エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント177件
- 注目コメント
- 新着コメント
ackey1973
日本人の多数が組合活動とか、「労働者の立場に立つ」と称する政党に距離感を保ちたがる理由の一つは、やはり「国鉄の労働組合の記憶」があると思う。利用者目線では、JR になって良くなった、という人が多数だろう。
timetrain
労組を国民の敵にしてしまったのが国労最大の罪だと思う。すべてとは言わないが、今の労組ががたがたになった遠因のかなり大きな要素だろう。/しかし今時こんなスーパーハカーが生きてたとは。化石か。
yoiIT
民営化の時の国鉄と電電公社の内情って、もっと知られてもいいと思うけど、あまり知られてないよね。親戚に元国鉄も元電電公社の人もいるので内情を聞いたことあるけど、凄まじいよ。関連した死人もかなり出てる。
tetsuya_m
こういうの読んで当時の国鉄労組は最悪だったっていう人多いけど、これが叩き潰されたおかげで今は御用組合ばかりになってしまった。コンビニオーナーとかブラックバイト見てるともうちょっと巻き戻しが必要なんだよ
rAdio
ネット黎明期からずっと、皆同じようなイキり方をしてしまうのはどうしてなんだろう…。「今ここにある臨戦態勢のお前以外の、気の緩んだ隙を突いてやることもできるんだぞ! 恐ろしいだろう?」ということなのか。
atohiro
動労って、ご存じの人はどのぐらいいるのかな。雇用側が強すぎればブラック企業がはびこり、労働者側が強すぎればブラック労組が出てくるわけで、バランスが大事よね。まぁ、いい感じでバランスする音は困難だけど。
style_blue
日本の労働環境が悪いのは労組が機能していないからなんだけど、まぁやはりと言うべきか団塊世代の置き土産な訳で、あいつら本当に日本をグジャグジャにして最後まで迷惑かけて死んでいくんだろうな。
kazutaka_ueyama
なんと言うか医療行為みたいなものでどんな趣旨で有れ用法次第で副作用や後遺症なんかの弊害が有ると言うように。/で現代の労働問題を見るに厄介な後遺症が後に残ってしまったと言う感じだろうか>民営化の結果
aceraceae
結果的に正解だったんだけど問題は国営か民営かじゃなくて極左に牛耳られた労働組合が力をもっていたからだと思う。でも郵便局も昔は昼になるとどんなに人が並んでても問答無用で窓口シャッター閉めたりしてたっけ。
hunyoki
国鉄の労組が腐敗したのって港湾労働者の組合がヤクザになったのと似てるかも。今や政治団体にしか見えないJRの労組もそうだけど真に労働者のため経営側と交渉できる組合であるためにはどうしたらいいんだろうな
laranjeiras
客と労働者の待遇がトレードオフで、労働者が「ガタガタ言うな、我慢しろ」と言う時代から、客が「ガタガタ言うな、死ぬまで働け」と言う時代に変わった。客として後者を選んだツケを今、労働者として払ってる
ysync
綺麗な民営化でなく、労組つぶしと利権構造の確立のための民営化をもてはやすとか。JR経営陣という貴族階級を作って、その頂点は社内で天皇呼ばわりされ。そして西はあの事故で東海はあんなで、東は駅利権で荒稼ぎ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/12/02 リンク