記事へのコメント62

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    athagi
    “CRE : 顧客信頼性エンジニアリング”

    その他
    kazeburo
    “SRE の原理や教訓をお客様に適用すると、CRE にたどり着くのです”

    その他
    totttte
    ダウンタイムをエラー予算として考え、予算超過したら開発側が対策を実施することで、開発チームvs運用チームの争い(前進vs停滞)を解消できるという考え方

    その他
    shodai
    これ凄いな

    その他
    syou6162
    CREという職種

    その他
    MrBass
    さすがのグーグル先生

    その他
    aladhi
    おもしろい

    その他
    sora_h
    “開発者が SRE との関係でこうした責任を果たさない場合、SRE はシステムから離れることになります(もちろん呼び出しにも応じません!)。”

    その他
    yujiorama
    顧客信頼性エンジニアリング

    その他
    ae06710
    servicerとしてスゴイワカル / “人は不安がなければ、うまく動いているプラットフォームから真剣に移行するために時間を費やし努力しようなどとは考えません。”

    その他
    Nyoho
    Customer Reliability Engineering(CRE : 顧客信頼性エンジニアリング)

    その他
    gologo13
    かっこいい

    その他
    suginoy
    とても良い文章だと思ったのだが、意外とネガティブな反応が多いな。

    その他
    bata_sun
    (´・∀・`)へぇ~ 専門分化が過度に進んでいくような気もして、いいことなのか悪いことなのかよくわからない

    その他
    razokulover
    CRE

    その他
    yumu19
    SREの話は面白いけど、それが「お客様に対しても同じようなアプローチが必要だという結論に達し」てCREにつながるのがよくわからなかった。

    その他
    snowlong
    大統領の演説レベルで隅々まで配慮が行き届いた文章

    その他
    tzkoba
    ちょっと分からない。

    その他
    tetram
    “ ”

    その他
    damedom
    興味深い

    その他
    koyancya
    "企業がお客様に対して「一緒にやっていきましょう」と言うことが流行していますが、企業側がその役割をきちんと果たしているケースは多くない"

    その他
    moro
    なるほどなあ。| "ソーシャル契約"は"社会契約"のが読みやすそう

    その他
    vanbraam
    エラー予算=1-"SLAの可用性".サービス提供者の「信頼性やセキュリティは100%でなければならない」という非現実的な信仰を抱いている日本の一部顧客には受け入れられない考えだろう.その信仰とともに滅びれば良いと思う

    その他
    motomura-lora
    不安は 1 を信頼性で割った数値に等しい

    その他
    vvakame
    味わい深い

    その他
    cinefuk
    「Google は先ごろ、Customer Reliability Engineering(CRE : 顧客信頼性エンジニアリング)という新しい専門職を発表しました」

    その他
    kasajei
    ほ〜

    その他
    renos
    Googleの人が「こうしたほうがいいんじゃないかなー」なんて言ったらなんでもYESって言っちゃう

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m いいこと言ってるけどその割にはユーザーのいるサービスをサクッと終了したり突然事前連絡もなく仕様変更してくるよね。Googleも大きくなりすぎて口先と実運用が剥離してるんじゃないかな?MSやAWSの方が信頼感ある

    2016/10/20 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven ヘルプページがリンク切れしてたりいきなり英語のページに飛んだりキャプチャが古いUIのままだったりしてるからコールセンターに電話するしかなくなるんでしょうが。あといきなり使い慣れたUI変えるのやめてくれる?

    2016/10/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Google の新しい専門職 : CRE が必要な理由

    Google Cloud Platform (Google App Engine, Compute Engine, BigQuery や Container Engine など)の情...

    ブックマークしたユーザー

    • hirony32025/07/01 hirony3
    • kouki_dan2025/05/27 kouki_dan
    • techtech05212024/01/02 techtech0521
    • takashabe2022/12/15 takashabe
    • m0t0m0t02022/01/06 m0t0m0t0
    • mitukiii2021/08/14 mitukiii
    • vlayusuke2021/07/20 vlayusuke
    • yukkikki082021/04/25 yukkikki08
    • piro_suke2020/06/20 piro_suke
    • keoken2020/05/26 keoken
    • operando2019/12/24 operando
    • doriven2019/12/21 doriven
    • athagi2019/10/08 athagi
    • kusaret2019/08/30 kusaret
    • shimobayashi2019/03/14 shimobayashi
    • manboubird2019/02/09 manboubird
    • yuhei_kagaya2019/01/17 yuhei_kagaya
    • tukaelu2018/09/15 tukaelu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む