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個人事業主が廃業するときの手続きは?書類や確定申告について解説 | THE OWNER
個人事業主が廃業する際は、税務署などでの手続きが必要になる。手続きを怠ると事業が継続しているとみ... 個人事業主が廃業する際は、税務署などでの手続きが必要になる。手続きを怠ると事業が継続しているとみなされて、不要な税金を支払わなければならなくなることもある。この記事では、個人事業主が廃業するときの手続き方法や書類、廃業届の書き方、確定申告はどうするかについて、詳しく解説していく。 個人事業主が廃業する際の手続き方法 個人事業主が廃業する際は、所定の書類を管轄の税務署及び都道府県税事務所に提出することになる。提出すれば、それで手続きは完了する。 受付時間は、平日の8時30分から17時までだ。土日祝日に提出する場合は、税務署の入り口付近に設置されている「時間外収受箱」に書類を投函する。また、書類は郵送することもできる。 個人事業主の廃業は法人の廃業とどう違う? 個人事業主の場合だと事業主が所定の手続きを行えば廃業を行えるが、法人(株式会社)の場合は株主総会における決議が必要となる。定款に特別な
2020/12/30 リンク