caffeyneのブックマーク (514)

  • せやろがいおじさんが動物愛護と殺処分について触れてくれてます。 - 満月なのでご紹介します。

    せやろがいおじさんが動物愛護とか殺処分について語ってくれています。 動物愛改正について動画作りました。 18時30分から配信開始! こちらからアクセス出来ます! 時間になったら下記URLからご覧ください!!🙇🙇🙇https://t.co/q7TLe51d9C — せやろがいおじさんA.K.A えもやん (@emorikousuke) 2019年3月26日 動物の5年と人の5年は重みが違うというのが身にしみました。 気でお願いです。 このことを死ぬほど拡散してほしいです。(せやろがいおじさんのツイートをリツイートでもいいし、このブログの拡散でも良いです。) それだけが伝えたかったことです。ご協力いただけましたら、死ぬほど感謝させていただきます。 よろしくお願いします。

    せやろがいおじさんが動物愛護と殺処分について触れてくれてます。 - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2019/03/26
  • 30歳になった。 - 満月なのでご紹介します。

    30歳になった。 今、一番強く頭にあるのはよく30年も生きたなぁ。ということです。 30年も生きてるとそれなりに大変なこともあったし、大切な人の死もあったし。それでもなんだかんだ生きてこれたことに感謝してます。 で、もう一つ思うのは、僕は地球上で何番目くらいに年寄り何だろうということです。 生物には寿命が決められていて、日人だったらだいたい83歳くらいで、ナイジェリアだと52歳くらい。北朝鮮は意外と70歳らしい。そういえば北朝鮮のニュースも結構老人の方が出てくるような気がする。 ちなみに寿命じゃないけども、今年僕が旅行したフィリピンの平均年齢は25歳くらいなそうな。フィリピン人の大半よりも僕は年寄りになっちまいました。 でも僕が比べたいのは人類じゃなくて生き物全般でした。 例えば飼い犬の寿命は12歳くらいだから多分僕は地球上にいるどんな犬よりも地球にいる時間が長いはずです。シロナガスクジ

    30歳になった。 - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/29
    wattoさんにご紹介いただいた本、昔よんで印象に残っています。犬や猫目線になったときに、心拍数が同じくらいだから人ほど長生きしなくていいや。となるのか。それとも不平等を感じるのか。改めて気になりました。
  • 12.28-29 - 日常と病気とetc.

    以前に見かけた 「所属コミュニティを増やすと幸福度があがる」 を実感した昨日。謝謝。 僕は人に影響されやすいから、尚良し。 日にはこんなにいっぱい人がいるのにみんなどっか「孤独」で「寂しく」て。 逆に、こんな人がいるんだから絶対気が合う人いるよどこかに。ほんまに。笑 人と出会って、成長するとかしないとか、 そんなに気張らなくていいよ。 SNSじゃ伝わらない愛もあるってこと ザッカーバーグにもジャック・ドーシーにも教えてあげたい。 僕が来年作りたいのはやっぱそういう人間的な家族的なところかなーと勉強。 みんなの色んな「家族」を増やしたいね。 血が繋がってるとか、繋がってないとか どうでもいいよそんなの。

    12.28-29 - 日常と病気とetc.
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/29
    個人的にはオンラインサロンのメンバーに誕生日を祝ってもらえたことは嬉しいことでした。だからSNS上の繋がりもバカにできないなと実感しました。それも孤独でさみしいからなのかもしれませんが。
  • №221📕なぜヒトだけが音楽を愛でるのか - 少年シニア 55歳から学ぶ理科

    caffeyne
    caffeyne 2018/12/29
    クジラは歌うとされていたと思います!そんなことを思い出しました。
  • 犬の世界を知る一冊──『犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界』 - 基本読書

    犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界 作者: アレクサンドラ・ホロウィッツ,竹内和世出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2018/12/13メディア: 単行この商品を含むブログを見る犬を飼っており、散歩させている人たちは重々承知の助だと思うが、とにかく犬というのは外を散歩させているとよく匂いを嗅ぐ。まるで人間が物を見るようにして匂いを嗅ぐ。当たり前のことなのでこちらもそんなことに驚いたりはしないが、改めて考えてみると少し不思議ではある。あんなに一生懸命嗅いで、犬はいったいどのような情報を得ているのか。その感じ方は何なのか。犬であるとはどういうことか。 書はそのようなテーマを追うノンフィクションである。脳科学的な分析あり、匂いそれ自体、犬がそこからどのような情報を得ているのかといった化学的な分析あり、同時に糞やトリュフ、麻薬、がん、人探しなど様々な「匂い検知犬」の実態につ

    犬の世界を知る一冊──『犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界』 - 基本読書
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/24
    犬は匂いを嗅ぐものという先入観から、匂いを嗅ぐことの意義まで考えていませんでした。目から鱗の記事でした。
  • あなたは決して「可哀想」じゃない - 日常と病気とetc.

