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TPPに関するene0kcalのブックマーク (2)

  • 【国防】 外資買収に対応…水循環基本法案、民主・自民で議員立法へ ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。

    1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/28(土) 08:09:59.12 ID:???0 ?PLT(12556) 外国資による水源地や周辺地域の買収・乱開発が進む中、民主、自民両党は27日、 国内の水資源保全に向け、水循環基法案を今国会へ議員立法として提出する方向で調整に入った。 水資源行政を統括する水循環政策部を内閣官房に設置することが柱となる。 法案では、水を「国民共有の貴重な財産」と明確に位置付け「国と自治体が水関連政策を 策定し実施する責務を持つ」と明記。水循環に影響を及ぼす利用について、政府に適切な 規制や、財政上の措置を求める。水源地となる森林や河川、農地を整備する必要性も指摘する。 また、政府に5年ごとの水循環基計画策定や、施策の実施状況についての国会報告を 義務づける。  2 :名無しさん@12周年:2012/01/2

    ene0kcal
    ene0kcal 2012/01/28
    まさにTPPに抵触しますが。TPP非加盟国を想定する法案でも、加盟国企業が訴えないとは限らない!
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半

    ene0kcal
    ene0kcal 2012/01/15
    なんだこれ!私の記事の読み方が悪いのかもしれないが、日本がTPPに参加する意見公募としてAAPC(ビッグ3)が「軽自動車の規格は廃止すべきだ」と述べたとある。さあてこれに対して日本政府の意見はいかに!?
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