記事へのコメント232

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 つい先日裁量労働制についても同じことをコメントしたのだけど、法律ってのは弱者に利してバランスを取るための道具であって、権力持ってる人がお友達のために使うものではない。この問題提起には意義ありとおもう。

    2018/02/14 リンク

    その他
    orangehalf
    orangehalf 赤字路線廃止でいいんじゃないの?廃止になった路線についてどう対応するかは民間ではなく行政が考えるべき仕事だし。両備が危惧しているようなことを行政がちゃんと考えているのかは懸念点だけど

    2018/02/14 リンク

    その他
    unamu_s
    unamu_s "本件は道路運送法第30条2項の「一般旅客自動車運送事業者は、一般旅客自動車運送事業の健全な発達を阻害する結果を生ずるような競争をしてはならない。」という条項の趣旨に反するものです"

    2018/02/13 リンク

    その他
    ykfksm
    ykfksm “今ここで我々が声を上げねば、そう遠くない将来地域公共交通網は全国的に破壊され立ち行かなく”“利用者全体の利便を無視した新規認可をして、長年守ってきた路線を赤字や廃止に追いやることが法律でしょうか?”

    2018/02/13 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「本件は道路運送法第30条2項の「一般旅客自動車運送事業者は、一般旅客自動車運送事業の健全な発達を阻害する結果を生ずるような競争をしてはならない。」という条項の趣旨に反するものです」

    2018/02/12 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina 田舎から東京へ移れ。そして日本はダメだから脱出しろ。そのうち火星への移住でも勧められそうだな

    2018/02/12 リンク

    その他
    shaketoba
    shaketoba 国や地公体が考えるべき話で、バス会社が本来頑張るべきポイントじゃないのかもね。僻地バスの維持は別の方法で処理するべき。/でもこれってJR各社も都会あり僻地ありで根本的には同じ問題だよなぁ。

    2018/02/12 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa これがネオリベラリズムの当然の帰結ですよ朝日新聞さんよ。

    2018/02/11 リンク

    その他
    ystt
    ystt “今ここで我々が声を上げねば、そう遠くない将来地域公共交通網は全国的に破壊され、立ち行かなくなってしまうのです。” / 応援する。

    2018/02/11 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx 東京23区内にだってバスがないと交通弱者は生活しづらいところがあるのに僻地だからどうこう言うのは無理筋。後、両備は補助金も止めてないかと。つhttp://chikoken.org/kojima/201107kiseikanwagoniokeru.pdf

    2018/02/11 リンク

    その他
    sukoyakacha
    sukoyakacha これだけ見ると反発もありそうだけど、公共インフラを民間に任せて競争させたらいいというのが本当なのか、といういい例になるかな(他人事だと思って・・・

    2018/02/11 リンク

    その他
    daiyusaku
    daiyusaku とても分かりやすい文章だ。両備グループが何故怒っているかというのが。

    2018/02/11 リンク

    その他
    chuunenh
    chuunenh 既得権がマイナスになりそうだから異議を唱えただけなのでは。赤字でも今まで新卒採用などで見えない既得権があったはずで、それがなければ倒産している。

    2018/02/11 リンク

    その他
    tamakky
    tamakky 大阪市営地下鉄の民営化で市バスはどうなるのだろうとも思ってる。田舎と都会の対立に持ち込もうとしてる意見あるけど、地方だけの問題じゃないよね。

    2018/02/11 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 “当局の方針は、規制緩和当時の判例を恐れ、時代の変化に適合していない判断”

    2018/02/11 リンク

    その他
    kz78
    kz78 問題提起も何も、国の行政方針としては、路線バスの規制緩和した2000年前後に議論は終わってる話でして、普通に廃止届が受理されておわるんじゃないかな。

    2018/02/10 リンク

    その他
    sync_sync
    sync_sync 岡電バス・両備バスの赤字路線廃止の件、当事者側の会見内容。黒字路線だけ競合他社が参入すると、赤字路線は維持できない。確かにそうだな。敢えて問題提起しているのか。

