タグ

strategyに関するdesign5のブックマーク (37)

  • 魅力のないアップルミュージック、規模の経済が支えるか:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ

    規模の経済で他社のサービスと比べて魅力のないアップルミュージックを消費者に押し付けるアップル戦略はきっと成功するのでしょうね・・・ <出所 テッククランチ> サービス自体に対して特徴も差もないので・・・・でもやっぱり別の要因で勝負が決まるのでしょうか・・・・ <出所 ビジネスインサイダー> スポッティファイ6千万ユーザー(含む無料)に対してアップルミュージックは1億ユーザーを狙います。(アップルのiTunesには8億枚のクレジットカードが登録されています)尚、現在、全世界の月次有料音楽サービス(有料音楽ストリーミングサービス)の顧客は4千百万人に上ります。また2014年音楽のダウンロード販売は8%減少し36億ドルに、一方月次の有料音楽サービスは39%増加し16億ドルになっています。スポッテイファイは米国内で470万有料顧客を有し、一方アップルミュージックの前身のBeats Musicは30

    魅力のないアップルミュージック、規模の経済が支えるか:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ
    design5
    design5 2015/06/25
    規模の経済、ストリーミング
  • 「これからはFacebook」や「シナジー」は戦略ではない。優れた戦略ストーリーの起承転結とは? | 初代編集長ブログ―安田英久

    「これからはFacebook」や「シナジー」は戦略ではない。優れた戦略ストーリーの起承転結とは? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 思考法-問題解決技法<Kikkawa's SKY STATION>

    Written by SHINICHI KIKKAWA ※KT法は米国Kepner-Tregoe社日支社の登録商標です。 ケプナートリゴーのラショナルプロセス 問題解決技法の中でも私のお気に入りのKT法を紹介します。 ケプナートリゴーのラショナルプロセスは、問題解決や意思決定の思考の手順を明確にするもの。 NASAの宇宙開発計画でも適用された実績がある。アメリカのケプナー博士とトリゴー博士によって 取りまとめられた、合理的な考え方/思考法のモデル。 思考の手順が非常に分かりやすく整理されていると思います。また、フルプロセスで適用しなくても、 部分的に、プロセスに漏れが無いか、或は検討に行き詰まった時等、チェックするだけでも効果があるので 概要を紹介しておきます。 この問題解決技法というものを極めて簡単に表現するとすれば「いかに多くの人が納得し共有できる答えを見つけるか。 そのために思考の

  • セミナー | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD《日本経営合理化協会》

  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪

  • not found

  • 技術を活かすための競争戦略 - 雑種路線でいこう

    id:mkusunok:20060129:techstrategyで触れた内容について少し掘り下げてみる。これは歴史の勉強をした後の感想のようなものに過ぎないので、今後もこの通りにやれば成功するという意味ではない。ただ、何をやってはいけないか、という参考にはなるだろう。ベンチャーにとって大事なことは、先行する大企業に先行優位性を発揮させないこと、そしてより大きな技術力や資力を持った後続企業に真似されても差別化し続けられる仕組みをつくることだ。 価格はマーケットインで決めよ これは大企業のイノベーションでよくあることだが、R&Dに大変な金額をかけた割に市場がそれほど大きくない、だから価格を上げてしまおうという失敗である。Xerox StarとかToken RingとかHiSWANaが典型的だ。これらは研究開発予算を正当化するために商品化され、それが素晴らしい革新的なものであることを社内に説

    技術を活かすための競争戦略 - 雑種路線でいこう
  • 100万曲を聴き放題に--タワーレコードがナップスターと組んだ理由

    タワーレコードは米Napsterと共同で、2006年4月から音楽配信サービスを始める。アップルコンピュータのiTunes Music Storeのような1曲単位でダウンロードできる従量課金サービスだけでなく、毎月一定の会費を支払うことで無制限に楽曲をダウンロードできる「サブスクリプションサービス」を提供する点が特徴だ。 サブスクリプションサービスは事業者が用意した楽曲をすべてPCにダウンロードでき、会費を払い続けている間は自由に聴けるサービスだ。ただし、退会したユーザーはダウンロードした楽曲を聴けなくなる。このため、Napsterでは楽曲をいつまでも楽しみたいというユーザーには1曲99セントで楽曲を販売する「Napster Light」というサービスも提供している。 米国ではNapsterのほか、Real Networksが運営するRhapsodyもサブスクリプションサービスを提供しており

