Microsoftが、2006年に巨額で買収したゲーム内広告部門であるMassiveの閉鎖準備を進めていると伝えられている。 Mediaweekによると、Microsoftはここ数カ月にわたってMassiveの再編を試みてきたが、10月中にも同広告部門を閉鎖する予定だという。同記事はまた、Massiveの(かつては80人に達していた)多数の従業員が現在、同社の他部門に吸収されつつあり、MassiveのゼネラルマネージャーであるJJ Richards氏は別の雇用先を探しているとも報じている。 Massiveは複数の開発会社やパブリッシャーと連携し、ゲームタイトル内に広告スペースを構築した上で、そのネットワーク内部で特定の購買層をターゲットにできる広告スポットを販売してきた。これらの広告はゲームタイトルの発売後、かなり経過した後で変更することも可能であり、中古ゲーム市場で再販されるタイトルにお