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ブランドマグロ誕生秘話:日経ビジネスオンライン
マグロが好きな日本人は多いだろう。この人気魚についてちょっとおさらいしておこう。 総務省の家計調査... マグロが好きな日本人は多いだろう。この人気魚についてちょっとおさらいしておこう。 総務省の家計調査によれば、マグロの消費量は東日本で高く、逆に鯛等の白身魚の消費量は西日本で高いという。つまり、地域によって消費量に大きな差がある食材といえる。農林水産省の水産物流統計をみると、1980年代に輸入マグロが急増し、今では輸入と国産でほぼ同じ量が流通している。日本が輸入している国は50カ国を超える。国内で流通しているマグロの約70%は冷凍マグロで、その残りが冷凍していない生マグロだ。 世界でも有数のマグロ大国日本に吹き付ける逆風はきつい。国内にかつて1200隻のマグロ漁船があったのが、原油高による操業コストの上昇から激減。国内での魚食離れの流れやマグロ資源の枯渇に伴う漁獲規制もある。その一方で、海外に目を転じると、健康志向の高まりや日本食ブームから、世界各国での消費量は増加傾向にある。日本は今なお根
2011/11/01 リンク