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医療に関するbasyuraのブックマーク (7)

  • | ある脳外科医のぼやき

    ある脳外科医のぼやき脳や脳外科にまつわる話や、内側から見た日の医療の現状をぼやきます。独断と偏見に満ちているかもしれませんが、病院に通っている人、これから医療の世界に入る人、ここに書いてある知識が多少なりと参考になればと思います。 *旧題「ある脳外科医のダークなぼやき」

    | ある脳外科医のぼやき
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  • 医療過誤訴訟を生き残る - レジデント初期研修用資料

    「How to Survive a Medical Malpractice Lawsuit: The Physician’s Roadmap for Success 」というの抜き書き。 米国のだから、日の裁判で、こうした考えかたがどこまで役に立つのかは分からない。 訴訟されるとこうなる ある日いきなり訴状が来る。頭を殴られたような感じがする 最初の数時間、あるいは何日間は、ただただ混乱する。受容には時間がかかる 最初にすべきこと 医療過誤保険の証書を取り寄せなくてはならない。保険の補償範囲について、弁護士を選択する権利について、和解を拒否する権利の有無について、 まずは確認する 保険の制限について。加入している医療過誤保険が、非経済的な症状に対する制限を設けていないかどうかを 知ることが大切です。非経済的な症状とは、痛みや苦しみで、これをカバーしている保険に入っている場合には、少し

  • 平成20年度 診療報酬改定の概要と解説トップページ

    久々の体プラス改定だが、実質的にはマイナス0.82% 産科、小児科のセンター的な病院への重点的点数配分 診療所の再診料は据え置きになったが、外来管理加算へ時間枠や説明内容設定 病院勤務医負担軽減へ対応策(医師事務作業補助体制加算、診療所の時間外診療推進) 後期高齢者医療制度と関連した在宅、連携、外来、入院点数創設 急性期はDPC対象病院の拡大とふるい落とし、7対1に一般病棟入院基料初の看護必要度導入 短期滞在手術基料3として、15歳未満のそけいヘルニア手術(5日以内の入院)に1手術単位の支払い方式導入というDRG/PPSへの布石 亜急性期入院医療管理料の一般病床1割上限を3割に拡大するが、それは許可病床200床未満病院限定 回復期リハビリ病棟に診療報酬史上初の「成果主義」導入、専従医師要件は緩和 療養病棟は点数引き下げと将来的な質の評価のためのインフラが導入 脳卒中、がん、糖尿病等の

  • マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法

    まだ人・人の感染ではないようですが、ついに東京でも新型インフルエンザの感染者が発生してしまいました。ただでさえ不足しているマスクが首都圏も全滅必至の勢いとなるのはほぼ確実。既に関西圏では「マスクをしていないとなんだか白い目で見られるほどマスクを付けている人が多い」状態だったり、ちょっと「ごほごほ」と咳き込むだけでいやな雰囲気が漂ったりする状態になっているケースも実際に見受けられます。挙げ句の果てにはネットオークションで1980円だったのに1万7000円で落札されるほどマスクの価格が高騰するといった感じの異常事態にまで発展しています。 そこでお役立ちなのが、新潟県にある片貝医院がページ上で公開している「ペーパータオルでマスク作り」というコンテンツ。なかなかそれっぽいマスクが自作できるようです。 作り方は以下から。 ペーパータオルでマスク作り 用意するものは「ペーパータオル」「輪ゴム2個」、そ

    マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法
  • できるのかな? - 新小児科医のつぶやき

    12/21付岐阜新聞Webより、 ICカードで医師動向把握 患者たらい回し解消へ ICカードで病院内の医師の動向を把握して救急隊に最適な搬送先を指示できる救急医療情報システムの開発に向け、岐阜大学医学部を中心に産官学が連携して2009(平成21)年度から、県内で実証実験に取り組む見通しになった。患者の「たらい回し」の解消にも効果が期待される。 20日内示された09年度予算財務省原案で、この実証実験を含むプロジェクトに3億円が盛られた。 医師にICカードを携帯してもらい、病院内に設置したセンサーで、「手術中」「診療中」など勤務状態をリアルタイムで把握。自動的に専用サーバーに情報を送る。一方でサーバーは救急車に装備した端末から患者の情報も受け取る。 こうした医師の業務状況と救急患者の傷病状態の双方の情報を基に、最適な受け入れ可能病院を素早く救急隊に示す「人工知能」を組み込んだシステムの開発を目

    できるのかな? - 新小児科医のつぶやき
    basyura
    basyura 2008/12/23
    病院って一般の会社以上に内部の情報を(病棟単位でも)外に出したくないと思ってる気がするんですが、協力してくれるんですかね?診療報酬が増えるとか見返りが欲しいと思いますよね。
  • 頻度の非対称性について - レジデント初期研修用資料

    「どうしようもない人にぶつかる頻度」というのは、サービスを提供する側と、 サービスを受け取る側とではどうしても異なるけれど、救急車というサービスは、それが極端すぎる気がする。 救急車を邪魔する人は多い 患者さんを他の病院にお願いするときとか、 救急車に1 時間同乗していると、だいたい2 回ぐらい、死にそうな目に遭う。 救急車は、サイレンを鳴らして止らず走る。交差点に行き当たれば、 当然信号を無視して突っ込むし、自分の車線が渋滞していれば、 対向車線にはみだして、そのまま走行を続けたりする。 もちろんそれは、救急車両の特権として認知されたやりかたで、 行き当たる車の99 %までは、きちんと交差点で停止してくれたり、 対向車線でも道を譲ってくれるのだけれど、そうでない車が1台でも混じっていると、大変なことになる。 交差点にサイレン鳴らして進入したら、真横から猛スピードで車が突っ込んできて死にそ

    basyura
    basyura 2008/12/19
    一部かもしれないけど、東京の車は救急車のために道を譲ろうとすらしないことが多いよなぁと前から思ってた。
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