    2018/02/10 リンク

    その他
    toronei
    toronei 民間企業としても、公共交通を扱う公的機関としても、どちらから見ても正しいことしか言うてない。/それは日本の先人の経営者が優秀だったばっかりにな……>id:etherealcat

    2018/02/10 リンク

    その他
    filinion
    filinion 公共交通機関は、単体では赤字でも社会に大きなプラスを生んでいる。「儲からない路線は廃止せよ」では、例えば北海道なんか誰も住めない土地になる。過疎地は見捨てるのが政府の方針なのかも知れないが…。

    2018/02/10 リンク

    その他
    REV
    REV 東京が「地方なんてしらね。どくりつするわ」と独立し、地方が「トホホ…お金がない… 中国に港と空港レンタルしてお金のタシにするわ。国境の周辺には工場を誘致するね」 ってオチでどうか。

    2018/02/10 リンク

    その他
    NEXTAltair
    NEXTAltair 俺もできれば引っ越したい

    2018/02/10 リンク

    その他
    kabutomutsu
    kabutomutsu 想像で書くけど、従来なら自民の先生(あいさわ一郎とか)に依頼してた案件をこういう公論にのせるやり方で訴えるっていうのはよいと思う。あるべき姿。ところで競合するバスの会社、はじめて知ったわあ

    2018/02/10 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi これ、例えば東京の税収で地方の過疎地を支えるのが是か非かみたいな議論にもつながるので結構難しいぞ。繁忙路線の住民は現在不当に吊り上がった料金を負担しているという反論は有り得る。

    2018/02/10 リンク

    その他
    toshitiru
    toshitiru 興味深い。居住と移動の問題は、自動運転技術などとも絡んで今後もクローズアップされそう。

    2018/02/10 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 ニーズとウォンツでいうと、バス輸送はニーズだよなぁ。高齢者とかどうするのだろうか。

    2018/02/10 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 深夜高速バスはドル箱路線で、その収入で地方路線の赤字を埋めていたけど、規制緩和で高速バスが参入自由になったら当然地方バスに被弾した。

    2018/02/10 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi レベル5の自動運転が普及するまでの15〜20年間。その日がくればいずれにせよ路線バスは死ぬ。その日まで最小の打撃でつなげることが必要だが、このやり方だとその前に死んでしまう

    2018/02/10 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 一世帯当たり車2台が普通なのでバスなどなくても大多数は困らない。このためバスが赤字という...廃止と同時にUber特区にして差し上げてはどうか。

    2018/02/10 リンク

    その他
    moerrari
    moerrari 市場原理主義の限界。生活・医療・福祉というインフラに市場原理主義を導入してはならない。ただし既に人口ボーナス期を過ぎ毎年借金の膨らむこの国の現実を直視しなければならないのもまた現実。

    2018/02/10 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa 淡々とした文面に漂う"激おこ"感。「この路線、赤字だけどなくしたら不便になる。でもありがたいことに黒字の路線があるから、それと合わせてトントンでよしとしよう。」

    2018/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、敢えて問題提起として赤字路線廃止届を出しました。 | 両備グループ ポータルサイト - Ryobi Group -

    トップページ 代表メッセージ 緊急発表 (平成30年2月8日午前) 全国の地域公共交通を守るために、...

    ブックマークしたユーザー

    • keint2018/05/13 keint
    • yuuki55552018/05/05 yuuki5555
    • zakiR2018/05/03 zakiR
    • repunit2018/03/02 repunit
    • J1382018/02/22 J138
    • nagakakei2018/02/16 nagakakei
    • mukunokiy07252018/02/14 mukunokiy0725
    • tohokuaiki2018/02/14 tohokuaiki
    • orangehalf2018/02/14 orangehalf
    • unamu_s2018/02/13 unamu_s
    • ykfksm2018/02/13 ykfksm
    • Yeshi2018/02/13 Yeshi
    • jumitaka2018/02/13 jumitaka
    • syogyoko2018/02/13 syogyoko
    • deep_one2018/02/12 deep_one
    • jomujomu0232018/02/12 jomujomu023
    • sonzinc2018/02/12 sonzinc
    • otsune2018/02/12 otsune
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事