記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    SndOp
    SndOp BeOSが末期にハンドヘルドに主戦を移すという話をしていたけど、当時はそんな市場で儲かるのかと思っていた。(目の付け所は良かったけど、早すぎたね)

    2018/01/23 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 本文の頭だけしか読んでない。マスメディアは大衆の映し鏡、これで、アイフォーンが売れなくなったら、まるで最初から売れない理由がわかっていたが如く記事を書くんだよなぁ…。

    2018/01/23 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom iOSの中身はBSDだしAndroidの中身はLinuxで、むしろ差別化要因はUI/UXでしょ。TRONの昔から独自OSに異様にこだわる国民性だか大企業病こそこの国の宿痾のような

    2018/01/23 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 SHARPのWM機,CLIE比で、iPhoneはまともなOS資産+サブセット作る技術+SPECに合う段階的機能開放でUX重視戦術が勝因。演繹法云々は社会的責任ある大企業はベンチャーと違い法的リスクを低評価できないつう話で日米は関係ない

    2018/01/23 リンク

    その他
    bonbontan
    bonbontan 営業力とマーケティング力だろ。あと、そのための英語力と。

    2018/01/23 リンク

    その他
    gui1
    gui1 こういう日本人ディスり記事はよくあるんだけど、アイフォンとw-zero3が同日発売だということに言及してる記事は皆無(´・ω・`)

    2018/01/23 リンク

    その他
    buu
    buu ついでに言っておくと、米国には「面白そうだから、便利そうだから、かっこいいから、やっちゃえ」という文化がある。Uberがその代表例。何かトラブったらそのとき考えよう、で、見切り発車しちゃう。

    2018/01/23 リンク

    その他
    UDONCHAN
    UDONCHAN だる

    2018/01/23 リンク

    その他
    haretaL512
    haretaL512 IS12T忘れた人!

    2018/01/23 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “日本の大手企業を中心とした既存企業は、帰納法的発想による経営といえる。失敗を回避しなくてはならないプレッシャーが強いため、社内ヒアリングや市場調査を丹念に”組織が大きいと問題の取り扱いも大きいかな。

    2018/01/22 リンク

    その他
    new3
    new3 シャープはリナザウの経験をもう少し活かせたのではと今でもたまに思う…

    2018/01/22 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 WindowsMobile搭載したw-zero3というのがあってだな… w-zero3もPHSじゃなく、3G回線なら売れてたんやろうか?

    2018/01/22 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo ガラケー持ってた人はスマホに変えて、そして「そんな機能いらないよ」といいながら新機種に変えて、ホコリ被らせるために任天堂スイッチを買うわけだ。

    2018/01/22 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 Appleは信者がいるから経営的な冒険がしやすい。それだけのこと

    2018/01/22 リンク

    その他
    REV
    REV http://d.hatena.ne.jp/REV/20160422/p3 / iアプリ資産、着うた資産、キャリアメールアドレス資産を持ったガラケーは安泰だと思ってた。ただ、「iPhoneにはストラップホールが無いからJKは好まない筈」って意見は違うと思ったよ。

    2018/01/22 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「「帰納法」的発想と「演繹(えんえき)法」的発想 」

    2018/01/22 リンク

    その他
    coper
    coper 当時、「日本の携帯ユーザーは電子マネーとテレビを求めている→日本で売れているのはおサイフケータイ&ワンセグ搭載機→iPhoneにはおサイフケータイもワンセグもない→iPhoneは日本で売れない」と演繹法で考えていた。

    2018/01/22 リンク

    その他
    d346prt
    d346prt "言い換えれば、「帰納法」的発想と「演繹(えんえき)法」的発想の差にある" ていう分析も非常に日本的な気がするよ。

    2018/01/22 リンク

    その他
    i196
    i196 題材も考察内容ももはや古典のレベルのような気が

    2018/01/22 リンク

    その他
    maiani
    maiani 2018年の記事とは思えない

    2018/01/22 リンク

    その他
    hearthewindsing
    hearthewindsing 帰納法と演繹法で出てきてゲンナリ。ザックリしすぎでバカみたい。

    2018/01/22 リンク

    その他
    japonium
    japonium 此奴の出稿自体が帰納其の物。iPhoneが売れるか否かを論じた所でOS作る気無いんだから不毛だろ。ホント、あったまわりーな。

    2018/01/22 リンク

    その他
    theta
    theta 海外勢でも失敗しているので、日本の問題というよりは、OSを作れるかどうかの問題では? プラットホームを作る やる気があるか。しかもAppleはハードも作れるから最強。

    2018/01/22 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 失敗を認められないというより「これはうまくいかないという知見が得られた」と 考えられない人たちがたくさんいるということでは。iPhone 、見た瞬間にこれは売れるし時代が変化するって思った人もたくさんいたんだよ

    2018/01/22 リンク

    その他
    kirifue
    kirifue 「売れない」んじゃなくて「売れたら困る」だけで「売れるに決まってる」と発売当初から確信してたけど、確かに「カイゼン」は得意だが「イノベーション」は苦手だよな。 #iphonejp #applejp

    2018/01/22 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 絶対に売れると思ったし発売日に徹夜して並んで買う程度には期待してた。

    2018/01/22 リンク

    その他
    rider250
    rider250 またたわけたことをw「日本」だと?米国でApple以外のどこがiPhoneを出したというのだね?日本の3倍以上の人口がいて日本以上に会社がありベンチャーがあるがAppleやMicrosoft、Google以外の会社は何をしてるんだね?w

    2018/01/22 リンク

    その他
    abarenboy07
    abarenboy07 BlackBerryの当時のトップがiPhoneのプレゼン見て特に何も考えずにスルーしたって記事読んだばっかだが

    2018/01/22 リンク

    その他
    straychef
    straychef iPhoneのようなものが出るずっと以前からいずれスマートフォンに移行するなんて普通に予測はされていた どのプロダクトがその役割を持つかだけのことだった 日本が先行して失敗(売れてなかった)してたのがトラウマ

    2018/01/22 リンク

    その他
    mitsumorix
    mitsumorix “演繹法は個人中心といえ、イノベーションで攻める側にとっては有利な発想法なのだ。 逆に演繹法の欠点とは、最初の仮説や前提に誤りがあり、思い込みがあると結論を間違えることで、そのリスクが高い。”

    2018/01/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「iPhoneは売れない」とした日本の発想と、シリコンバレーの発想の違い

    小西六写真工業(現コニカミノルタ)にて写真フィルムの開発に従事。その後MITマイクロシステムズ研...

    ブックマークしたユーザー

    • ken-ne862018/05/04 ken-ne86
    • heatman2018/02/20 heatman
    • saibarake9872018/02/11 saibarake987
    • riku_mio2018/02/04 riku_mio
    • ponki_82018/02/03 ponki_8
    • gooseberry07262018/01/29 gooseberry0726
    • hiroyadoraemon2018/01/26 hiroyadoraemon
    • pancasserole2018/01/25 pancasserole
    • takat-biz2018/01/24 takat-biz
    • tatsuakis2018/01/24 tatsuakis
    • ltmyo2018/01/24 ltmyo
    • kliobh9542018/01/23 kliobh954
    • SndOp2018/01/23 SndOp
    • mamezou_plus22018/01/23 mamezou_plus2
    • enemyoffreedom2018/01/23 enemyoffreedom
    • hometarow2018/01/23 hometarow
    • medihen2018/01/23 medihen
    • pere_ponta2018/01/23 pere_ponta
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事