    僕は今年病気になり、自分のことを 「可哀想」だとか、「不幸」だとか 何度も思ったりした。 でも、それが最近ようやく変わってきました。そりゃ「障害」を持つことは「不便」であることは多い。 でも、そんなの「障害」に限ったことではないと思う。 例えば、 「あの子は可愛いからすぐ結婚できた」とか 「僕は身長が低いから吊り革に掴めない」 「僕は短気だから友達が少ない」 とか。 人間である以上誰しも何かしら「不便」は抱えてると思うんです。 僕は「障害」があるから右を向きづらいし、 鞄のものも取りづらいし。 他にもいっぱい「不便」は増えました。 けど、「不便」と「不幸」を混同させるのは違うと思うんです。 「不便」だけど、おしゃれしたっていいし、 好きな番組を見てゲラゲラ笑ったっていいし。 もし、「障害」を持ってる人なら多くの人が 「障害を持っていて可哀想」 と言われた経験があるのではないでしょうか。 「

    あなたは決して「可哀想」じゃない - 日常と病気とetc.
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/24
    僕自身、いわゆる障害というものは持っていませんが、障害を『個性』と言えるような風土は徐々にできてきていると感じます。(いいか悪いかはわかりませんが。)そんなことを思い出しました。
  • 奮闘記-メッセージ看板編vol.1- - 電柱広告のキムラブログ

    電柱広告のキムラです。 今回は、 『メッセージ看板編vol.1』のお話です。 メッセージの内容も色々な種類があります。 今回は特定の人に向けたメッセージについてチャレンジしました。 例えば、 「◯◯さん、いつも来店ありがとう!」 「◯◯ちゃん、お誕生日おめでとう!」 といった内容です。 さて、チャレンジ内容です。 キムラ 「メッセージについてご相談なのですが、個人名を掲載する事は可能でしょうか?」 担当者 「詳しく説明して下さい。」 キムラ 「店舗側が特定のお客様に向けたメッセージを掲載したいのですが、、、。例えば居酒屋キムラに担当者の◯◯さんが毎晩来店頂いていたら、◯◯さんいつもありがとうございます。といった内容のメッセージの看板です。」 担当者 「個人や特定に向けた内容は控えて下さい。(キッパリ。)」 キムラ 「厳しいですか、、、?」 担当者 「はい、控えて下さい。(キッパリ。)」 キ

    奮闘記-メッセージ看板編vol.1- - 電柱広告のキムラブログ
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/23
    ニシノコンサル見ました!きちんと有言実行されてるのが素敵です!応援してます!
  • 厚生労働省|子ども医療電話相談事業(#8000)について - しいたげられたしいたけ

    保護者の方が、休日・夜間のこどもの症状にどのように対処したら良いのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷ったときに、小児科医・看護師に電話で相談できるものです。 この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受信する病院等のアドバイスを受けられます。 子ども医療電話相談事業(#8000)について |厚生労働省 より。 今回の目的は、冒頭に貼ったアンパンマンの画像をアイキャッチとしてツイッターに表示させたかったことです。ところがなぜか厚生労働省の URL  をツイッターに貼り付けても、表示してくれませんでした。「はてなブログ」のサムネイルだったら表示されるのに。厚労省のサイトのほうでサムネイルの設定をしていないからでしょうか? 顛末はこうです。ツイッターの私のタイムラ

    厚生労働省|子ども医療電話相談事業(#8000)について - しいたげられたしいたけ
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/09
    優しすぎて素敵です。
  • 名前つけたい - 喫茶去

    皆さま、こんにちは! 今日、小冊子のデータを印刷に出しました。ほっとしています。 だんだん寒くなってきました。今朝はマイナス1℃でした。 なんといっても、師走・12月ですものね! 夜だけでなく、朝起きると(4時半ころ)、星空が美しくてしばし立ち止まって見惚れてしまいます。 私は老眼ですが、まだ星はよく見えるんですよ。 冬の星座2 多分木星でしょう、東の空でビカビカ光っている星。存在感たっぷりです。 欲を言えば、自分なりの星座を作ってみたいと思うのです。 だって世の中のすべてのものは既に名前がついている。 最初につける人っていいなあ、と思って。 そして、気になるのが星屑の集まり。星座表を見ますと、プレアデスかヒアデス星団でしょうか。これも見えます。小さな光がくしゃくしゃっとして輝いて、きれい。 (これからは余生ですから)植物なんかにも私が好きな名前を付けてもいいんじゃないかと、勝手に思ってい

