タグ

仕事に関するbig_song_birdのブックマーク (16)

  • 马鞍山湍百商务服务有限公司

    马鞍山湍百商务服务有限公司
    big_song_bird
    big_song_bird 2017/02/14
    ところがねぇ、世の中にはカイシャのために人生の全てを捧げろとかいうバカ管理職がいるのですよw。
  • 脳を最適化すれば能力は2倍になる

    満足度★★★★ 付箋数:28 2004年アテネオリンピックで金メダル、 2012年ロンドンオリンピックで銅メダルを 獲得したハンマー投の室伏広治選手。 室伏選手が、ハンマーを投げる直前に、 大きな声を出すところをテレビで見たことが ある人も多いでしょう。 よく見ると室伏選手に限らず、ハンマー投の 選手の多くが、同じように投げる直前に 大声を出しています。 なぜ、ハンマー投の選手は、大声を出すのか? 「気合を入れる」ために、大声を出している ように思えるかもしれません。 もちろん、そういった心理的な面の効果も あることでしょう。 しかし、大声を出す最も大切な理由は 他にあります。 それは脳内物資の1つである「アドレナリン」 を分泌させること。 大きな声を出して叫ぶことで、脳に刺激が 与えられ、アドレナリンが分泌されるのです。 アドレナリンには、大きく2つの効果があります。 1つ目は、身体機能

    脳を最適化すれば能力は2倍になる
  • ToDoリストを4色ペンで作るといい理由 | ライフハッカー・ジャパン

    次からToDoリストを作るときは、4色ペンを手にとってみることをおすすめします。 「プロダクティビスト」の Mike Vardy 氏は、これからやるべきこと(ToDo)を紙に書き出す際に、4色に色分けしているそうです。 グリーン:仕事関係のタスク。いわゆる「困難な仕事」で、適当にはできないタスク。きっちり仕上げるために強い意志力が要求されるもの オレンジ:個人的で、深い関わり方をするタスク。おもに、家族関係やプライベートなタスクがこの色になります(オレンジは注意力と集中力を高めてくれる色だとか。まさにぴったりです) ブルー:上記のどちらにも属さないタスク。ブルーはおろらく最もよく使われる色ですので、このカテゴリーに合っています。控えめですが、少しは目を引く色です ブラック:作業中のタスクに使います。タスク自体をこの色で書くことはありません。矢印や取り消し線、補足メモなどを書き込むのに使いま

  • あたりまえ、だけど自分の望みを叶えるために大事な7つの考え方 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:キャリアや人生における望みを叶えるのは、実はそれほど難しいことではありません。 私は仕事でもプライベートでも、比較的幸運に恵まれて生きてきたと思います。そしてその中で、自分の望みを叶えるための大事な7つの考え方を学びました。 基的に私が働くのは人のため。それが周囲から愛されることにつながり、最終的には自分の望みが叶うようになるのです。 1.まずは聞く。そして、聞くことをやめない 仕事でもプライベートでも、聞くことほど大切なスキルはありません。小説家アーネスト・ヘミングウェイは言いました。 人が話す時には、しっかり耳を傾けなさい。多くの人が、注意深く聞かないものだ。 残念ながら、これは真実です。誰もが自分のことを話すのに忙しく、あなたの言うことには耳を傾けてくれません。だからこそ、もしあなただけが共感を持って皆の話に耳を傾けられるなら、あなたはきっと誰からも好かれるようになるでし

    あたりまえ、だけど自分の望みを叶えるために大事な7つの考え方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 効率よい学習に欠かせない3つの要素 | ライフハッカー・ジャパン

    記憶はまるで扱いにくい動物のようです。じっと座って何時間も勉強しても、なぜだかまったく身に付いていないことがあります。しかし、米誌「Times」に、潜在的学習には3つの要素が必要であり、それをコントロールするのは簡単だと載っていました。基的に「潜在的な学習」とは、大量の情報を自分でも気が付かないうちに消化するということです。したがって、新しいことを学習したり、スキルを身につけたりする時は、以下の3つのことをしなければなりません。 大量に触れる 当然だと思われるかもしれませんが、何かを学びたいと思った時は、それに完全に浸るのが、実際に学ぶということです。何かを覚えようとする必要はありません。ただ、その対象やスキルにできるだけ触れて、自分をさらすようにします。 練習する ある程度「できた」と思うと、人間は練習や学習するのをやめてしまいがちです。しかし、ある程度できるようになった、分かるように

