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    gogatsu26
    gogatsu26 “100kgfで壊れる部品に設計上で10kgfまでしか荷重がかからないようにするような状態を安全率(100kgf/10kgf=)10の状態という”

    2017/10/29 リンク

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    sally327
    sally327 ビッカース硬さ試験懐かしい꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

    2017/10/28 リンク

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    RPM
    RPM "航空機メーカーがメンテナンス等に熱心なのは運用でカバーしているからなので、ボーイングに納入した材料のデータ改竄は洒落にならないと思う。"

    2017/10/25 リンク

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    hate_flag
    hate_flag 面白いし勉強になる。こういうのを解説するメディアが必要なんじゃないか。

    2017/10/23 リンク

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    natroun
    natroun 増田の華、業界内幕話。トラバも含めて面白かった。いつも書くが、インターネットのよいところと思う。

    2017/10/23 リンク

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    nunux
    nunux 神戸製鋼 説明

    2017/10/22 リンク

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    ken-baan
    ken-baan 試験をやった証拠を示す方法も標準化されるようになるのかね

    2017/10/22 リンク

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    fake-jizo
    fake-jizo なんでこんな記事を書こうかと思ったかと言うと、公式のリリースでは引張試験などについての説明が何もなく、何の知識もなかったら何言ってるかさえ読み取れないだろうと思ったから。 Tags: via Pocket

    2017/10/21 リンク

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    raitu
    raitu 勉強になった

    2017/10/21 リンク

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    adsty
    adsty 自社内でやるような引張強さやビッカース硬さ等の試験は偽装しやすい。

    2017/10/20 リンク

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    itochan
    itochan すごくわかりやすい。ひつどく / 玉掛けワイヤの安全率が6なのは覚えている。ロープの安全率も一緒に覚えたはずなのに思い出せない。

    2017/10/20 リンク

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    hammam
    hammam 板材や線材を実際に測ってみるとJIS規格より薄い、細い。でもJIS規格の最低値より強い。メーカーの乾いた雑巾を絞るような努力。まあ目的はコストなんだけどね、銭やゼニでっせ。

    2017/10/20 リンク

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    i196
    i196 宇宙には行かないからいいけど、航空機の安全率は高めであって欲しい…

    2017/10/20 リンク

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    airj12
    airj12 航空宇宙とか凄い安全マージンとってるのかと思いきや厳密に削ってんのか、となるとエアバスとボーイングの対応は当然かな

    2017/10/20 リンク

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    namnchichi
    namnchichi トーヨーゴムとか日産とか、ひどいね。神戸製鋼所か。アルミニウムも扱っているのか。

    2017/10/20 リンク

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    gcyn
    gcyn ‪製品(てか多分パーツとかの半製品)の状態での機械的強度の試験とかは各メーカー毎にやってるんだろうとは思うんですよね。逆にそれやらずに神戸製鋼だけの責任にしてたら怖さある。そこが曖昧だから現状怖い。

    2017/10/20 リンク

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    and_hyphen
    and_hyphen 無知な私でも分かった。良い文章。

    2017/10/20 リンク

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    izmii
    izmii わかりやす過ぎてブクマ

    2017/10/19 リンク

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    urashimasan
    urashimasan これ正しいのか?

    2017/10/19 リンク

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    u-li
    u-li “どうしても軽さと安全率はトレードオフの関係なので安全率がかなり低い” めっちゃ分かりやすい……

    2017/10/19 リンク

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    gomanori
    gomanori 分かりやすい!

    2017/10/19 リンク

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    m_m3zono
    m_m3zono 読みやすい。わかりやすい。/航空宇宙はギリギリの強度か。サクッと宇宙へ行ける時代はまだまだ遠いすなー。

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    mr_mayama
    mr_mayama 安全率、積極的に取り入れていきたい

    2017/10/19 リンク

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    BoiledEgg
    BoiledEgg 具体的にどういう機序でどこで不具合が生じるか説明してくれたのですごいわかりやすい増田だった

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    taron
    taron 飛行機は材料の安全率がかなり低い。データ改竄で、問題が出るとしたら、このあたりと。

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    misochige
    misochige 宝石の国でたとえてくれ

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    civiliza
    civiliza 安全率の高い業界向けには誤魔化しを、安全率の低い業界向けは真面目にやる、程度の最低限のずる賢さを持っていたと信じたいが……

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    tick2tack
    tick2tack "100kgfで壊れる部品に設計上で10kgfまでしか荷重がかからないようにするような状態を安全率(100kgf/10kgf=)10の状態という"。安全率の低いとこは大変、と。/ “楽な試験ってやる気になるからいいよね”w

    2017/10/19 リンク

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    guldeen
    guldeen 「安全マージン」の範囲を十分見込んだ上で使う製品(エレベータのロープなど)なら問題無くても、宇宙ステーションなどシビアな環境で使う機器に使われてるとポッキリ行くかもしれない危険がある、とな。

    2017/10/19 リンク

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    quabbin
    quabbin すっごく分かりやすい…

    2017/10/19 リンク

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