上のイベントが終わって、インディジョーンズでも見るかな、と新宿に出て、ちょっとロフトプラスワンを覗いたら、ちょうど券が1枚あるんですけど、ということで参加しました。券を譲ってくださったお二人さんどうもありがとうございました。 舞台前に置かれた、デンスケたちとサイン。サインはあと一枚あって全部で3枚でした。イベントの最後に抽選でプレゼントされました。 電脳コイルナイト特別メニュー。暗くてすみません。電脳カクテル、黒かったですw こんな感じで最終話を見ながらオーディオコメンタリーをしていました。 第2部終わった後も話し込む、磯さん、東さん&山口さん。 ちゃんとログ残せてないのですが、磯さんと井上さんの丁々発止のかけあいが最高でした。磯さんのやりたいことを如何に引き出してスタッフに伝えるかが仕事だった、とロマンアルバムで井上さんが語ってますが、まさにああ言えばこう言う状態。自分の考える表現を実現
急に雨降っててびっくりした。 昨日のつづき。 昨日の記事を書いた動機は、「話題になっている編集者は会社員としてもレベルが低いんじゃないか」ということを言いたかったから。自分はマンガ編集業じゃないので、マンガ編集業が通常の企業の会社員とどれほど隔たっているかはわからない。でもマンガ読者ではあるので、マンガ編集業になにか特殊な業種特性があるというのは理解できる。昨日の記事は、だから、話題の編集者を会社員的視点から擁護しようとしたものではありません。そうじゃなくて、話題の編集者の人たちはマンガ編集業(それは会社員的資質とは別の、なにか特殊な技能が必要な技能職)としてダメなだけではなくて、ごく普通の会社員(大卒で名の知れた株式会社に勤めて数年の経験を持つごく一般的な“社会人”)としてもダメなんじゃないですかと言いたいわけです。もっとシンプルに言えば、「会社員なめんな」ということ。 なんでそういうこ
ヤングサンデー休刊で、そこで掲載されているマンガがどうなるのかに注目が集まっています。 ■マンガがあればいーのだ。 「ヤングサンデー」に掲載された名作・傑作を挙げてみる しかしこういった、雑誌休刊or廃刊時に移籍するマンガのことを「渡り鳥連載」という言葉を使って説明しているところがありました。 ■雑誌を変えて漫画の連載を続けることを「渡り鳥連載」というらしい - [ 悠 々 日 記 ] 私もこの言葉は初耳だったので、まあ日経が名付けたのかもしれません(別にかまいませんが)。でも、リンク先で書かれている「ハチミツとクローバー」(「CUTiE Comic」→「ヤングユー」→「コーラス」)だけではなく、このような「渡り鳥連載」は、今までいくつも存在しました。 マンガが雑誌を移る場合というのはいくつもあり、少年ジャンプからウルトラジャンプ(例:『バスタード!!』)、もしくは週刊少年マガジンからマガ
●バイクはただ走る● バイクは、色々ある乗り物の中でも特殊なものです。 場所をとらず便利な側面もありながら、車より手がかかることもあるし、なんせ事故ったら簡単に死にます。 そんな乗り物なのに今も昔も、多くの人が魅了されます。 なぜかって? ただ、走るからだよ。 恋ヶ窪★ワークス 愛蔵版 (Motor Magazine Mook)posted with amazlet at 08.06.15大森 しんや モータマガジン社 売り上げランキング: 1313 Amazon.co.jp で詳細を見る 大森しんや先生の「恋ヶ窪☆ワークス」の愛蔵版が出ました。 この作品「ミスター・バイク」で2003年から2006年まで連載されていたという、なかなか手にする機会のないタイプのマンガ。今まで本は出ておらず、ミスターバイクの付録としてだけ出ていたものが、待望の単行本化です。 バイクマンガといわれると「バイクは
1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/01/14(月) 00:03:11 ID:PZUEel5IO みんな持ってるか〜い? 6 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/01/15(火) 02:39:01 ID:dxNrFc5+O ワンダースワンクリスタルというのがあってだな・・・ それはそれはFFⅢができると期待されていたんじゃ・・・・・ 7 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/01/15(火) 02:47:35 ID:1QGWXA0EO そういえば俺のやつはガンダムカラーだったな(´ω`) 8 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/01/15(火) 02:48:04 ID:xU/sMWDD0 結局グンペイ以外に何があったっけ? 11 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/01/15(火) 03:34:41 ID:CVNILgpM0 DSのGジ