    効率よい学習に欠かせない3つの要素 | ライフハッカー・ジャパン
  • 改めて練習は大事だという話 | ライフハッカー・ジャパン

    練習はとても大事です。ソフトウェア開発企業「37signal」のJason Friedさんは「人は常に練習の時のようにうごくもの」だと言っています。スポーツでも仕事でも特定の分野ですばらしい活躍をしたいのであれば、練習をサボっていてはダメです。なぜなら、人間は練習を通じて習得できる「慣れ」からほとんどの行動をおこしているからです。 この考え方は、シンプルで当たり前のことだと思われるかもしれません。しかしFriedさんは、練習中の小さな積み重ねがいかに後々大きな違いを生むか、すばらしい例をあげて説明しています。 ニセモノの拳銃を使った護身術のクラスでFriesさんの先生は、パートナーと順番を交代する時に拳銃を手渡しするのではなく地面に置いてから交代するようにと繰り返し言っていたそうです。 なぜこんなことをするのだろうと不思議に思いました。パートナーはすぐ隣にいるのに、なぜいちいち拳銃を地面に

    改めて練習は大事だという話 | ライフハッカー・ジャパン
  • 独学で新しいことを学ぶときの4つのコツ | ライフハッカー[日本版]

    人はたいてい新しいことを身につけたいという情熱を持っています。例えば、スキルを磨いたり、新しい趣味を見つけたり、まったく新しいことを学んだり。けれども、相当の熱意で打ち込まない限り継続するのは非常に難しいものです。ここでは、新しいことをしっかり身につけるコツをお教えしましょう。 独学をする上での問題は、情報や講座がないことでも、それらが無料で利用できないことでもありません。大学に授業料を払わなくてもいい状況で、熱意を保ち続ける環境を整えられるかどうかです。 文化教育系メディア「Open Culture」の最近の調査では、オンライン講座が修了できないことの「よくある理由」を挙げています。修了までに必要な時間が長過ぎることや「学習疲れ」などですが、そうした問題のほとんどは、熱意さえあれば解決しやすいものです。 何かに興味を持っているからといって、それを最後までやり通せるとは限りません。そこで、

  • これから新しいことを始めたい人へ...一年の計を立てるための参考記事まとめ | ライフハッカー[日本版]

    「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」といいます。一日の計画は早朝のうちに立て、一年の計は元旦に立てるべきである。物事は、最初が肝心であるというたとえです。元旦は過ぎたとしても、新しいプロジェクトや目標を定めて取り組むのに、まだ遅すぎることはありません。そこで一年の計を立てる際に参考になるであろう記事をまとめてみました。仕事はもちろん、勉強や趣味など、新しいことに取り組みたい時にどうぞ。 ■まずは大きな目標を立てすぎないこと 大半の人が、自分が1年間で何ができるかを過大評価しているのです。逆に、10年間でできることは過小評価しています。 長期的な視点で考えてください。 起業家、プログラマー、ミュージシャン、音楽配信サービス「CD Baby」の創立者であるDerek Sivers氏のアドバイスです(人は1年間で何ができるかを過大評価している〜大切なのは「未来を考える力」)。一年の始めで

    これから新しいことを始めたい人へ...一年の計を立てるための参考記事まとめ | ライフハッカー[日本版]
  • 照英に学ぶ「自分らしく生きる」ための10項目 | ライフハッカー・ジャパン

    「水戸黄門」を筆頭に子育て番組、戦隊モノなど様々なジャンルの番組に出演し、老若男女あらゆる層から人気の照英さん。彼の画像を勝手に使ってコラージュ画像をつくるイベントが「2ちゃんねる」やツイッターで盛り上がるなど、ネット界で「神」扱いされていることもご存知のとおりです。 『自分らしく媚びずに生きる 俺の自己啓発』(照英著、アスコム)は照英ならではの「熱く生きるためのメセージ」を61項目も掲載したポジティブな一冊。今回はそのなかから、とくにグッとくる10項目をピックアップしてみました。1.コラ画像に感謝!(22ページより) いうまでもなく、勝手につくられたコラ画像についての言動です。照英はコラについて、業界的にはNGだけど、「みんなが営業してくれている」と喜んだのだとか。マイナスも、どう感じるかでプラスにできるということです。 2.反省しようと考えた時点で、反省タイム終了(36ページより) 反

