記事へのコメント90

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kaiteki61
    kaiteki61 教育のIT導入、学級制・学年制がある時点でほぼ無意味、この制度の破壊は7歳から60歳までの年功序列制という日本社会の根幹構造の破壊なので容易ではない、しかし継続して最優先的に取組むべき課題で、重要

    2015/02/28 リンク

    その他
    sander
    sander 素人目にもトラブりそうな要素がゴマンと有るのが見えるのに、どうして強行したんでしょうねぇ(棒/

    2015/02/26 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 富士通のサポート体制はどうなってんだろう。高くても、そこがダメなら意味ないだろう。

    2015/02/26 リンク

    その他
    mk16
    mk16 >佐賀フロンティアだもん

    2015/02/26 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 『買わないと入学させない』ということで借金までさせといてコレ/原因をちゃんと探って事例報告が出ればいいが、たぶん『学力向上の兆しがみえ部分的ではあるが成果が得られた』ってお役所報告書になるんでしょ?

    2015/02/26 リンク

    その他
    kamayan1980
    kamayan1980 エアコンとか掃除機と同様に「買えば動く」と思ってたんだろうなあ。教育機関が教育を軽んじてどうする。

    2015/02/26 リンク

    その他
    bzb05445
    bzb05445 責任取らせるところまでが教育ですよね。

    2015/02/26 リンク

    その他
    MacRocco
    MacRocco これを「ダメだったね」で片付けちゃだめ。ちゃんとなんでダメだったのかを検証して次に活かすことが大切。

    2015/02/26 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan 佐賀県民は人柱になったのだ

    2015/02/26 リンク

    その他
    Sediment
    Sediment 研究なんだから次に活かせばいいんじゃね。金は戻らんが。

    2015/02/26 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 ソリューション!

    2015/02/26 リンク

    その他
    a-lex666
    a-lex666 の置き土産

    2015/02/26 リンク

    その他
    milkya
    milkya 重要なのは、この失敗内容のすべてを包み隠さず公開できるかどうか、だな。失敗を活かして未来を作るのが学術研究なんだから、きちんと分析すれば失敗も重要。/「一定の成果があった」とかで終えたら最悪だが…

    2015/02/26 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo 推進した人は今どこにいるんでしたっけ。。。衆院だっけ?

    2015/02/26 リンク

    その他
    uhyorin
    uhyorin 関わる教員ほぼ全員が使い方の意識を統一できていているか、ハードウェアとして限りなくメンテナンスフリーという状態に持っていけないと公教育機関に導入するのは無理なんじゃね?という結論か。

    2015/02/26 リンク

    その他
    You-me
    You-me 5万円も負担させられてそれがちっとも役に立ってないのを聞かされた親の反応を予想しなさい(するまでもない

    2015/02/26 リンク

    その他
    tateru
    tateru 上が勝手に導入したけど現場が活用方法分かってない、とかの方がよっぽどマシだなこりゃ。

    2015/02/26 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 学校に一人とは言わないけど人を常駐させないとまともに運用できないのでは。というかそういう予算もない(はず)なのに無理矢理やった理由がわからない。そもそも授業のノウハウはないだろうから。

    2015/02/26 リンク

    その他
    jojo800
    jojo800 脆弱性が高まるってどういうこと?

    2015/02/26 リンク

    その他
    nisatta
    nisatta リテラシー教育を受けないで育つとこういう大人になってしまいますよ、という迂遠な諧謔。

    2015/02/26 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 行政はいい加減「先進的な施策を自分たちで生み出すことができる・生み出さないといけない」という幻想から目覚めるべき。戦略だけ立てて戦術はアウトソーシングしろ。

    2015/02/26 リンク

    その他
    Lat
    Lat 佐賀県教育委員会では、平成24年度まで地域協議会にて真面目に協議され公表されていたが、それ以降は更新が途絶えて現状に至っている。http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-ict/_77482.html

    2015/02/26 リンク

    その他
    kotobukitaisha
    kotobukitaisha 読むとパソコンなくても授業はできてるみたいだし、「なんで授業にパソコンを使わなくてはならないのか」という必然性も詰め切れていない印象。パソコン使用ありきでスタートしたプロジェクトはあんまり意味ない

    2015/02/26 リンク

    その他
    katsuren
    katsuren 学校管理ってのが落とし所だな。そもそも将来使うかわからん物を高値で購入ってありえん。ITクラブみたいな課外授業作って、有志で使いたいヤツにさわらせたり管理させるとWinWinっぽい。

    2015/02/26 リンク

    その他
    iasna
    iasna どうせ富士通だろとおもったらガチで富士通だったwwwwwww

    2015/02/26 リンク

    その他
    fatpapa
    fatpapa WinでARROWという最悪のタッグゆえわかってた。教材開発の必要があるとはいえ規模ならiPadで提供可能なレベルなのに。Windowsでタブのみは一番悪い。せめてKBとマウスのドック標準にしないとPCリテラシーも育たんわ

    2015/02/26 リンク

    その他
    karasu9113
    karasu9113 F通パートナーな学映システム。F通はもともと電子カルテ等で公的機関にガッツリ食い込んでいる。ちなみにF通社員は、人によるけどすんごい嫌なつ多い印象。

    2015/02/26 リンク

    その他
    chibijumper
    chibijumper こんな時でも現場の教員批判か

    2015/02/26 リンク

    その他
    sadn
    sadn 何でよりによって富士通なんだよ

    2015/02/26 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko 以前、パソコンを使ったテストで…全校(大きな大学)で時間揃えて寸分違わず一斉にログオンされて、テストサーバーが吹っ飛んだ事がある(;´∀`)

    2015/02/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    全学生に5万円負担させタブレット導入した佐賀県、故障やトラブル続出で全く活用できず : 痛いニュース(ノ∀`)

    全学生に5万円負担させタブレット導入した佐賀県、故障やトラブル続出で全く活用できず 1 名前: かか...

    ブックマークしたユーザー

    • mimizukuma2015/03/02 mimizukuma
    • justicewoods2015/02/28 justicewoods
    • sanko04082015/02/28 sanko0408
    • kaiteki612015/02/28 kaiteki61
    • glue-kabe2015/02/27 glue-kabe
    • tarchan2015/02/27 tarchan
    • suihan742015/02/27 suihan74
    • sander2015/02/26 sander
    • greenglow2015/02/26 greenglow
    • ponnao2015/02/26 ponnao
    • hidex77772015/02/26 hidex7777
    • thesecret32015/02/26 thesecret3
    • xa_un2015/02/26 xa_un
    • mk162015/02/26 mk16
    • naga_sawa2015/02/26 naga_sawa
    • ko-kosan2015/02/26 ko-kosan
    • kamayan19802015/02/26 kamayan1980
    • kojikoji752015/02/26 kojikoji75
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事