タグ

財務分析に関するTAKAYUKI_SATAKEのブックマーク (1)

  • 全部言える?超重要な26の財務指標をまとめて解説 経営者のための財務分析入門!

    こんにちは、税理士の高橋です。 経営者のみなさんが高く関心を寄せている事項として、よく挙げられるのが「財務分析」ですよね。 財務分析は会社にとって非常に大事な作業ですが、そもそも何のために行うのでしょうか。 今回は、「何のために分析するのか」「何を分析できるのか」といった、財務分析の基的な部分について、分析に用いる代表的な指標の紹介を混じえながらご説明します。 企業の成長・危機回避のためには財務分析が有効 健康診断や人間ドッグを定期的に受ける方は多いでしょう。それは、病気になっていないかをチェックするため、あるいは、万が一病気にかかっていたとしても早期に発見し、治療を行って大事に至らないようにするためだと思います。企業の財務分析も、それとまったく同じです。 財務分析では、「経営に問題はないか」「改善する点はないか」といった点をチェックすることで、経営危機を回避することができます。また、今

    全部言える?超重要な26の財務指標をまとめて解説 経営者のための財務分析入門!
    TAKAYUKI_SATAKE
    TAKAYUKI_SATAKE 2016/02/17
    これぐらいはパッと言えるようにしとかないと
  • 1