記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    urbansea
    オーナー urbansea 建築関係(こっちは同じくautodeskのCADですか)に対する私の畏敬は、ここに根があるのでした。id:matsukazuto

    2010/10/02 リンク

    その他
    ortica
    ortica [h:keyword:http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20101002][h:keyword:パクる]

    2012/05/22 リンク

    その他
    atoh
    atoh 結局それで“権利侵害だーっ訴えてやる!!"にもならないんだから、誰も止めないわなぁ。

    2011/02/08 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji 金の問題か。簡潔でわかりやすい。

    2011/02/08 リンク

    その他
    raf00
    raf00 どこもここもこんなものではあるよなぁ

    2011/02/08 リンク

    その他
    mhk
    mhk 業界構造の問題だとすれば、そもそも糾弾されるべき問題にはならないのか、など思う

    2010/10/06 リンク

    その他
    forcutie
    forcutie ゴンドリー

    2010/10/04 リンク

    その他
    mats3003
    mats3003 広告業界も欧米代理店の参入でフィービジネスが始まりだした(いや、それだけが理由ではないが)最近では、ちょっと古い話かもしれないので、話2/3くらいで読んでおいたほうがよい。

    2010/10/04 リンク

    その他
    GreenRide
    GreenRide パクリおもんないって言うボヤッキーよりは、過去CM俯瞰できるMAPつくる人やMAD作成ツール作って売り込みかけようぜ~て人と仕事したい。

    2010/10/03 リンク

    その他
    kaminari-boo
    kaminari-boo 現実というのは世知辛いものであるよ。

    2010/10/03 リンク

    その他
    akihiko810
    akihiko810 >所詮は15秒CM中心の日本にあっては、表現よりもフレームであって、変わった表現にこだわるあまり、銭金かけてプリビジュアライゼーションまですることはない

    2010/10/03 リンク

    その他
    hg_masa
    hg_masa このやり方が数年続いて常態化してしまったために、オリジナルな表現を考える能力が若手から消えてしまっていることが次の問題。

    2010/10/03 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 「アイデア」に金を払いたがらない人はいっぱいいるし、ラフ案も実物に近いものじゃないと分からないというくせにその制作費を払う気がない人がいっぱいいるのは確か。/ あ、この感覚は全部繋がってる話かも。

    2010/10/03 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi どこもそんなもんなんだよなあ

    2010/10/03 リンク

    その他
    nvs
    nvs 実務的と実務

    2010/10/02 リンク

    その他
    y_ryuzan
    y_ryuzan CMは自己表現とは違う。ビジネスの場では営業実績のある「モデル」を真似るのは最も手堅い選択肢の一つじゃなかろうか。記事もパクリCMを糾弾する構成にはなっていない

    2010/10/02 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira なぜ日本の広告やPVがMADムービーと化するかについての仮説/ たぶん金が出ないからプレゼンに使うテスト版を作れず、海外のCMやPVを切り貼りするのではないか…という

    2010/10/02 リンク

    その他
    todesking
    todesking なるほどなー、広告に限らず随所で見られる光景

    2010/10/02 リンク

    その他
    frivolousman
    frivolousman 制作側の怠慢も大きいでしょ。現場レベルでは「既存のイメージ引用」はむしろいいことかもしれんけどさ〜大局的にには縮小再生産

    2010/10/02 リンク

    その他
    fgta9
    fgta9 広告業界の人のみならず、一読すべきじゃないかな?

    2010/10/02 リンク

    その他
    tomisyura
    tomisyura ゴンドリー:http://tinyurl.com/2a9h3ae スミノフ?:http://tinyurl.com/2g393s4 ”白ホリゾント=水平線隠しに壁が曲線の白背景”

    2010/10/02 リンク

    その他
    santo
    santo 『なぜプリビジュアライゼーションする習慣がないかといえば、広告主が企画費を払う気が薄いため』 このへんの、《企画は無料?》問題は日本社会全てに蔓延しているな。過剰な営業競争かなあ。

    2010/10/02 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero まあコピーのしあいっこは日本だけじゃない気もするんだけどね

    2010/10/02 リンク

    その他
    hanzochang
    hanzochang 日本のCMはなぜ海外CMおよびPVを「パクる」のかについて、実務的見地からの私見を述べる。(とはいえ、私は久しくCM制作から離れている。また、それを生業にしていた当時は、inferno*1の登場により、かわった場面転換

    2010/10/02 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 依頼する側のイマジネーションが貧弱すぎて、膨らませようが無いってのはあるわね。というか、id:tocccccc氏の意見が全て、か。

    2010/10/02 リンク

    その他
    REV
    REV アプリのコピーも業務のうち、みたいな。

    2010/10/02 リンク

    その他
    dwnrvr
    dwnrvr 広告業界 『以上が以下のエントリを読みながら想った、「パクる」側の片隅にいたニンゲンの見解である。すなわち、オマージュだの、揶揄的な意味のそれだのではない。実務なのである。』

    2010/10/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    CMの実務的な「パクリ」について - 北小路ゲバ子の恋

    のCMはなぜ海外CMおよびPVを「パクる」のかについて、実務的見地からの私見を述べる。(とはいえ、...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/18 techtech0521
    • sskhybrid2014/10/23 sskhybrid
    • ortica2012/05/22 ortica
    • kksg2011/10/23 kksg
    • atoh2011/02/08 atoh
    • kaionji2011/02/08 kaionji
    • raf002011/02/08 raf00
    • wideangle2011/02/08 wideangle
    • hyaknihyak2011/02/08 hyaknihyak
    • Santamaria_morishi2011/02/08 Santamaria_morishi
    • nikkan112011/02/08 nikkan11
    • fazz06112011/02/08 fazz0611
    • mag4n2010/10/26 mag4n
    • heatman2010/10/25 heatman
    • Louis2010/10/25 Louis
    • Southend2010/10/24 Southend
    • yayoihigashi2022010/10/24 yayoihigashi202
    • coriolica2010/10/18 coriolica
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事