1 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/13(金) 18:41:52.02 ID:mlvRUU5j0 ●動きを追うとピンクだけ ●真ん中のプラスを見つめると緑 ●そのままプラスを見続けるピンクが消える (画像をクリックすると見れます) 3 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/13(金) 18:43:40.74 ID:ZAtBpsF+0 すげええw 39 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/13(金) 18:57:07.54 ID:FgFa43c30 >>1すげええええええええええええええええ 5 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中[] 投稿日:2008/06/13(金) 18:44:27.75 ID:2kAcuru50 これはすごい、保存した 4 名前:愛のVIP戦士@全板人
戯言受験に試験にイベントと慌ただしかった2週間を過ごし終え、ようやく休日。緊張感と睡眠不足から解放され、思いっきり力を抜いて土日を満喫していました。テストの効率の良さだけは評判があるのでこの2週間と比べて忙しいわけでも暇だったわけでもないのですが、それでも何も迫るものがないというのは落ち着きます。 でも、そうやって一仕事を終えたその後をどうするかが一番大切なんじゃないかと今ちょっぴり後悔しています。 静止摩擦力は動摩擦力よりも高いというお話 ここでちょっとした物理のお話です。 地面に置いてあるものを押すとき、摩擦力というものがかかります。つるっつるの床だとすべりやすくて、紙ヤスリみたいな床だとすべりにくいというあれです。その摩擦力って、実は「動いているもの押して動かし続ける」ときと「動いていないものを押して動かし始める」ときとでは値が変わってきます。しかも静止摩擦力、つまり後者の方が大きい
管理人からのメッセージ 2年以上にわたって運営させていただいたブログですが終了すること にしました。万が一アーカイブに利用価値がある場合はパスワード「s imatomoki」でブログ閲覧ができるようにしておくので、ご自由にお使 いくだ
日時:6月14日(土)15:00〜17:00 場所:東京大学駒場キャンパス 13号館 1323教室 登壇者 富野由悠季氏(アニメーション監督・原作者) 下山勲 情報理工学系研究科長・教授(情報理工学系研究科・知能機械情報学専攻/工学部・機械情報工学科) 中須賀真一 教授(工学系研究科・航空宇宙工学専攻/工学部・航空宇宙工学科) 行ってきました。 まず、注意事項ですが。文化庁メディア芸術祭のときと同じく、録音してテープ起こしということはしていません。聴きながら取ったメモを元にしたものなので細かい言い回しなどは異なる場合があります。その辺りは他の方のレポートとつき合わせてみてください。 今回ノートPCを持ち込んでいる人もいたので詳細なレポートが既にある可能性がありますが、観測点は多いほうがいいだろうということで書いておきます。 追記 「地球を使いこなすセンス」が求められる工学〜「ガンダム」の富
2008-06-15 - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」 リンク先の文章には、基本的に同意できない。 id:republic1963さんいわく、多くの音楽やゲーム・コミックは「大人のコンテンツ扱いしてもらえない」。だから「そんなことしてないで、お前も大人になれ」と周りの大人に迫られてしまう、のだという。 それは本当なんですか? 私の周りでは、還暦を迎えてもミリタリー趣味に夢中の人や、ピコピコ音楽が大好きな人を案外見かけたりします。『ガンダム』や『信長の野望』の話になると目を輝かせる四十近くのおっさんだっている。そんな彼らが「大人になれ」と言われているかと言ったら、全然そんな事はなくて、高い社会見識を持ち、職場の色々な人に信頼もされている。ピコピコ音楽大好きの人などは、歳も歳だというのに、Perfumeもかなり前から聴いていたようです。自分の文化クラスタを大切
ブログやSNSが普及し、個人が自分の考えをネット上で表現する機会が増えている。その一方で、差別表現を知らずに書き込んでしまい、他人を深く傷つける可能性も増している。これまでブログが“炎上”したケースでも、差別意識を露呈した表現が問題視されたことが多い。 「ブログの発展が一番恐い。これまでテレビや映画、新聞が差別を拡大再生産させてきたが、もっとひどいことが起きてしまうのでは」――小学館で差別表現問題に取り組み、多くの実例を集めた「改訂版 実例・差別表現」(ソフトバンククリエイティブ)を出版したジャーナリストの堀田貢得さんはそう危ぐする。 差別表現とは 同書によると差別表現とは「他者の人権を侵害し、人間性を深く傷つけ、苦しめ悲しませるような表現」。誰もが持つ基本的人権――自由と平等の権利や人間らしく幸福になる権利――を侵害するような表現だ。 差別意識が向けられるのは「弱い」人たち。日本では被差
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
北京五輪競泳女子背泳ぎ代表の伊藤華英(23)=セントラルスポーツ=ら欧州の大会に出場した選手が13日、帰国した。伊藤は英スピード社製の高速水着「レーザー・レーサー」(LR)を着て、ローマ大会200メートルで2分8秒80の自己新記録で優勝。五輪本番での着用を決断した。 だが、問題も浮上した。LRは生地が極薄なこともあり、「4回目の着用で破れた」と証言。レース中に脇の下の部分が裂けたという。 LRは1着6万6000円とお値段も破格。3レースで着古したとなれば、1レースに2万2000円も費やした計算になる。性能の高さは実証済みとはいえ、「それにしては高いね」と困り顔。お金で買えないメダルのために、多少の出費は覚悟する!?
前エントリにも関わるノイズについて、もう少し思うところを書いておく。 ・304 Not Modified: インターネットで情報収集するときに必要なこと ノイズを許容しなさいというリンク先の主張は重要だと思う。ノイズのないウェルメイドな情報ばかりを求める。その手の受動性は、インターネット自体を諦めるという極端な結論を招きかねない。また、過剰なノイズリダクションは情報の多様性を圧殺してしまう。これではインターネットが齎す豊穣を十分に享受できなくなる。重要なのはノイズ判定の精度をあげることだ。ソフトウエア的なフィルタリング技術向上に期待せよという話ではない。自ら脳の判定精度を鍛えようという話である。情報の排除率を上げるためではなく、下げるための精度向上である。 強度のない脆弱な価値観はノイズ許容度を下げる。排他的になる。自分の価値観を守ろうとする力が大きく働きすぎるせいだろう。たとえば「○○死
6/14の日本経済新聞夕刊の「さぶかるウオッチング」によると、 このたび休刊することが明らかになった ヤングサンデーに掲載されている作品のその後について、 雑誌を変えても連載が続いた「ハチクロ」のケースを例にして説明しており、 この記事の中で、雑誌を変えて漫画の連載を続けることを 「渡り鳥連載」として説明していました。 渡り鳥連載 休刊、では続きは他誌で 掲載誌の休刊で連載が打ち切られた作品はあまたあるが、一方で雑誌を変えて連載が続くケースもないわけではない。 映画やアニメ、ドラマになった「ハチミツとクローバー」は、まず宝島社「CUTiE Comic」で連載。同誌の休刊に伴い、雑誌はおろか版元まで移って集英社の「ヤングユー」、さらには「コーラス」と3誌にわたって連載された。 ヤングサンデーを発行する小学館も連載作品のいくつかで他誌への移行を検討している。人気ドラマの原作「Dr.コトー診療所
