12月9日の米ハワイ州ホノルル市で、46回目となるJALホノルルマラソンが開催された。そのスタート地点に、4万2914番のゼッケンを着けたNTTドコモの吉沢和弘社長の姿があった。N…続き 「共通ポイント」獲得しやすく 併用対応の店舗増加 ポイント、投資の入り口に Tポイントで新証券会社 [有料会員限定]
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コスメ界に大打撃!?雑誌などでおなじみのフォトショップ(画像修正)が"やりすぎ"として、ジュリア・ロバーツを起用した広告写真が英国で禁止になってしまった。 イギリスで広告を管理する機関アドバタイジング・スタンダーズ・オブ・オーソリティー(ASA)では、ロレアル社のランコム製品のコスメ商品広告で、ジュリア・ロバーツを起用した見開き2Pの広告の掲載禁止を言い渡した。 この商品は「完璧なお肌のオーラを再現します(recreates the aura of perfect skin)」という謳い文句の新商品ティント・ミラクル・ファンデーションのものだが、綺麗に修正しすぎていて"非現実的"だと認定されたのだ。 43歳のジュリア・ロバーツの広告だけではなく、元スーパーモデルのクリスティ・ターリントンを起用した商品も同様の指示を受け、ロレアル社も「デジタル処理でレタッチをした」と認めているが、「商品は1
福島原発がこういう事態になって、ネットでは電力会社の原発推進広告を批判する発言をあちらこちらで見かけるようになった。さらには、草野仁、星野仙一、勝間和代、岡江久美子、北村晴男、薬丸裕英といった原発推進のテレビCMに出演していた人々やそうした広告をさかんに流していた放送局についても批判されている。一方、電力会社は、事故がおきてこの一ヶ月間、原発推進広告を「自粛」しているようで、いままで大量に発信されてきた「原子力はクリーンエネルギー」のメッセージは、3月11日を境にして、テレビからもラジオからもまったく流れなくなった。 ずいぶんと姑息である。本気で「地球のため」だと思ってるなら、いまこそじゃんじゃん原発広告をながせ。草野仁も星野仙一も勝間和代もいまこそ原発のすばらしさを大いに語れ。放送局も新聞社も原発事故の報道なんか一切しないでいいから原発の必要性だけを連日特集しろ。ほとぼりがさめたころに再
・ TCC(東京コピーライターズクラブ 会員誌 第3号 昭和38年10月10日号)より こんどの地震で、書斎の書棚8連が倒壊、本が散乱。いまだに復元できない。 (完全復元は半年先であろう) そんな散乱の中に、上記がひょっこり、出てきた。 題字下に、編集担当 西尾忠久 とある。 そういえば、あのころは、そんなことにうつつをぬかしていたなあ。 (でもね、この4月に新入社したピチピチのコピーライターの卵たちの副読本にはなるであろう。) 原文をコピーし、4人の英語に堪能なメンバーに訳を依頼した。 図版は、新たに、探して添えた。 (都合により、過去からスタート。) 前書きを書いている。 プリンターズ・インク誌1963年6月14日号は、「広告――今日、昨日、明日」と題する大特集にあてられている。全部で39章あり、その第5章は、ジュディス・ドルギンス女史の担当になる「コビーライター――現在、過去、未来」
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