エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
市場分析とは?必要な情報や分析に有効なフレームワークを解説
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
市場分析とは?必要な情報や分析に有効なフレームワークを解説
市場分析とは、自社が参入している、またはこれから参入しようとする業界の規模や動向、顧客が抱える課... 市場分析とは、自社が参入している、またはこれから参入しようとする業界の規模や動向、顧客が抱える課題、さらに競合他社の情報などを調査・分析することです。 市場シェアの拡大や他社との差別化を達成するには、市場分析が欠かせません。現在、新規店舗の準備をしていたり、思うような成果が出ていなかったりする飲食店や小売業にとっては、特に取り入れたいマーケティングの手法の一つです。 本記事では、市場分析を行う目的を明確にしたのち、市場分析に必要な情報を解説します。さらに集めた情報を分析するための4つのフレームワークも紹介します。 市場分析とは市場分析とは、自社を取り巻いている市場で競争力をつけ利益を拡大させるために、市場の規模や動向を正しく把握することです。すでに参入している市場はもちろんのこと、今後参入を検討している市場に関しても市場分析は不可欠です。 市場分析を行うことで、自社の置かれた状況が正しく把