    100万曲を聴き放題に--タワーレコードがナップスターと組んだ理由
  • ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽天は会員ビジネスを展開する“超Web 2.0企業”」

    国内最大級のIT関連見市「CEATEC」。2日目の10月4日には、ある話題の人物も講演の席に現われた。球団参入やTBSへの経営統合提案で“時の人”となった楽天の会長兼社長、三木谷浩史氏だ。 三木谷氏はここ最近、マスコミの前になかなか姿を見せなくなった。ライバル視されていたライブドア前社長の堀江貴文被告が証券取引法違反の容疑で逮捕され、その風評被害をもろに受けたためだろう。多くのマスコミは楽天を当時のライブドアと同列に並べ、ネット企業というよりもM&Aと金融事業を柱にした企業と批判。三木谷氏がマスコミの前に出れば、「(マスコミは)ネガティブなことしか書かない」(楽天社員)という雰囲気が広がっていた。 こうした中、登壇した三木谷氏は久々に楽天のビジネスモデルを自信たっぷりに紹介し、加えて楽天は先進的なWeb 2.0企業でもあり、ヤフーに対抗できる有力企業でもあるとの考えを提示。また、聴講者に

    ついに三木谷氏が批判に反撃--「楽天は会員ビジネスを展開する“超Web 2.0企業”」
    design5
    design5 2013/06/25
    会員ビジネス
  • リソース・ベースド・ビュー RBV Resource Based View || INVENIO LEADERSHIP INSIGHT

    リソース・ベースド・ビュー(RBV)は、資源依存型戦略理論の一つで、競争優位の源泉を企業の内部資源に求める戦略理論である。 オハイオ州立大学の経営大学院教授、バーニー(J.B.Barney)によって展開された。 ■内部資源 有形資源 (ヒト・モノ・カネ) + 無形資産 (技術力・ブランド・プロセス・情報・知識) = ケイパビリティ (能力) ■VRIO分析 企業の内部資源(ケイパビリティ)が、持続的競争優位の源泉となるための条件として 4つの条件を挙げている ①V (Value) 価値・・・経済的価値の創出 ②R (Rareness) 稀少性 ③I (Imitability ) 模倣可能性・・・模倣が困難 ④O (Organization) 組織・・・経営資源を有効活用できる組織の存在 持続的競争優位を達成するには、このVRIOの条件を満たした「稀少で模倣にコストの

  • SL理論 Situational Leadership Theory || INVENIO LEADERSHIP INSIGHT

    SL理論とは、1977年にハーシィ(P.Hersey)とブランチャード(K.H.Blanchard) が提唱したリーダーシップ条件適応理論の1つ。部下の成熟度によって、有効なリーダーシップスタイルが異なる、という前提に拠っている。フィドラーのコンティンジェンシー・モデルの状況要因を掘り下げて、部下の成熟度に着目し発展させた。 SL理論では、縦軸を仕事志向、横軸を人間志向の強さとして4象限に分け、それぞれの状況でリーダーシップの有効性(指示決定の指導の強弱、説得・参加型スタイルなど)を高めていくにはどうすれば良いかを示している。 SL理論において有効なリーダーシップは、部下の成熟度のレベルによって次のように規定される。 S1:教示的リーダーシップ 具体的に指示し、事細かに監督する  (タスク志向が高く、人間関係志向の低いリーダーシップ) →部下の成熟度が低い場合 S2:説得的リーダー

