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記事へのコメント28件
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tamtam3
本来進捗状況を把握する上司が、様子を見ながら声をかけてホウ・レン。ソウのやり方を教えていくべきなんだけどね。そわそわするから即判る筈なんだが・・会社によっては朝礼でやったり、月曜の会議が報告会だったり
kurokzhr
確かに、俺も新人の頃かなり迷った。あと、新しい職場や異動で人が変わると文化が異なるので、新人に限らないと思う。プロトコルを明示することはとても大事。/ほとんどの新人がつまづく、報連相の手段の選択につい
hamyteth
上司が能動的に吸い上げるように心がけないと本当に必要な情報は上がってこない。だって「上司が必要とする情報」ってのは上司しか知らないんだから。もしその判断を部下ができるなら、その上司は不要ってことだ。
karotousen58
「誰が何処で何をどう決めたかをうやむやにし、全体の雰囲気によって物事を進めていく」という文化を持った組織も、少なからず存在する。この文化に合わせた形での報連相なら、責任丸投げがなされそうで怖い。
hamyteth
上司が能動的に吸い上げるように心がけないと本当に必要な情報は上がってこない。だって「上司が必要とする情報」ってのは上司しか知らないんだから。もしその判断を部下ができるなら、その上司は不要ってことだ。
Koozz
ホウレンソウを小難しく考える必要はない。伝達手段を一本に絞っていることが問題になるケースがあるんだからメールして電話して口頭で伝えてポストイット貼っとけばいい。最低二つ。確実に伝えることが大事。
tekito_zanmai
自分の新人時代を振り返ると、報連相には手段よりも雰囲気作りの方が大事だと感じる。「何でも聞いて」と言いつつ始終険しい顔でPCとにらめっこ、声を掛けると不機嫌そうな受け答え。これじゃ近寄りにくいよ
kumaroku
いまだにこれどころか、冗談交じりの会話も無く1日5分もしゃべらない職場があったりします。また、客先環境で上司と二人っきりとかになると、もうだめ。ハードルを下げるのはコミュニケーション以外にもある。
kurokzhr
確かに、俺も新人の頃かなり迷った。あと、新しい職場や異動で人が変わると文化が異なるので、新人に限らないと思う。プロトコルを明示することはとても大事。/ほとんどの新人がつまづく、報連相の手段の選択につい
tamtam3
本来進捗状況を把握する上司が、様子を見ながら声をかけてホウ・レン。ソウのやり方を教えていくべきなんだけどね。そわそわするから即判る筈なんだが・・会社によっては朝礼でやったり、月曜の会議が報告会だったり
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2013/11/27 リンク