トヨタ自動車は,「プリウス」を始めとする同社のハイブリッド車向けに内製しているIGBTの実現技術とその進化の方向性を明らかにした。
日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議して北京、上海、青島、深センなど中国全土に吹き荒れた反日デモの嵐。中国に製造拠点を置く幾つかの日系製造業も破壊対象となったが、満州事変のきっかけとなった柳条湖事件81周年の2012年9月18日を最後に、筆者の住む上海でも一応の収束を見せた。 それから7日後の9月25日朝、中国・台湾メディアに「暴動」の文字が踊った。本コラムで毎回のように取り上げている、電子機器受託生産(EMS)世界最大手の台湾Hon Hai Precision Industry社〔鴻海精密工業、通称:Foxconn(フォックスコン)〕が、中国山西省の省都(県庁所在地に相当)・太原市に置く生産拠点で24日未明、警備員と従業員の間に起きた小競り合いが暴動に発展、操業を停止した、というニュースだった。 最終的に2000人が騒ぎに加わったという規模の大きさもさることながら、9月21日から
トヨタ自動車は、都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」の実証運用を豊田市で10月1日から開始した。トヨタ車体が開発した超小型電気自動車(EV)の「コムス」を使ったシェアリングサービスを提供する。 Ha:moは、パーソナルな乗り物であるクルマと、バスや鉄道などの公共交通の最適な組み合わせによって、「人にも街にも社会にも優しい移動」の実現を目指す交通サポートシステムの総称。情報提供システム「Ha:mo NAVI(ハーモナビ)」とEVシェアリングサービス「Ha:mo RIDE(ハーモライド)」で構成する。 電力供給状況をふまえた交通全体の利用効率向上も視野 Ha:mo NAVIは、独自の交通需給予測に基づき、CO2排出量と利便性の双方に配慮した移動ルートの選択肢を提示するもの。道路混雑状況を考慮し、複数の交通手段を組み合わせてスマートフォンで最適なルート検索を行う「マルチモーダルルート案内」や
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く