  • 【コラム】IT資本論 (93) e-戦略論(2) 戦略思考は不確実性思考である | エンタープライズ | マイナビニュース

    design5
    design5 2012/11/14
    不確実性 面白いグラフ
  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

  • mixiのスマートフォン戦略(プレゼンテーション資料つき) | THINK SOCIAL

    こんにちは。mixi PRスタッフです。 6月4日(土)ミクシィのオフィスにて、第27回WebSig会議「来るべきスマホ時代のコミュニケーションデザイン~技術とコミュニケーションデザインの両側面から」が開催され、ミクシィからはUI/UX設計を中心としたサービス企画に携わる大崎敦士が「mixiにおけるスマートフォン戦略」についてプレゼンテーションいたしました。 mixiスマートフォン戦略View more presentations from mixiPR. 今後、スマートフォンやタブレットなどデバイスの進化に合わせ、それぞれの特性を活かした機能、操作性を実現し、mixiでのコミュニケーションも洗練化させたいと考えています。 mixiの公式クライアントアプリにおいては、各コミュニケーション機能とスマートフォンならではの機能との融合提供を目指します。 また、mixi Touch(スマートフォン

    mixiのスマートフォン戦略(プレゼンテーション資料つき) | THINK SOCIAL
  • 「お客に会わない」で有名 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    最も共感したのは「株式公開をしない」「外部資を入れない」という点。筆者は、ネット系起業家に必ず「目標は」と質問するのだが、ほぼ100%「上場、株式公開」といってくる。なぜ?と聞くと「規模を大きくする」とか「キャピタルゲイン」という話。金儲けの手段で会社を立ち上げるという意見が多い。しかし、山氏は「会社は、個人が成長するためのインフラ」と言い切るので、すがすがしい気持ちになる。 なぜか。筆者だけでなく、多くの仕事人は「働く意味」を求めている。決して上場だけに固執していない。起業系経営者と従業員の乖離は埋まらず、従業員は無理をするだけで、結局、うまいこと売り抜けた経営陣はプチリタイアを満喫するだけに終わるという現実が横たわっているからだ。 山社長はネットだけで営業をする会社としてECstudioを起業した。しかし、創業期だからと大切なスタッフに普通の経営者と同じような厳しい態度を取ったの

  • ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • Google TVを作ってソニーに何の得があるのだろう?

    今週は先日ベータリリースしたばかりのGoogle App Engineアプリのアップデートで忙しいのに、こんなネタを振られては書かざるを得ない。もちろん、「グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か--米報道」のこと。 Googleにとってこれが良い話であることは誰にでも分かる。先日のセミナーでも指摘したように、先進国では既に飽和状態にあるGoogleのマーケットシェア。これ以上の利益を上げるためには、パソコンやスマートフォン以外のデバイスもネットに繋いで、全人類を「どこにいてもネットに繋いでいる状態」にしたいわけで(別名「全人類ネット中毒計画」)、Sonyのテレビを皮切りに、Samsung、Panasonic、Sharp、と主要なメーカーのテレビGoogleのサービスに繋いでもらうためなら金を出しても良いと思っているぐらいだろう。 Intelにとってもこれは

    design5
    design5 2010/11/15
    ソニーの価値、PSとの連携は捨てた?
  • アップル、最高益も株価急落 iPad販売数に失望 7~9月70%増益 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=岡田信行】米アップルが18日発表した2010年7~9月期決算は売上高が前年同期比67%増の203億4300万ドル(約1兆6520億円)、純利益が70%増の43億800万ドル(約3500億円)となり、ともに過去最高を更新した。高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の販売台数が9割増えるなど各製品の販売が好調で収益を押し上げた。販売台数はiPhoneが91%増の1410万

    アップル、最高益も株価急落 iPad販売数に失望 7~9月70%増益 - 日本経済新聞
  • ishihara-akira.com - ishihara akira リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

    design5
    design5 2010/06/08
    ・おねだり機能 ・80%のコンバージョン