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    WWDC25

『UE4 の学び部屋』

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  • パーティクル入門 (10) スターターコンテンツのパーティクル システム

    3 users

    manabibeya.com

    ビデオの内容紹介 エンジン付属のスターターコンテンツに含まれているパーティクル システムについて、その重要ポイントを説明しています。実習要素はあまりありませんが、始めたばかりの人には有益な情報が含まれていると思われるので、舞台装置などは一緒に作っていきたいと思います。 原題 Introduction Particles -10 – