トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、持続可能な社会の実現に貢献するための新たなチャレンジとして、「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表した。 「トヨタ環境チャレンジ2050」は、気候変動、水不足、資源枯渇、生物多様性の劣化といった地球環境の問題に対し、クルマの持つマイナス要因を限りなくゼロに近づけるとともに、社会にプラスをもたらすことを目指して、「もっといいクルマ」「もっといいモノづくり」「いい町・いい社会」の3つの領域で6つのチャレンジを掲げた。 併せて、「トヨタ環境チャレンジ2050」の実現に向けて、当面の実行計画である第6次「トヨタ環境取組プラン」を策定し、2016年度から2020年度までの5ヶ年計画として展開を図る。
2014/07/14 日本初の「商用水素ステーション」がオープン 水素エネルギー社会に向けて、尼崎から第一歩を踏み出す 岩谷産業株式会社(本社:大阪・東京、社長:野村雅男、資本金:200億円)は、2015年に一般販売が予定されている燃料電池自動車(FCV〈Fuel Cell Vehicleの略〉)や今後普及が期待される燃料電池バスに水素を供給するためのインフラ整備に取り組んでおりますが、このたび、日本で初めてとなる「商用水素ステーション」が兵庫県尼崎市に完成し、本日関係者への開所式を行いました。 当ステーションは、当社の液化水素製造拠点である株式会社ハイドロエッジ(大阪府堺市)からローリーで輸送した液化水素を利用し、燃料電池自動車に供給する「オフサイト方式」を採用しております。
「長い長いチャレンジ」を続ける価値ある技術 燃料電池車にもメリットはある。消費した燃料のうちどれだけをパワーに変えることができるかを示す熱効率は、現時点でバッテリー方式のEVに次いで高い。熱効率の表し方にはいろいろなものがあるが、エンジン車と同じ基準で見れば、2015年にトヨタ、ホンダ、日産が投入する第3世代モデルの燃料電池の効率は走行中の平均で60%前後に達するとみられる。内燃機関では高効率な方式であるディーゼルエンジンの1.5倍に相当する数字で、ガソリン換算でリッター40kmを超えるレベルである。 商品としての魅力も高い。以前、ホンダが08年にリース販売を開始した2.5世代の燃料電池車『FCXクラリティ』で都内をドライブしてみたが、静粛性の高さ、加速の良さ、重い物が車体の中心線に沿って配列されていることによる抜群の運動性能などを持っており、次世代車らしい雰囲気は濃密だ。航続距離がEVに
欧州でBMWやVWが年内に相次いでEVの発売を予定しています。 BMWはドイツ国内の3工場に約780億円を投じて生産開始するようで、うち、520億円を組立てラインに、260億円をボディに使用する軽量カーボンファイバー生産設備に当てる模様。 BMW i3 以前にご紹介したとおり、BMWはアルミより30%も軽く、鋼板材の半分の重量で済む炭素繊維ベースの強化プラスチック材を開発しており、この分野で先行する航空機メーカーBOEING社との技術提携により設計・生産方法を見直して採算性にも目処をつけたと言います。 BMWではEV専用ブランド「BMW i」シリーズを新たに設定、コンパクトEV「BMW i3」をドイツ東部の工場で量産する計画で、欧州で年内に発売、続いて2014年以降に日米でも販売する意向とか。車両価格については現時点で未公表となっています。 BMW i3 炭素繊維材の製造を内製化してコスト
100年に一度の大変革の時代。トヨタは「モビリティカンパニー」にモデルチェンジしていきます。「未来のモビリティ社会」の実現を目指しながら、これまで以上に「愛車」にこだわり続け、「もっといいクルマ」をお届けしていきます。
2011年版 電 気 自 動 車 の 現 状 と 将 来 性 総 合 技 研 株式会社 内 容 見 本 Ⅰ.総括編 ······························································································· ( 1) 1.電気自動車の生産台数推移(2020年予測) ·········································· ( 1) 2.全生産台数に占める全電気自動車の割合··················································· ( 2) 3.全生産台数に占める各電気自動車の割合··················································· ( 3) 4.電気自動車 ······
すべてのカテゴリーフード・フードサービスヘルスケア医薬品・メディカル化粧品・トイレタリー産業機器・制御機器電子機器・電子部品ICTソリューション・サービスケミカル・マテリアルエネルギー環境・社会・インフラ建築・住宅自動車・輸送その他 富士経済グループ富士経済富士キメラ総研富士経済ネットワークス 日付指定なし
【ニューヨーク=池松洋】米下院に、米国で生産された低燃費車への買い替えを促す助成制度を導入する法案が提出されたことが21日、わかった。 8年以上になる古い車を低燃費車に買い替える場合、最大7500ドル(約72万円)を助成する。経営危機に苦しむ米自動車大手3社(ビッグスリー)を販売面で支援する狙いがある。ただ、輸入車は対象外で、日本の自動車メーカーからは「明らかな保護主義だ」と反発する声も出ている。 法案はオハイオ州のベティ・サットン下院議員(民主)が、17日に提出した。ペロシ米下院議長は、法案に賛同する姿勢だ。 09年~10年は、燃料1ガロンあたり24~30マイル(1リットルあたり10・1~12・6キロ・メートル)走る米国車を購入する場合は4000~5000ドルを助成する。このうち、カナダ、メキシコで生産された車は1000ドル減額する。11年型以降は米国で生産された電気自動車とプラグイン・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く