ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (3)

  • 「美人広報として取材してください!」ウェブ編集者が驚いた、自分推しという広報スタイル | 広報会議 2016年10月号

    IT業界特化型ウェブメディア 編集 兼 ライター Tさん(男性)独自の切り口と内製主義で月間100万PVを超えるメディアの編集者。今回のコラム執筆は「Tさんが書く『残念広報』を読んでみたい!」という、とある優秀な広報パーソンからのリクエストが寄せられ実現した。期待に応えたく辛口に書きましたが、人は至って低姿勢ですよ(多分)。 筆者は5年近くインタビューを中心とした、いわゆるオウンドメディアもののITゲーム業界専門ウェブメディアの編集・ライターとして活動し、500人以上を取材してきた。多くの素晴らしい広報パーソンとも出会ってきたが、一方で「残念」といわざるをえない方々にもしばしば遭遇してきた。今回は中でも印象に残った「残念広報パーソン」たちを挙げてみたい。 でしゃばりPR会社の振る舞いに困惑 一番厄介なのは、まったく話が通じない「でしゃばりPR会社」の担当者に出くわしたときだ。私が取材し

    「美人広報として取材してください!」ウェブ編集者が驚いた、自分推しという広報スタイル | 広報会議 2016年10月号
    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2016/09/21
    boobynさんの記事おもしろいなあ
  • http://mag.sendenkaigi.com/senden/201509/pickup/005923.php

  • LINE NEWS編集部に突撃訪問!PR視点の「スマホ対応」とは? | 広報会議 2014年12月号

    膨大な情報の中から価値ある情報を選んで届けてくれる「ニュースアプリ」が人気を集めています。ニュースアプリに記事が掲載されると、アクセスが急増することから、広報としても攻略したい存在です。今回はLINENEWSへの取材から、ニュースアプリ攻略の糸口を見つけていきたいと思います。 LINE NEWSはニュースアプリの中では後発。アプリのダウンロード数も競合に比べ少ないですが、LINEの公式アカウントからもニュースが届きます。これにより1200万ユーザーへのリーチを誇っており、日のスマホ所有者数が5000万人強とすると、スマホを持っている人の5人に1人はリーチしている計算です。 アルゴリズムではなく人力編集 LINE NEWSはエンタメ、スポーツ、ビジネス、グルメなどの情報を配信するニュースサービス。提携サイトから送られてきた記事をそのまま掲載するのではなく ...

    LINE NEWS編集部に突撃訪問!PR視点の「スマホ対応」とは? | 広報会議 2014年12月号
    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2014/11/20
    ほほう。
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