    名前つけたい - 喫茶去
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
    名前があるものに名前をつける。考えたことなかったです。素敵な感性ですね。
  • くーちゃん - illegal function call in 1980s

    くーちゃん おれはこれまで 言を挙げてあまり語ってきたことは なかったように思うが くーちゃん おれは君が好き 君を見ているとすべての憂いを忘れる なんてことはおれはしない 家路の途中 船橋の駅を降りると そこかしこに憂いを置いてくる くーちゃん 君に笑顔で会うためだ キッチンに立ち 回鍋肉を炒めているとき ふと振り返る 見守ってくれていることをおれは確かめて あるいは 背中の後ろ 毛づくろいをしてくれている これは内緒だけれど くーちゃん これまで何かの間違いでおれを好いてくれた どの女よりも あるいは どの女ともちがう くーちゃん アルカイック・スマイルは ねこ起源ではないかと おれには畑違い 考古学の論文を書こうかと くーちゃん それくらい 君が好き

    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
    素敵。
  • 2018.12.4 紅葉 - kame710のブログ

    カメキチの目 (図書館へ行くとき寄り道して撮りました。「紅葉狩り」を楽しみ気分も「昂揚」) 枯れゆく葉っぱを「いいなぁ」と感じるようになったのは、やっぱり今の自分を重ねるからでしょう。とくに5枚目なんかは今の自分に見えてきました。 「老兵は語らず」 で、おしまいのは行く末をあらわし、「そうなるんだなあ」と感慨がわきました(このモミジのように落ちてなお凛としているのもいいけれど、「まだ落ちとうはない」と足掻くのもいいと思った)。 ちりとてちん

    2018.12.4 紅葉 - kame710のブログ
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
    紅葉にご自身を重ねられるその心持ちが美しく感じます。
  • アニマルポリス設立を目指す勉強会 - 私は社会化のドッグトレーナー

    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
    アニマルポリスの設置賛成です。仕事の兼ね合いですが勉強会行こうかな。
  • 忘年会に絶対に参加しないマンになって時間とお金が生まれた件 - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

    どうも現役介護士ブロガーのたんたん(@tantan4423)です。 僕は現在25歳で4年前に保育士から介護士に無資格、未経験で転職しました。 最初の3年は島根県で法人内のショートステイと従来型特養とユニット型特養で経験を積みました。 その後上京し現在は介護派遣にて有料老人ホームで夜勤を月に8~10回する生活を送っています。 ちなみに僕はベネッセMCM という大手の派遣会社にお世話になっていて月に25~30万円ほどの収入を貰っています。 ベネッセMCMで仕事を探す 現在は島根に帰省して大手のマイナビ介護職で継続して夜勤専属として働いています。 収入は落ちてしまいましたが、副業の存在もあって全然生活を成り立たせる事ができていま これからのキャリアとしては近いうちに都市部に再び戻るつもりです。 かいご畑で実務者研修の資格を無料で取得して国家資格である介護福祉士を取得するつもりです。 かいご畑で無

    忘年会に絶対に参加しないマンになって時間とお金が生まれた件 - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
    忘年会絶対に参加しないマンになろうと思ってたら、忘年会幹事マンに任命されたw
  • 猫を育ててみる その8 - 落ちこぼれ戦記

    This domain may be for sale!

    猫を育ててみる その8 - 落ちこぼれ戦記
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
    『子猫と老猫が仲良くなってみる』まで期待してます。
  • 世界で一番賢いと言われているミミックオクトパスを知っていますか? - 満月なのでご紹介します。

    タコって墨を吐いたり擬態したり8の足を使いこなしたり、明らかに異質ですよね。 ヘビのような毒と、オウムのようなくちばしと、古風なペンに使うようなインクを持っている動物。 — 西村春樹 (@whale_songz) 2018年12月2日 そんなタコですが実はかなり知性が高いということを知っていましたか? ボトルに入ったカニ(エサ)をべるためにボトルを開けたり、人が両腕を上げるとそれを真似して二の腕を上に上げるタコも報告されています。 ただ残念ながらそういうタコの知性をまだ知らない人も少なからずいると思います。この記事はそんな人に届いて欲しいと思っています。 なぜなら僕は動物が知性を持っていると確信していて、それをもっと伝えたいからです。 さらに言えば犬やが知性や感情を持っているというのは多くの人が認めるところだと思うのですが、タコが実はめっちゃ賢いということを知れば結構インパクトある

