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「モノ消費」から「コト消費」へと変化する生活者の価値観|@DIME アットダイム
株式会社ジェイアール東日本企画は、「普段の生活に関する定性調査及び定量調査」を実施。その結果から... 株式会社ジェイアール東日本企画は、「普段の生活に関する定性調査及び定量調査」を実施。その結果から、モノへの欲が減退してきていると指摘される昨今の生活者心理を踏まえた、2016年以降の消費活性キーワードを発表した。 調査分析の結果、近年、多方面から指摘される「モノ消費からコト消費へ」という消費傾向シフトの裏側には、時代・社会の移り変わりによる生活者の価値観変化を背景に誕生した新しい生活ニーズ=「豊かな経験・体験を積み重ねて日々を充実させたい。その結果が豊かな人生につながる」などの心理が存在しており、モノではなくコトの方がその新しい生活ニーズをかなえ られると生活者が考えていることがわかった。イマドキの生活者にモノを愛してもらうためには、モノとコトを別々のもの(比較対象)とするのではなく、コト=経験・体験を豊かにしてくれる手段(ツール・装置)としてモノの価値を強調、強化し、提供していくことが有
2017/02/26 リンク