    照英に学ぶ「自分らしく生きる」ための10項目 | ライフハッカー・ジャパン
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/11/20
    照英さんは高校時代陸上やってて、ハンマー投げが無い大会に室伏広治が出るというので、やり投げを少し教えたら2位に入ってビックリしたって話しが好き。
  • やる気を高めて仕事を片付けるための10の方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Ali Lukeさんは、フィクションもノンフィクションも手がける作家であり、文章の書き方を指導するブログも主催しています。今回は「DumbLittleMan」に載っていたAliさんの記事より、簡単にやる気が出る10の方法を学びましょう。1. 休憩をとる 単純に長時間働き過ぎたために、やる気がなくなることがあります。そんな時は休憩しましょう。ほんの数分間パソコンから離れるだけで、緊張やストレスから解放されます。目の前の仕事でいっぱいいっぱいになっている場合は、休憩をとることで、物事を一歩引いて見られるようにもなります。 2. 散歩をする 休憩の手段のひとつでもありますが、少しその辺を歩き回るのはとてもいいです。5分間の散歩でもずいぶんと違います。体を動かすことで血流も良くなり、仕事に戻った時にまた力がみなぎってきます。 3. タスクリストを書く やることがあり過ぎて、どこから手をつければいい

    やる気を高めて仕事を片付けるための10の方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 逆転の発想! 「売れないモノ」を「売れるモノ」に変える極意 | ライフハッカー・ジャパン

    今回紹介するのは、『売れないモノの9割は売れるモノに変えられる』(佐藤昌弘著、アスコム)。なんとも強気なタイトルですが、「大手都市ガス会社勤務を経て、住宅リフォーム会社を創業。3年で年商3億まで成長させ、現在は一部上場企業の経営陣、官公庁、MBAスクールなど多岐にわたるコンサルティングを行なっている」という著者のプロフィールを確認すれば、これが経験に基づいた持論であることが想像できると思います。 内容もユニークでおもしろいのですが、なかでもセールスマンにとってのヒントになりそうだなと感じたのは、第3章「お客様を買う気にさせる『販売』の極意」で紹介されているメソッドです。1.ひとまずは「警戒されて当然だ」と口にすることが大切(145ページより) 家のチャイムが鳴り、ドアを開けたとき知らない男が立っていたら誰でも警戒するもの。だからこそ、「はじめまして。警戒されても当たり前ですよね。すみません

    逆転の発想! 「売れないモノ」を「売れるモノ」に変える極意 | ライフハッカー・ジャパン
    big_song_bird
    big_song_bird 2012/11/02
    「ドリルを買いにきたお客様の話をよく聞いてみたら、欲しがっていたのは(ドリルで開けた)穴の空いたベニヤ板だった」>これを実践したのがゼロックス。コピー機を販売からレンタルに替えて利益をあげた。
  • 面接で「5年後の自分」について聞かれた時の解答例 | ライフハッカー・ジャパン

    面接で「5年後に自分はどんな風になっていると思いますか?」というような、なんとも答えにくい質問をされることがあります。同じく答えにくい質問として、「あなたの最大の弱点はなんですか?」や「困難な問題にはどのように対処しますか?」などもあります。 ほとんどの面接者は、判で押したように似たようなことを言うものですが、自分の能力のアピールや就職後のポジションにつながるような返答ができれば、他の人と差をつけることができます。キャリア系ブログ「Work Awesome」に、就職面接で、これまで働いてきた経験や実績に関するような質問に答える時は、自分の将来のポジション、スキルに関する知識、その会社で長く働く気があるかなどがわかるような答え方をするといいとありました。野心的ではなく会社に忠実な人間という風に思わせることもできます。具体的には以下のような答えです。 「私は以前から御社(会社名)や御社のやって

    面接で「5年後の自分」について聞かれた時の解答例 | ライフハッカー・ジャパン
  • 会話上手が使う「もっとこの人と話したい」と思わせるひと言 | ライフハッカー・ジャパン

