記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    getlife
    オーナー getlife OAuthとか実装段階に着目するコメント多い。。。実装云々を議論する以前に、スキーマ、方式段階で爆弾があるから見直せって書いたつもりなのになあ

    2015/07/03 リンク

    その他
    sawa_02
    “ログインIDやパスワードを家計簿アプリにわたしてしまうと、預金保険制度(ペイオフ)の対象にならない可能性も出てきます。 (中略)認証方法を適切に管理していないとみなされてしまうからです。”

    その他
    daibutsuda
    銀行が使いにくいUIしか提供しなくても我慢して利用しろといっているように思う。FinTech元年には似つかわしくない記事。お上の決めたことには逆らうな的な論調が、さすがSI屋さんだと思わずにいられない。

    その他
    gorn
    権限や認証の仕方という技術的解決策が模索されてきた話を一切無視してスキーマなどに逃げているのは一種の甘えだな。技術的考察は甘く非常に雑だと思う。

    その他
    kamm
    すっごい微妙。フルコントロールを渡しちゃまずいでしょうに、権限とかの観点がない人がプロマネとか怖い

    その他
    rteeeeee
    「情報取得の正規ルートであるAPIを使うためには銀行代理業や証券代行業務等の資格を取得するのが大変なので、ログインIDやパスワードを取得し、利用者個人になりすましてネットからスクレイピングで取得しよう」

    その他
    luke_randomwalker
    何となくパスワードを入れたくないのはわかる。その理由を一生懸命探してる感じ。あと、預金保険法によるペイオフは金融機関の破綻の時の保険で預金者保護法とは全く無関係ですよ。

    その他
    shodai
    その免許はハードル高すぎないか?権限の分離を金融機関がすべきと思うけど

    その他
    hiroshe
    「ログインIDやパスワードを家計簿アプリにわたしてしまうと、預金保険制度(ペイオフ)の対象にならない可能性も出てきます。」

    その他
    krurun
    あーたしかに第三者にパスワードを教えてなどないってのは条件だったとおもうし、少なくとも結構長い期間もめるだろうな。

    その他
    yukung
    正規のルート使え、は現状だとその通りだけど、実装云々ではないと言ってたりセキュリティ的に大差ないとか言ってしまってるところは逆に不勉強に感じる。ニーズはあるんだから既存のスキームにしがみついててもねぇ

    その他
    Ryo_K
    すごい腑に落ちた。とは言え認可取った公認APIでシステム刷新できるほど体力あるのは片手の指で数えられる程だろうけど。今後の動きに期待したいっすね。

    その他
    kusigahama
    ペイオフ対象外リスクは怖いなぁ

    その他
    xxxxxeeeee
    read権限のみのOAuthなら一般developer開放とかあってしかるべきだけど、レイバンの氾濫っぷりを見るにwrite権限はそう簡単には開放できまい...

    その他
    htnmiki
    わかりやすかった

    その他
    Blue-Period
    『ログインIDやパスワードを家計簿アプリにわたしてしまうと、預金保険制度(ペイオフ)の対象にならない可能性も出てきます。』

    その他
    maeda_a
    「金融機関がAPIを用意しないせいで」じゃなくて『新生銀行みたいに読み出し権限のために書き込み権限(乱数表)を要求する金融機関があるせいで』.まともな銀行なら出金には別の認証が必要.

    その他
    ryozo18
    「残高照会だけできる」というサービスがあればねえ。SMBCは口座蛮行と4桁暗証番号で残高照会だけできるサービスがあるからそんな感じで

    その他
    masayoshinym
    家計簿アプリ使ってなくて良かった。

    その他
    itochan
    違う。 「アプリ」というそのものが、「クラウドからの情報を表示するだけの端末」ではなく、パソコンみたいに「ローカルで動くソフト」であれば問題ない。 パスワードを外に預けないならOK。

    その他
    mkusunok
    銀行代理業くらい取ろうよとは思う反面、預金保険の下りは本当か?と疑問も。実務上いちいち確認してペイオフ対象から外したりはしないんでは

    その他
    nem_ran
    nem_ran ペイオフの対象にならないかもとか書いてるけど文中引用している記事のリンクから「預金者保護法」と預金保険法を混同しているような気が。あと預金貸出為替をしない限りは銀行代理業には該当しないのではないか。

    2015/07/04 リンク

    その他
    hiroponz
    家計簿アプリからの情報漏洩で発生した損害はペイオフの対象外の可能性があるらしい。

    その他
    amajeje
    amajeje OAuth周りの意見は当エントリで言いたいであろう趣旨は踏まえた上で、技術屋さんとしておかしなロジックを指摘してるのだと思う。なので趣旨が伝わらないという嘆きはちょっと違うと思う。

    2015/07/03 リンク

    その他
    cocodrips
    預金保険制度〜のところはドキッとした

    その他
    aodifaud09
    ジャップランドがIT後進国なのは今に始まったことではないが。とりあえずこの件からは世の中には勇気のある人達がいるということを学んだ。作る方も使う方も。だけど怖がる自分が正しいと信じる。

    その他
    koolmiura
    高見から出る杭打つ案件。TV CM 打つと社会責任が発生するのか。

    その他
    takc923
    そろそろ中の人の反論ほしいな。流石にそういうの調べずにやってるとは思えないから「APIがあるのは知っていたが一部の銀行だけだし提供されているAPIだけだとユーザの要望を実現できなかった」的な事情があるのでは。

    その他
    nukalumix
    でも、 API手数料1回108円 なんでしょ

    その他
    YarmUI
    で、君たちはみずほが連携用API用意したとしてそれ安心して使えるの?

    その他
    harabu
    (素晴らしい人気っぷりだなぁ)

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    家計簿アプリ業界について思うこと - プロマネブログ

    ここしばらく仕事にやる気が出ず、シロギス釣りばっかりやっていたら、ブログ更新もすっかり滞ってしま...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/03 techtech0521
    • me56552018/08/26 me5655
    • sawa_022018/03/04 sawa_02
    • harukeki2017/09/13 harukeki
    • strast2017/03/21 strast
    • rhyaosh2016/11/19 rhyaosh
    • styrian2016/10/25 styrian
    • daibutsuda2016/01/26 daibutsuda
    • chitoku_k2016/01/23 chitoku_k
    • x-osk2015/07/19 x-osk
    • curion2015/07/12 curion
    • seikenn2015/07/10 seikenn
    • gorn2015/07/09 gorn
    • ko_chan2015/07/08 ko_chan
    • shirokurostone2015/07/07 shirokurostone
    • kamm2015/07/07 kamm
    • rteeeeee2015/07/07 rteeeeee
    • luke_randomwalker2015/07/07 luke_randomwalker
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む