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    matsunaga
    matsunaga 「すでに生まれているものでも、生まれようと欲するものでも、一切の生きとし生けるものは幸福であれ」出典はスッタニパータか。大乗偽経じゃなくてよかった。

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    kenny_green
    kenny_green 言われてみればそやな。

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    kumicit
    kumicit 文殊菩薩の智慧を以てしても容易ならざるものと諦めておけばよいものを。

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    legnum
    legnum 半減期2万4千年のプルトニウムと共に生きることで子孫たちも人間の寿命にとらわれない長期的な視野を手に入れられる

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    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 宗教者が社会にかかわるのはよい。仏教者が菩薩に謝るのもよい。でも、「世間」には謝ってほしくねえなあ。

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    mustelidae
    mustelidae では仏教にとって火はどうなのか

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    nozomi_private
    nozomi_private 「生まれ来る命にも思いを寄せた釈迦(しゃか)の言葉を引き放射性廃棄物という「負の遺産」を子孫に残していいのか問いかける」ネーミングを問うたシンポじゃないだろ>朝日 「リラックマ」でも中身だめならだめ。

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    raven_sky
    raven_sky わが家は代々キリスト教なのですが、自分は仏教が大好きです。→http://t.co/WSkcUNPB「もんじゅの名、許されるのか 永平寺の僧が原発シンポ」

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    sange001
    sange001 まあ、確かに「ふげん」も「もんじゅ」も菩薩の智慧というより魔のささやきから出来た「原爆」を生み出す物だからな。それはそれ、インドにせよ西洋の神にしろ核より凄い力持ってるんだが。ソドムとかインドラとか

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    Gl17
    Gl17 脱原発に反対する層は、「原発無ければ石油の害が」と脊髄反射で言い立てるが、それを百万回唱えても放射性廃棄物の行き場が無いことや、事故の甚大被害は消えない。どっちの害を選ぶかという選択ではないはず。

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    solidstatesociety
    solidstatesociety 神様に淘汰されるのが、ゼーレのシナリオです。

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    gui1
    gui1 皮肉が効いてて良いじゃん。

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    myogab
    myogab ひらがななんだから、別の意味ってことにすれば良いんじゃない?「悶呪」と「不建」だとか。不謹慎でスミマセン

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    tachisoba
    tachisoba こっちの記事だと命名には寺も関わってるとされてるんだけど、ニュアンスが変わってきてる?> http://www.mainichi.jp/kansai news/20111014ddn041040009000c.html?PHPSESSID=c1f3130ef0f2ea568c89985123b5bd1d

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    naochin
    naochin むしろ、数万年で半分消えて行くプルトニウムに諸行無常を感じるのだが。

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    Hiro0138
    Hiro0138 三人集まればもんじゅで発電

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    ryu1208
    ryu1208 なるほど。

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    pogemutaBN
    pogemutaBN 「『私たちさえよければ』という欲」に従うなら難しい原子力なんかに挑戦しないで石油じゃんじゃん燃やすだろ。経緯背景無視して相手が悪意とか私欲だけで動いてることにして非難するのってどうなのよ

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    ad2217
    ad2217 反原発はいいけど、現代においては、名前は仏教者だけのものではない。

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    jt_noSke
    jt_noSke どんなもんじゅ(ゃ)ろうか

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    noiehoie
    noiehoie 最近の永平寺の動きには「遅きに失する」や「曹洞宗的には、文殊より普賢の方が問題なんじゃないのか」とかいう批判ではなく、最大限の賛辞を送りたい。

    2011/10/30 リンク

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    check_genpatsu
    check_genpatsu 朝日新聞|もんじゅの名、許されるのか 永平寺の僧が原発シンポ

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    • matsunaga2011/11/04 matsunaga
    • ikoishy2011/10/31 ikoishy
    • uduki_452011/10/31 uduki_45
    • kenny_green2011/10/30 kenny_green
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