• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
takkunn1611 takkunn1611 「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」で済ませないように・・・:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

2012/02/07 リンク

taqpan taqpan こういう追記を書かせるような極端な思考しか出来ない奴が多い。

2012/01/30 リンク

attoku attoku ”あなたたちSEは、私たちが”したい”ことをどう実現するかを考えるのが仕事ではないのか。”

2012/01/29 リンク

garage-kid garage-kid √386, ようは「できない」と言ってしまうことで思考停止するなということでしょ。

2012/01/28 リンク

solt-nappa solt-nappa この三大言語でのらくら生きてる人はワンサカおるよねー。

2012/01/27 リンク

bblue30jp bblue30jp 「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」で済ませないように・・・:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

2012/01/27 リンク

lackofxx lackofxx Can't do -> Can doへ。どうやったら出来るかを考える。ヒトモノカネの制約条件を明らかにできるようにすることが大事。システムに限らないことですね。

2012/01/27 リンク

yamuchagold yamuchagold 逆に、「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」という勇気、も必要な時があるんだよね…

2012/01/27 リンク

shino-katsuragi shino-katsuragi ありがち。

2012/01/26 リンク

hogeanonym_20101012 hogeanonym_20101012 「無理」「仕様」ばかり出る人ってのはSEでなく、ただのサラリーマンという話。

2012/01/26 リンク

masa6127 masa6127 ピンときた

2012/01/26 リンク

don2don don2don 場合によっては、この「誠意」「誠実」がデスマーチの始まりでは

2012/01/26 リンク

magicians_dread magicians_dread 姿勢の問題で、うちの会社のSEも初めてのことは何事も警戒する人が多い。まず、やります、やってみせます、という姿勢が望ましいと思う。

2012/01/26 リンク

ysync ysync 「予算を追加してもらえれば。」っていうと、今度は客が「無理です。」って言うんでしょw

2012/01/26 リンク

abiruy abiruy エンジニアが直感的にできないと思ったら、そこがビジネスチャンスだと思う

2012/01/26 リンク

richard_raw richard_raw ちゃんと交渉しようよ、と。

2012/01/26 リンク

luccafort luccafort 代案提案してそれでその分のお金をきちんと払ってくれるなら提案してやるよ。期日もお金も払わねえのにやれよ!とかやります!っていっちゃう営業さんが全ての元凶。無理なもんは無理。

2012/01/26 リンク

ghostbass ghostbass ある程度は納得できるんだが、「両手両足縛られた上であの島まで泳げ」状態も結構ある気がするんだよねえ。逆パターンもあると思うけど

2012/01/26 リンク

civicpg civicpg ”共に”検討しようと思って話してるのに、尋ねたとたんにネガティブな即答されると、客ならキレるし、同僚なら話す気なくなるね。

2012/01/26 リンク

nakou111 nakou111 これはあらためて気をつけようと思います。

2012/01/26 リンク

satohu20xx satohu20xx これは確かにってなる。ただ、「わかりました」といって無茶ぶりをまるなげしてくるSEのがよく見る。

2012/01/26 リンク

ROYGB ROYGB がんばったけどダメでした。費用は55億円になります。id:entry:77476333

2012/01/26 リンク

chokovi chokovi これはつい言ってしまうことがあるなー。

2012/01/26 リンク

daisuke1209 daisuke1209 「それは仕様です」

2012/01/26 リンク

napsucks napsucks こういうのは新人教育でさえ叩き込まれるコモンセンスじゃないの?必ずYESで受けてうまくBUTを突っ込むのがコミュニケーションだよ。無茶振りをどこまできれいに返すか、そういった腹の探りあいが楽しいんじゃないかw

2012/01/26 リンク

yoko-hirom yoko-hirom 『共に考えてほしい』なら問題ない。「カネ払ってるんだから,オレの要求をかなえろよ」と踏ん反り返っている場合が問題。顧客側も,自分では出来ない(やりたくない)から依頼していることを忘れてはいけない。

2012/01/26 リンク

tails_of_devil tails_of_devil 確かに客は納得しないよな。こんな言い方じゃ。ダメだと思っても一応代案を出すなりしないと会話として厳しいな。

2012/01/26 リンク

sinfd sinfd 無理と言ってる人は仕事が減るのは世の習わし。

2012/01/26 リンク

hino666 hino666 無理、使用と言わない →割増料金です、と言えば良いんじゃないかな。≫ 「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」で済ませないように・・・(追記あり):田中淳子の”大人の学び”支援隊!:ITmedia オルタ

2012/01/26 リンク

heis101 heis101 「「だって、3末納期でしょう? 100万円でしょう? 僕がやるんでしょう?」とその時に与えられた条件に縛られて思考してしまっていないか? お客さん側だって「5末であればなんとか」とか「予算追加できますか?」」

2012/01/26 リンク

    関連記事

    「無理です、ダメです、できません」+「仕様です」で済ませないように・・・:田中淳子の”大人の学び”支援隊!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    わが「心の師匠」の一人に元SEの方がいらっしゃって、今、50代半ばの彼が20代のばりばりSEだったころの...

    ブックマークしたユーザー

    • merumeru555832017/01/25 merumeru55583
    • pandaeru2012/05/15 pandaeru
    • takkunn16112012/02/07 takkunn1611
    • cerf3102012/02/02 cerf310
    • jkon772012/02/01 jkon77
    • pershy-test2012/01/30 pershy-test
    • taqpan2012/01/30 taqpan
    • respectbookmark2012/01/29 respectbookmark
    • tohima2012/01/29 tohima
    • attoku2012/01/29 attoku
    • schnja2012/01/29 schnja
    • Mamiccho2012/01/28 Mamiccho
    • garage-kid2012/01/28 garage-kid
    • you02162012/01/28 you0216
    • sanko04082012/01/27 sanko0408
    • ookuho44442012/01/27 ookuho4444
    • solt-nappa2012/01/27 solt-nappa
    • bblue30jp2012/01/27 bblue30jp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らし

    同じサイトの新着

    AV疑惑の佐藤愛さん 名誉棄損で中国メディアを提訴へ--人民網日本語版--人民日報

    2 users http://j.people.com.cn/

    Polyhedron 天鳳名人戦第七節

    1 users http://polyhedron2.blog65.fc2.com/