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    nobububu
    nobububu この程度で算数が嫌いになるなら所詮その程度だったということ。10年後に物理とか無理だろ。

    2017/12/13 リンク

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    ahmok
    ahmok 意味付与説。

    2013/11/12 リンク

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    deep_one
    deep_one 「英語圏だと普通反対ですね」と言うぐらいの事を無理に固定化して採点基準にまでしてしまう事を笑ってるんだけどね。

    2013/02/07 リンク

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    monopoo
    monopoo □×△と△×□,答えは同じだけど,意味は違う(2013年版) http://t.co/4NEnx0QA

    2013/02/05 リンク

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    sawarabi0130
    sawarabi0130 そんなことを徹底したって何のメリットもない。子供たちを混乱させたり算数嫌いを増やしたりするだけ。

    2013/02/04 リンク

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    blue1st
    blue1st 「意味」なんて教える側が教えやすいように便宜的につけてるだけじゃ…

    2013/02/02 リンク

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    bakebakebake
    bakebakebake ここまでの認識を養わせようとするなら、式から問題を考えさせた方がいいと思う。

    2013/02/02 リンク

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    matogawa183
    matogawa183 物理的な実態に注意を向けたいのなら、単位をつけて計算すれば解決じゃない?3[皿]×5[個/皿]=15[個]って。順番関係なくね?

    2013/02/02 リンク

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    zeromoon0
    zeromoon0 「×になったから算数が嫌いになる」ということが「正しい」根拠もどこにもないんだよ。/文科省が×って言ってるなら×でいいじゃん。

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    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 「~個ずつを~個分」文章記号と乗算記号というまったく別の働きの記号について、同一の×を用いていることが混乱のもと、という思いを強くした。

    2013/02/02 リンク

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    kenjou
    kenjou 正確に計算ができればこんなのどっちでもいいでしょ。実にくだらない。

    2013/02/02 リンク

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    JULY
    JULY まぁ、解釈としては妥当だと思うんだけど、ところで、かけ算の順序を逆に書いた子供が、その後、何かの理解に大きな妨げになるような事はあるのかなぁ?。

    2013/02/02 リンク

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    mujisoshina
    mujisoshina 小学生のテストでは、できれば数式で書かせるだけではなく図で描かせる設問もセットにした方が良いのかもしれないな。図を適切に描けているなら数式の順序が推奨方式と違っても☓にまでする必要は無い。

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    gui1
    gui1 どうしても意味に拘りたいのであれば、単位を書けばいいんじゃね?「5(皿)×3(個/皿)=15(個)」 あいてぃのしごとをするときに役立ちますよ(´・ω・`)

    2013/02/02 リンク

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    QJV97FCr
    QJV97FCr 群論を学んで交換法則が成り立たない世界があるのを知ったら割りと重要なんじゃないかと思った

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    thesecret3
    thesecret3 文系としては問題はこの教え方がいつ日本の教育に導入されたのか?だ。歴史と進化があってそうなってるものは意外にしぶとく、理系の人が現在の合理性で納得できなくても生き残ってしまう。

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    munioka303
    munioka303 これに関しては否定派がなぜそんなにムキになってるのかが分からない。式うんぬんより「こういう時はこう数えれば早く数えられる」ってのが目的だから意味が必要って事じゃないの?そこが数学と算数の違いでは?

    2013/02/02 リンク

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    tama_see
    tama_see 表記の順番と式の意味に一意な関係はないでしょう。『□×△と△×□の意味の違い』を『認識』できてしまうこと自体が、実在しない幻覚が見えている状態に近い。今後の学習で大きな落とし穴に繋がると思う。

    2013/02/02 リンク

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    Nylon
    Nylon 「こうやって式を書いてね?」ってそこらの小2でも理解できるように、教えられてるのに、何でわざわざ逆らうのかわからない。何と戦ってんの? 「かけられる数」と「かける数」のどっちかに親でも殺されたとしか。

    2013/02/02 リンク

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    nokihd
    nokihd 文章題で「単位」を確認させる練習なんだって。

    2013/02/02 リンク

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    narwhal
    narwhal "The Cartesian product is so nice that it has very often been used (in France anyway) to introduce multiplication in the second and third grades of elementary school. But many children fail to understand multiplication when it is introduced this way. The arithmetical structure of the Cartesian produ

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    vndn
    vndn テストだけ取り上げても無意味で、それまでに呈示されるルールや、その後のフォローまで含めての話では? ルールが呈示されてる(ことが期待できる)ならOKでは / 算数っておよそ国語だと思うわけで、その辺ブコメが意外

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    haru456
    haru456 小学生の頃「かける数」と「かけられる数」の理解を放棄した記憶がある。この指導法で理解できた子供がいる一方で、混乱しただけの子供もいるんだし、自分が正しいという理論ばかり述べていないで柔軟に対応しようよ

    2013/02/02 リンク

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    yuu-yuiken
    yuu-yuiken 腐女子的掛け算かと思いました

    2013/02/02 リンク

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    yoshiyoc
    yoshiyoc 「論争の対象となっている文章題は,かけ算の式がない状態から,式を立てることが期待されているので,適用できません」←意味がわからん!もうどうでも良いかも、この論争。

    2013/02/01 リンク

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    nakakzs
    nakakzs とりあえずタイトルだけ見たら、プレステのゲーム説明かと思った。

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    mohno
    mohno ↓相変わらず理解されないなあ。じゃあ「3×5は3+3+3+3+3と可換」だから足し算の“立式”でも〇にするのか? 国語(言葉)は無関係ではないという話。相手は小学2年生。

    2013/02/01 リンク

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    miruna
    miruna アホか

    2013/02/01 リンク

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    beyan1405
    beyan1405 だからそれは算数ではなく国語だって言ってんだろ!

    2013/02/01 リンク

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    moreguts
    moreguts 1人2個ずつ5人分のお菓子を買って来てと頼んで、5個入りのお菓子を2袋買ったら考え方が間違ってると言えるか?

    2013/02/01 リンク

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