●編集者は作家を選べるが、作家は編集者を選べない agehaメモさんは今回の「雷句―小学館問題」について 《 問題の根っこは、共にサクヒンを作り上げるべき「編集者」が「出版社のサラリーマン」である事、であるように思う。》 http://d.hatena.ne.jp/ageha0/20080610/p1 ↑agehaメモ「雑駁に言うとハリウッドは、東海岸の興行主から逃れた映画人達が形成した。」 と書かれました。問題の本質がズバリと簡潔に言い表されている、的確な指摘だと思います。今回の件とはまったく別の話題で、ある有名なマンガ家さんが 「作家に当たり外れがあるように、編集者にも当たり外れがある。でも編集は作家を選べるけど、作家には編集者が選べないんだよ。だから編集者の“外れ”を引いたら悲惨だよ」 という話をしてくれたことがあります。その通りだと思いました。医療の世界では近年「セカンド・オピニオ
書こうか書くまいか少し迷いましたが、これも良い機会なのかもしれないので自分も改めて自分の経験を含め、出版業界の問題について数年ぶりに書いてみようと思う。 もうネットでは多くの波紋を呼んでいる、「金色のガッシュ!!」の作者雷句誠さんが小学館を提訴した件です。 詳しくは>>>こちら 訴訟自体の内容は、紛失された原稿に対する損害賠償を求める内容ではあるが、実際のところはもっと根深い問題。出版社、編集の作家に(同時に作品に)対するあり方について問う、ということが大きいかと思う。 陳述書を読むと、ほんとに酷い……。 稿料の安さにもびっくりしたが、そこは割愛。とにかく編集の作家へ対する態度が、駒……いえ、家畜も同然のように扱っている。書かれてる内容は憶測の部分もあり、このブログの文章内容を全面的に肯定するつもりもないのだが、相当酷い扱いされてきたんだな……というのが簡単に見て取れます。(ただ
今号の「クイック・ジャパン(Vol.78)」は「内村さまぁ〜ず」特集。 この特集では、出演者である内村光良、さまぁ〜ずをはじめ、スタッフ、ゲストMCがこの番組について語っているが、みんなが一様に「楽しい」と言っているのが可笑しかった。 そんな中で、この番組を語る上で避けては通れない番組「内村プロデュース」についても3人が振り返っていた。 特にその終焉を語っている部分は、出演者たちの「内P」への思い入れの強さと無念さを物語っていて胸があつくなる。 三村 (「内P」が終わってしまうと聞いて)ショックでしたけどね。終わるって決まったときは、カウントダウンするかどうかをみんなで話し合いましたよね。 内村 話し合った。 三村 最終回まであと何回っていうのを言うかどうか。 大竹 それとも急に終わるのか。 三村 あんまりしんみりしない形の最終回ってあるじゃないですか。でも、『内P』は言ったほうが"らしい
例のヤングサンデー休刊や少年サンデーの話題で引用されていましたが、最近の漫画雑誌の部数はかなり下がってきているようです。 ■コミック雑誌発行部数ランキング さて、これの原因は何か、というと、マンガ自体に魅力がなくなってきたとか、他の媒体に時間を取られているとかかなり多くのものが言われています。しかし、今まであまり言われていない(と思う)にもかかわらず、マンガ誌の売り上げ減少にかなり影響を及ぼしたも要因がひとつあると思います。それは「通勤・通学電車で読むための漫画雑誌が減ったと思われる点。 昔は通勤中の雑誌や新聞は必須アイテムだったが…… 私が普通の会社員で毎朝通勤をしていた8年前は、曜日ごとに買う雑誌を決め、それを買ってから電車に乗り、片道約1時間の暇つぶしとしていました。当時は月曜はジャンプ、火曜は週刊アスキー、水曜はサンデーかマガジン、木曜はランダム(モーニングとか多かった)、金曜もラ
ウェブでは、全世界に見えるところにその主張を置けるという意味では誰もが対等なんだけど、内容まで対等になれるわけじゃない。公表した以上は、直接に、あるいは暗黙的に、評価され、ランク付けされる。見てもらえないのも一種の評価だ。そういう意味では限りなく公平になる可能性を持った世界。公平、というのは全てのものに同じ価値があるとして扱うわけではない。 1)公表に対するハードルが低くなった現在、趣味的なヌルい使い方も可能となった。 2)そのようなサイトでも、誹謗中傷は別としてアンチからの批判を受け入れなければならないのか? ドジっ子Watcher 「公表された言論に対しては批判の対象となる」について考える という問題がある。リンク先ではこの問題に対して疑義を呈しているんだけど、そもそもこの問題の設定自体に疑問がある。 というのは、公表のハードルについては、以前の方が低かったのではないかと思うから。ここ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く