC工業とその他の登場人物は、このコラムのために用意された架空の存在であり、実在しません。また、実在する類似または一致する名称のいかなる個人、団体などとも関係ありません。このコラムの内容に関して、特定のモデルは存在しません。

  • ITpro Special 企業のソーシャル活用でSharePointが選ばれる理由 ― エンタープライズ ソーシャル導入の落とし穴とビジネスメリット ―

    TwitterやFacebookなど、インターネットで発達したソーシャル テクノロジーを、内部のコミュニケーション活性化に役立てようとする企業や組織が増えている。その背景には、ビジネスのスピード化やグローバル化、市場の成熟といった環境の変化がある。より短期的な成果を求められる現場では、他部門との連携が疎かになりやすい。顧客の厳しい要求にすばやく対応するには、地理や時間の壁も越えて、組織全体から知恵を絞りださなければならない。 今、エンタープライズ ソーシャルが注目を浴びている TwitterやFacebookなど、インターネットで発達したソーシャル テクノロジーを、内部のコミュニケーション活性化に役立てようとする企業や組織が増えている。その背景には、ビジネスのスピード化やグローバル化、市場の成熟といった環境の変化がある。より短期的な成果を求められる現場では、他部門との連携が疎かになりやすい

  • 導入事例からIT製品・サービスを探す|キーマンズネット

    基幹系システム ERP 会計システム 電子帳票システム ワークフロー 勤怠管理システム もっと見る 情報共有システム・コミュニケーションツール グループウェア Web会議 テレビ会議/ビデオ会議 ファイル共有 文書管理 もっと見る 情報システム SFA CRM コールセンター/CTI BPM PLM もっと見る メール 電子メール メールセキュリティ メールアーカイブ その他メール関連 もっと見る エンドポイントセキュリティ アンチウイルス 暗号化 認証 ID管理 メールセキュリティ もっと見る ネットワークセキュリティ ファイアウォール WAF IPS UTM セキュリティ診断 もっと見る 運用管理 統合運用管理 IT資産管理 サーバー管理 ネットワーク管理 統合ログ管理 もっと見る バックアップ バックアップツール バックアップサービス テープバックアップ その他バックアップ関連 もっ

    導入事例からIT製品・サービスを探す|キーマンズネット
  • 4パターンで考えるWikiの社内的使い道 - ルール集や用語集にいかが?

    Wikiってなんだ? ウィキ(Wiki)あるいはウィキウィキ(WikiWiki)はご存じだろうか。IT技術者の方であれば、一度は見聞きしたことがあるだろうし、自分でWikiを使ったシステム(Wikiエンジン)を立てたことがあるかもしれない。IT技術者でない方でも、Wikipedia(ウィキペディア)の名前なら聞いたことがあるだろう。 ウィキはネットワークを介して、皆でコンテンツを自由に構築していくことができるシステムのことだ。ウィキという単語がハワイ語で「速い」を意味することからもわかるとおり、手軽に文章を編集・追加できるような仕組みになっている。Wiki登場以前はHTMLオーサリングツールを使って文書を作成し、FTPでアップロードするというのが当たり前で、非常に手間がかかる作業だった。その点、ブラウザベースで動作するWikiエンジンは、更新の手軽さがうけ、逐次データがメンテナンスされてい

  • Liferay - Wikipedia

    Liferay(ライフレイ)とは、短時間でWebシステムを構築するためのオープンソースのフレームワーク及びそのフレームワークで開発されたポートレット(機能部品)の名称。または、前述ソフトウエアの有償版サプスクリプションを提供している会社の名称[3]。無償のコミュニティ版のフレームワーク及びポートレットのセキュリティパッチ、バッグフィックスなどはコミュニティによって管理/改善されている。 Javaで開発された当ソフトウェアはJBoss, Apache Tomcat[4], WebSphereなど多くのアプリケーションサーバ上で動く。 従来のWebシステムはWebページ単位で開発されていた。それと比較してポートレットによりWebシステムは1Webページ及びWebページ間で共通機能を1機能部品とする。コンテンツ管理システム (CMS)、SNS、グループウェア用のポートレットが提供されているが文書

  • Open Source Sharepoint Alternative - Liferay.com

    Liferay Social Office Liferay Social Office is a social collaboration solution for the enterprise. This full virtual workspace streamlines communication, saves time, builds group cohesion and raises productivity. All you have to do is log in and work the way you want to, at your convenience. Liferay Social Office Documents: Shared document repository with Microsoft Office integration Communicatio