    恋愛スタイリストの石田明です。 会話上手と言われる人は、相手と話す時のポイントごとに<会話上手のひと言>というものを必ず入れて話しています。 それによって相手からは「もっとこの人と話したい」「話を聞いて欲しい」と思うのです。今回はそんなおトクなひと言を紹介していきます。すぐ使えるものばかりなので、ぜひ実践で役立ててください。 1.相手の名前を入れる 会話の中で、さりげなく相手の名前を入れてあげましょう。 「○○ちゃんはこれどう思う?」など、相手の名前を呼ぶことで2人の間の壁がひとつなくな ります。コミュニケーションの第一歩としてとても重要なので、これは絶対に押さえておきましょう。 2.「○○だと思うよ」 相手に意見を伝えるときには、「僕は○○だと思うよ」というように、あくまで自分の意見であることを伝えましょう。「これは絶対に○○でしょ」などと、いかにも世の中全体の意見のように話すのは要注意

    会話上手が使う「もっとこの人と話したい」と思わせるひと言 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【人生を向上させたい人必読】成功者が出勤前にやっている4つのコト&朝型人間になる方法 - IRORIO(イロリオ)

    朝が苦手な人は多いだろう。「家を出るギリギリまで寝ていたい」なんて人も少なくないはずだ。調査によると、一般的な成人は午前6時前後に起床するが、その3時間後の9時までにやったことと言えば、シャワーを浴びて出勤するくらいだとか。 当にこれでいいのか? 「朝」という時間帯は、自分を向上させるのに一番大切な時間。「What the Most Successful People Do Before Breakfast」の著者Laura Vanderkamによると、俗に言う成功者たちは、この「朝」の時間を有効活用している人が多く、世間一般の人が眠い目をこすりながら1杯目のコーヒーを飲み終わるまでに、下記の4つをこなしているという。 1. エクササイズ:CEOや大企業の重役レベルの間で早朝ワークアウトは一般常識。 2. メディテーション:1日のスタートに瞑想をするのは僧侶だけではない。 3. 仕事:ビ

    【人生を向上させたい人必読】成功者が出勤前にやっている4つのコト&朝型人間になる方法 - IRORIO(イロリオ)
  • たくさんの結果を出す人はこうしていた!できる人の5つのスピード仕事術 ~本『「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!』 - ライフハックブログKo's Style

    結果を出す人はなぜ仕事が速いのか? 『「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい! 』より 仕事のできる人には、仕事が集まってきます。 できる人は忙しいのです。 それでも結果を出せるのはなぜでしょうか? 『「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい! 』は、コンサルティング、講演、執筆、テレビ出演等超多忙な著者が、短時間で大量の良質な仕事を生み出すための、「時間管理術」「効率的に読む技術」「論理的に考える技術」「素早く分りやすく書く技術」などのメソッドを一冊にしたもの。 今日は書から、できる人の5つのスピード仕事術を紹介します。 1. 5分でもやる たとえ5分だろうが、やる人はやります。 やらない人は、30分経っても手つかずのまま。たいして進まないままです。 「5分しかないからやめておこう」と思うか、「この5分、集中してやってしまおう」と思うか。 実はこの差が大きいのかもしれませ

  • 2012年! 学歴も職歴もないあなたがフリーランスになるための7つの心得 - Leopard LAB

    終身雇用は、社会がどう変化しようと、労働力を1つの会社や業界に固定する結果となるシステムです。例えば、30年前には必要でも、今は自動車産業に人を割いている場合ではありません。フリーランスが増えればそれだけ労働力は流動化します。それぞれが社会の弱点を見つけ、自分にしか担えない役割を創出することで、「自分たちの社会を、自分たちの手で前進させられる」利点があります。私はもっともっとフリーランスが増えるべきだと思っています。ほぼ何の準備もせずにフリーランスになった私の体験から、フリーランスになるための心得を紹介します。 1. 社会において果たすべき役割を見つけるフリーランスとしてやっていくために最も大切なのは「自分が社会において果たすべき役割を見つける」ことだと思っています。朧気にでも構いません。具体的に何をするかは、実際のところ飛び込んでみなければ解らないケースがほとんどだろうと思います。「社会

  • 1