記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yarumato
    yarumato “アリストテレス曰く、ストーリーは、はじめ(状況設定を説明)、なか(主人公が繰り返しひどい目にあう)、おわり(解決)、の3つで構成。まずテーマを決まる->結末も決まる。結末と対照的な発端を決める。”

    2022/07/19 リンク

    その他
    ustar
    ustar ストーリー

    2017/09/14 リンク

    その他
    tarako-peanuts
    tarako-peanuts これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です

    2015/06/06 リンク

    その他
    arisutannteisya
    arisutannteisya 文章力がないから辛いわ

    2015/01/30 リンク

    その他
    cotonohamohei
    cotonohamohei from Pocket

    2013/11/20 リンク

    その他
    adsty
    adsty 小説、マンガ、映画等のストーリーを作る上で必要な考え方。

    2013/11/16 リンク

    その他
    MAKINO1121
    MAKINO1121 すばらしい!

    2013/11/14 リンク

    その他
    ihok
    ihok ストーリー 書き方

    2013/11/14 リンク

    その他
    privates
    privates 書き方の手本

    2013/11/14 リンク

    その他
    neo2184
    neo2184 メモ

    2013/11/14 リンク

    その他
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 敵が来た → がんばった → やっつけた 少年漫画の場合こんな感じ?

    2013/11/14 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog 「我々はストーリーをあまり早く終わらせたくないので~行きつ戻りつの「うだうだ」を続けて」ただし昔のドラゴンボールみたいな苦肉の策としての尺稼ぎは葛藤ではない。

    2013/11/14 リンク

    その他
    tentacle-love
    tentacle-love “主人公は破滅/どん底の中で変化の契機を得る”

    2013/11/14 リンク

    その他
    takepierrot
    takepierrot こういった物語の構造を知るのって大事だよね

    2013/11/14 リンク

    その他
    cms_k
    cms_k 物語をこういうふうに分析すると面白い。

    2013/11/14 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes 後戻りできない出来事=ポイント・オブ・ノー・リターンは大事。ドラえもん映画なら「異界が日常に攻めて来た」ところ。あと、物語の起伏を物理的な高低差と合わせると(宮崎駿がよくやる)よりドラマティックに。

    2013/11/14 リンク

    その他
    serian
    serian 参考文献/各種表

    2013/11/14 リンク

    その他
    susanne
    susanne フレームワークが出来るといいすな

    2013/11/14 リンク

    その他
    tackyv0o0v
    tackyv0o0v なるほどわかりやすい

    2013/11/14 リンク

    その他
    julajp
    julajp この記事は何を帰結点にして推敲されているのだろうか

    2013/11/14 リンク

    その他
    tkdrtkyn
    tkdrtkyn “生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers はオールインワンの総論だったので、各論をもう少し詳しく説明しろ、という話がありました。 今回は、小説

    2013/11/14 リンク

    その他
    kenzy_n
    kenzy_n ストーリーテラー

    2013/11/14 リンク

    その他
    migurin
    migurin 本読んでないな最近

    2013/11/14 リンク

    その他
    maturi
    maturi 沼田本はかなりいい線まで言ってると思った(ウエメセ)

    2013/11/14 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok はじめ(状況設定)→後戻りできない出来事→なか(葛藤)→クライマックス→おわり(解決)/ピクサー22もこれの派生なんだろうなあ。映画のシナリオの作り方も似た感じだった。

    2013/11/14 リンク

    その他
    ippeichangg
    ippeichangg ストーリーを書くのが苦手な人は作家にならないんじゃ、とか思ったけど、物語は書きたいけど文章構成の苦手な人のことね

    2013/11/14 リンク

    その他
    ken5chi
    ken5chi あとで読む。

    2013/11/14 リンク

    その他
    daddyscar
    daddyscar 「結論にすぐに飛びつくと、ストーリーが続きません。この「うだうだ」こそがストーリーの胴体であり、これなしには幼児が描くような「頭足人」なストーリーになってしまいます」

    2013/11/14 リンク

    その他
    kunipon
    kunipon これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です 読書猿Classic: between / beyond readers はてなブックマーク 15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法 復習のタイミングを変えるだけで記憶の定着度は4

    2013/11/14 リンク

    その他
    satis
    satis 『つまり「正義は勝つ」というテーマをもつストーリーの大半は、その正反対である「悪がのさばる」場面で埋められることになります。』同じく「暴力を克服する物語」には暴力がはびこる訳で。表現規制は物語を殺す。

    2013/11/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です

    生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / b...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/09 techtech0521
    • yarumato2022/07/19 yarumato
    • tororo_z2021/04/19 tororo_z
    • rs53652020/04/24 rs5365
    • y_fujishiro2020/03/04 y_fujishiro
    • izmii2020/01/03 izmii
    • gidooom2019/12/07 gidooom
    • ymtsg2019/02/12 ymtsg
    • tanakaBox2018/12/01 tanakaBox
    • psong472018/10/28 psong47
    • taizouzo2018/03/21 taizouzo
    • umaken2017/12/11 umaken
    • ustar2017/09/14 ustar
    • Skalt2017/05/16 Skalt
    • Chachapo2017/03/18 Chachapo
    • dada_772017/03/12 dada_77
    • furonu1142017/02/26 furonu114
    • mimizunomizuno2017/01/19 mimizunomizuno
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事