  • liferay-jp プロジェクト日本語トップページ - OSDN

    ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので人であることの特定には利用できません。人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

    liferay-jp プロジェクト日本語トップページ - OSDN
  • 脱メールのススメ(1) メール/チャットツールが抱える課題

    業務効率を低下させているメールシステム 電子メールに代わる良いコミュニケーションツールはないものか──メールの処理に時間を取られた経験のあるビジネスパースンは、少なからずそうした期待を抱いたことがあるはず。出社して受信ボックスを開くと未読メールが何十通もあり、それを処理するだけで小一時間要してしまうことはざらだ。 さして重要でないメールばかりなら対策の立てようもあるが、大量に届くメールの中には、見落としが許されないものも含まれているので、結局、すべてに目を通す必要がでてくる。役職や担当プロジェクトによっては、1日に数百通のメールを処理しなければならないというケースも少なくない。企業システムとしてのメールは実質的に破綻していることを実感しながらも、代替手段がないために使わざるをえないというのが音だろう。 一方で、メールの代わりにSkypeなどの個人向けチャットツール(インスタントメッセージ

    脱メールのススメ(1) メール/チャットツールが抱える課題
  • 電子メールに代わるシステムは? - latticeの世間話

    電子メールは古くて寿命の長いネットのコミュニケーションツールだが、もはや時代遅れの感がしないでもない。実際Webサーバーを運用するのに比べてもメールサーバーの方が負担も大きい。ではメールに代わるツールはどうなっていくのだろうか。 電子メールはもう古い?: IM、チャットがビジネスコミュニケーションの中心に (ITmedia) 外部のメールといえばスパムが常識になってしまって、メールサーバーを自主運用するにしても踏み台にされないようにセキュリティ上の問題は頭が痛い。その上、メールサーバーがダウンしたりすると即座に業務に影響する。メールは届いて当たり前だという感覚なので、運用面は待ったなしである。当たり前のことのための負担が大きい。早くからサーバーの運用能力があったところほど、早々とメールサーバーの運用は外部に出してしまったケースが多いのではないだろうか。典型的なのはlivedoorのようにプ

    電子メールに代わるシステムは? - latticeの世間話
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • 「社内メール廃止」企業じわり増加 | web R25

    昨年、“社内メール廃止”を宣言して話題を呼んだ欧州最大のIT企業ATOSによれば、「従業員は週5~20時間をメールの処理に費やしている」という 画像提供/Getty Images 近年の職場では、仕事にかかわる連絡の大半がメールでやり取りされる。しかし、毎日大量に届くメールのなかで、「当に重要なものはごくわずか」とはよく聞く話。余計なメール処理がなくなれば、もっと効率よく仕事ができるような…。そこで最近、メールにかわるコミュニケーションツールを活用する企業が増えている。 「そもそも電子メールは、ネットの常時接続が普及する前に生まれた“紙の手紙”に近いツール。定型文の挨拶を入れたり、内容を読まなければ重要度が分からなかったりと、情報共有には非合理的な部分が多いんです」とは、ライフレシピサイト『nanapi』を運営するロケットスタートの代表・古川健介さん。同社ではチャットを中心として業務情

  • SNSとブログユーザー | 健歩会[首都圏編]

    JUGEMテーマ:今日の日記 僕はブログがメイン派だから、SNS派で特に携帯メイン派のトピやコメに怒りを感じて、投稿してます。 もう一つの理由は、昨年暮れからSNS 中高年広場を立ち上げたからである。 さて、SNS・ブログに関する調査はないものかと、検索エンジンで調べたら、古い記事が見つかった。 その後の動向はどうなんでしょうか? 参考情報して下記のことを書きとめた。 ◆参考文献情報 ライフメディアリサーチバンクの調査による「SNS・ブログに関する調査」(2006年09月22日掲載) のものだが、それなりに役立つ。 http://research.lifemedia.jp/2006/09/post_150.html ◆SNSとブログの長所と短所 http://charm.at.webry.info/201112/article_8.html ◆様々なSNSが乱立する現在の日国内のSNSの

    SNSとブログユーザー | 健歩会[首都圏編]
  • 社内SNSならモチベーションブログ

    少人数店舗へのフォロー、全店舗へのメッセージの伝達管理で 社内SNS・モチベーションブログをご利用なさっています。 上級管理職・マネジメント層にとって一つの課題である小規模店をマネジメントを社内SNSで解決できます。

  • [ThinkIT] 第2回:社内SNSと一般的なSNSの決定的な違い (1/4)

    ミクシィのようなインターネットで展開するSNSは、招待制度という形で会員を増やしており、招待さえ受ければ、基的に誰でも利用することができます。 それに対して、社内SNSの利用者は社員だけに限定されています。TISの社内SNSでは、利用の際に自己登録制を採用しています。これは社員管理システムと連動しており、社員だけしか登録できない仕組みになっています。 社内SNSでは、ミクシィでいうマイミクのような友人機能は用意していません。これは元々の発想が、「部門や事業部を超えたコミュニケーションの実現」であり、友人機能によって一部の閉じられた世界を作りたくなかったためです。友人機能によって、社員同士の間に壁が生まれては意味がありません。 また社内だけで利用するのに、「ある社員だけ友人が少ない」や「上司からの友人申請は断れない」などの状況が発生するのを避ける意味もあります。つまり全員がマイミクの状態か