    世界で一番賢いと言われているミミックオクトパスを知っていますか? - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/04
  • 【質問】義務教育で必修にして欲しい授業はありますか? - 満月なのでご紹介します。

    中学校でのダンス、小学校でのプログラミング。 僕の時代にはなかったこれらの授業が今の子供たちには必修になっています。 そこでふと思ったのですが、みなさんには義務教育で必修にして欲しい授業はありますか? そもそもよ そもそも必修ってどうやったら決めれるんですか? おそらく議論に議論が重ねられた上で、ダンスやプログラミングが選ばれたと思うんですが、他の候補も知りたいですよ。 ダンスと茶道が競ってたとか。文部科学大臣は『お笑い』をめっちゃ押してたけど官僚の猛反発とかにあったとか。そういうドラマを感じたいと今更思いました。 情報ダダ漏れ社会なのでそういうのあったら面白いと思います。そういうのご存知の方いたら教えてください。 武道・ダンス必修化:文部科学省 プログラミング教育:文部科学省 必修化して欲しい授業を自分で考える。 でね。そういう必修化に関わるいざこざの開示はしてくれないし、アンケートもと

    【質問】義務教育で必修にして欲しい授業はありますか? - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/03
  • モスバーガーで限定バーガーを食べる - 地球と遊ぶ 気まぐれ道楽日記

    caffeyne
    caffeyne 2018/12/03
    個人的にはモスバーガーは大豆ミートのパテもあるのでイチオシのバーガーショップです。食中毒に負けずに頑張ってほしいですね!!
  • バスキアが所蔵されている世田谷美術館に行くときのおすすめポイントと注意点! - 満月なのでご紹介します。

    アメリカを代表するグラフィティアーティストのバスキア。 zozoの前澤さんが123億でその作品を落札したことでも有名ですね。 実は123億を払わなくてもバスキアの作品を鑑賞できる美術館があります。 関東であれば東京にある世田谷美術館。 今回は世田谷美術館に行ってきたのでおすすめポイントと要注意ポイントをお伝えします。 世田谷美術館とは 世田谷美術館のコレクション数 世田谷美術館の注意点 駅から結構遠い バスキアが展示されていないことがある。 おわりに 世田谷美術館とは 世田谷美術館は東京都世田谷区の砧公園のなかにある美術館である。1986年に開館し、当初から素朴芸術と呼ばれる正規の美術教育を受けていない非専門家による作品を収集しており。それは世田谷という暮らしと密接した地域だからこその、身近に親しまれる芸術を志向したことによる。開館当初に「芸術と素朴」展を開催した。Wikipedia らし

    バスキアが所蔵されている世田谷美術館に行くときのおすすめポイントと注意点! - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/02
  • あいみょんのライブ行きたい。チケット転売まじむかつく。 - 満月なのでご紹介します。

    あいみょんのライブに行きたい。 みなさんはaimyonをご存知だろうか? あいみょん この新進気鋭(意味は詳しく知らない)のシンガーソングライターがぼくの心を奪って離さないのである。 そもそもシンガーソングライターって一癖も二癖もある。ありすぎる。 椎名林檎とか人間じゃないって言われても結構納得できるし、YUIもめっちゃ好きだったのにキュート路線でいくのかと思いきやロックンロールがしたかったみたいだし。ハウクレイジー。 だけどこのあいみょんという西宮のシンガーソングライターが一番やばい。エモい。まじ卍。 めっちゃいいメロディで心地よいなぁと思って聴くんですよ。さも素晴らしい歌詞なんだろうと思って聴くととんでもないこと歌ってます。 あなたの心臓をえぐり取って 私のネックレスにしたなら 私が眠るその時まで あなたを感じられる 貴方解剖純愛歌〜死ね〜 そんなあいみょんが好き。心臓はあげないけど好

    あいみょんのライブ行きたい。チケット転売まじむかつく。 - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/01
  • はてなブックマーク - あいみょんのライブ行きたい。チケット転売まじむかつく。 - 満月なのでご紹介します。

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    はてなブックマーク - あいみょんのライブ行きたい。チケット転売まじむかつく。 - 満月なのでご紹介します。
    caffeyne
    caffeyne 2018/12/01