記事へのコメント92

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    monoooki
    改めてこれ読みに来たんだった

    その他
    rnn3
    古い記事だけど良い記事

    その他
    yocchi24
    古い記事だけどスゴクいい事言ってるのでイマサラブクマ

    その他
    satoshiiiiii
    だいじなはなし

    その他
    mash_kororo
    Web屋さんにお願いしたい10のことは参考になる!

    その他
    kent528
    Web制作の発注側は目的とやりたいことをはっきりさせ、伝えること。受発注時のノウハウを貯めること。受注側は発注側のレベルに合わせた言語で話し、コストと納期とリソース増減要因を事細かに説明することが大事。

    その他
    mattodesign
    [for:@twitter]WEB制作に関するクライアントの意見

    その他
    hvc-001
    "Web屋さんお願いしたい11個のこと。"

    その他
    yc8325
    Web屋さんお願いしたい10個のこと

    その他
    noronoro0
    [[web制作]

    その他
    webmarksjp
    ビジネス

    その他
    hiroto-k
    “発注側が学ばないとマトモに発注できないなんて悲しすぎる。もっとクライアントとのコミュ(ニ)ケーションを大事にしてください” コミュニケーション分のコストも見積りに乗っけますが、いいですか?

    その他
    sweetlove
    良エントリ。発注サイドの不満や意見をもっと聞きたい

    その他
    fumi1
    [WebDesign]

    その他
    teruwyi
    "Web屋さんお願いしたい10個のこと"

    その他
    thata
    "Web屋さんお願いしたい10個のこと。"

    その他
    mobile_snk
    クライアントからの視点で見たweb制作

    その他
    rikomon
    相手が伝えてきたことを正しく「理解」するためにクライアントが勉強することも大切だと思う

    その他
    shidho
    知らない人に売るのが短期的には一番儲かるだけに難しいところでもあるよね。

    その他
    NOV1975
    すりあってないなwww/相互理解も内容理解も大切だけど、手抜きぼったくり同業やリスクテーカーな個人を上手く排除や例外化しないと信頼できる指標はできないね。

    その他
    popup-desktop
    「Web屋さんたちは見積もりの金額についてもっと中身を語った方が良い」

    その他
    Trino-o-niku
    体質かえんとね

    その他
    diary193
    クライアントサイドの人が制作側の事情を100歩譲って理解してくれてて好感度高い/同じRFPで数千万の見積もり誤差が常態化しているWeb業界

    その他
    misarine3
    程度の問題だよ。ブラウザをインターネットという層にきちんと説明するのは一日じゃ済まない。こっちはアビバじゃないんだ、と言いたくなることも。クライアントのレベルが問い合わせ段階でわからないのが問題。

    その他
    takhasegawa
    結局、お互いが"ビジネス"である以上、齟齬はどうしても避けられない / 本気で解消するなら内製化する事。SIでは一部でそう言う動きが出来てきたけど、そのうちWebにも波及するか?

    その他
    highcampus
    受発注の話。Webに限らず言えること。/何故就活で学生がアホみたいにコミュ力コミュ力言われてるのか改めて理解した。コミュ力はお友達と仲良くする力じゃない。ビジネスを支障なく行う力なんだね。

    その他
    bricklife
    bricklife 至極正論なんだけど、だからこそ相場早見表がありがたがられるんだと思う。なにがやりたいかどんな環境かもはっきりしないうちに「とりあえずざっくり見積もりください」というクライアントが多すぎる><

    2008/02/24 リンク

    その他
    coffeedripper
    Web屋も商売なんだから説明してやれよという話。ちなみに説明の仕方にも巧拙がでるから注意。コストについては、先にクラに聞いちゃったほうが早い。あと、誰かが書いてるが「量産品Webサイト」って確かにないよね。

    その他
    mooiboom
    「web屋さんにお願いしたい…」の項目は参考になる。クライアント視点から。

    その他
    tk_d
    Web屋さんお願いしたい10個のこと。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! - フジイユウジ::ドットネット

    この手の話題に僕みたいな門外漢が触れていいのかどうか迷っちゃうけど、書きます。えい。 (なんか頭痛...

    ブックマークしたユーザー

    • sin16waki2020/01/11 sin16waki
    • unarist2018/06/15 unarist
    • pikio2015/02/15 pikio
    • waki41112015/02/15 waki4111
    • laconic2013/10/27 laconic
    • hiro-4582013/04/05 hiro-458
    • dehi69962012/08/17 dehi6996
    • monoooki2012/03/28 monoooki
    • nazonot2012/03/21 nazonot
    • rnn32011/11/10 rnn3
    • tttera2011/08/02 tttera
    • ahiru_z2011/08/02 ahiru_z
    • kuteken2011/07/14 kuteken
    • yocchi242011/07/13 yocchi24
    • tsuruk2011/06/02 tsuruk
    • mimimi01012011/02/27 mimimi0101
    • ishidakazuya2011/02/10 ishidakazuya
    • satoshiiiiii2011/01/25 satoshiiiiii
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む