  • http://japan.internet.com/busnews/20090625/6.html

  • オープン制のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)比較一覧 | KZI/個人・小資本の情報発信大作戦

    ソーシャルネットワーキングサービス(またはソーシャルネットワーキングサイト)をご存知でしょうか?インターネットはオープンな無限の広がりを持った世界ですが、その「オープン」であるがゆえの危険性も伴った世界であることは近年誰しも感じられるところだと思います。「匿名性」であるがゆえの「自由」と「危険」。この危険を極力抑え、ネット上のコミュニケーションを活性化させるサービスとして、2004年春あたりから、我が国でも「ソーシャルネットワーキングサービス」が登場しております。 一般的にソーシャルネットワーキングサービスは会員の招待がないと、そのサービスに足を踏み入れることが出来ない世界です。つまり紹介者の信頼のある人だけが集まってきている、という「安心感」を運営者側が参加者に与えて、コミュニティを形成しております。 自分の趣味・嗜好・出身地・仕事etcを公表することによって、同好の士と知り合えたり、古

  • 国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter 僕がこのブログ、In the looopをはじめたのは2009年4月1日(開始記事)、なので、今日は In the looop 2才の誕生日です。これまで、特にソーシャルメディアの国内外動向に力点をおいて、最新情報を正確にお伝えすることを心がけ、続けてきました。その総括にもなるような内容を IT批評 次号 に掲載予定ですので、出版社の承諾をえて、ここに掲載させていただきます。テーマは、国内外の主要ソーシャル・ネットワークのビジネスモデル比較です。 ■ ソーシャル・ネットワーク、普及のあゆみ ソーシャル・ネットワーク(以下、国内ソーシャル・ネットワークはSNSと呼称)が人々をつなぎ、絶大な影響力で世界を動かしはじめた。チュニジアでは、FacebookとTwitterが先導した民主化革

    国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Twitter、FaceBook、Google+ の特徴と今後の動向を整理してみた。 | うぇぶみん

    ソーシャルメディア関連の話題に事欠かない昨今ですが、Google+がリリースされた後はFaceBookとの比較がされたりと釣りっぽい記事が多く見られたりもしました。 ここで改めて各ソーシャルメディアの特徴と今後の動向について少し自分の考えをまとめてみたいと思います。 各ソーシャルメディアの特徴 まず、Twitter、FaceBook、Google+のそれぞれの特徴を表にまとめてみました。 ソーシャルメディアの特徴 Twitter FaceBook Google+ 企業の利用 △ ◎ ☓ 情報の信頼度 ☓ ◎ ◯ 情報の拡散度 ◎ △ ◯ 情報の共有 ◯ ◎ ◎ 情報収集 ◎ △ △ コミュニケーション △ ◎ ◯ それぞれ特徴がでているのがよくわかりますが、Google+の企業の利用が☓なのは、現在Google+では個人ユーザーの登録しか受け付けていない状況で、年内には企業ページの作成が可

  • 2010-02-26

    http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-44185 http://blog.goo.ne.jp/lunatic-sol/e/95842925afba11a0545acbbc903ccfdd Firefoxでhatena記載中に戻るキーを誤って押すと内容が消えるので無効化 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/supporttools.mspx http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5CFC9B74-97AA-4510-B4B9-B2DC98C8ED8B&displaylang=en 原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスク

    2010-02-26
  • スマホ向けアプリは「ハードとセットで売る」

    2011年に、健康志向のスマートフォンユーザーに話題になったのが、「UP」というリストバンド型センサーだ。米Jawboneが開発したもので、スマートフォンのアプリ向けBluetooth経由で接続、歩数や睡眠状態などの生活習慣を記録する。スマートフォン向けアプリは無料で配布、その代わりリストバンドを99.99ドルで販売し、収益を上げるモデルである。 同じようなビジネスモデルは、過去にもジョギング情報を取得する「NIKE+」があった。2012年には、こうした外部機器と連携したスマートフォン向けアプリやサービスが増えていきそうだ。 競争が厳しくなったアプリ開発 アプリ開発者の一部は、外部機器との連携サービスに注目し始めた。 グーグルが2011年10月に横浜で開催したGoogle Developer Day 2011でも、天体望遠鏡や楽器などと連携する応用例が多数展示された。アプリによって商品その

    スマホ向けアプリは「ハードとセットで売る」