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「資格の達人」が伝授するラクラク記憶術(その2) 記憶力アップ術<第4回> 2007年1月9日 火曜日 日経ビジネス アソシエ カードを活用して通勤時間を最大限に使う 社会人の試験勉強では、学生と比べて時間的制約を余儀なくされる。このため自宅で勉強できる時には、難解な個所の理解や過去問題の演習など、まとまった時間が必要となる学習に重点を置きたい。数字や要点などの暗記は、通勤時間や、移動時間などに済ませてしまうのがいい。 そこで威力を発揮するのが、カードを使っての学習だ。高島さんは下の図のように「暗記カード」「重要カード」「数字カード」「弱点カード」の4種を用意し、ポケットに常に忍ばせておく。 カードを使った記憶事項の確認は、場所を問わずにどこでもできるのが長所。細切れ時間でも十分可能だ。むしろ通勤などは時間が決まっているだけに「締め切り効果で集中力も自然と高まる」。 高島徹治氏 資格コン
脳の生理を踏まえた記憶のコツ 記憶はどこに記録されているのだろう? まだ完全には解明されていないが、諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授は脳科学の成果を踏まえて、次のように推測する。 「記憶は脳内のどこか特定の場所にあるのではない。異なる場所に断片が分散しているのだ。これらの断片が記憶の中枢と言われる『海馬』でつなぎ合わされて、ひとつの記憶として再構成される」 五感から取り込まれた情報はまず、大脳を経て海馬に送られる。海馬とその周辺は神経の回路でつながり「短期記憶」として登録させる。やがて重要な記憶が、海馬によって短期記憶から「長期記憶」に移されると、過去のほかの記憶と神経ネットワークでつながる。長期記憶の保存場所は、側頭葉などの大脳新皮質と考えられている。 篠原菊紀氏 諏訪東京理科大学教授 Kikunori Shinohara 1960年長野県生まれ。東京大学卒業後、東京大学大学院博士課
脳を鍛える作業は「筋トレ」と同じ 篠原教授によると、記憶力を向上させるために鍛えるべきは、前頭葉と海馬だという。ならば、日頃からそれらの部位の機能を高めるトレーニングを積み重ねれば、記憶力の底上げができるはずだ。 「簡単に言えば、脳を鍛えるのは、筋肉トレーニングと同じだ」と篠原教授は言う。脳を使えば使うほど機能が向上する。一方、怠けさせておくと機能が衰えていく。脳のトレーニングをすることで、脳細胞のアポトーシス(自殺)を少なくしたり、シナプス(神経細胞同士の結合部分)の数を増やすことができると考えられている。 前頭葉と海馬を結びつけるニューロンネットワークを鍛えるために、篠原教授が伝授してくれたのが、次のページに掲げた「7つのトレーニング」だ。読者の皆さんは、これらの「脳トレ」を、まずは試してみてほしい。 次のページの「1」「4」「6」「7」のように、いくつかの作業を並行して行うと、加齢と
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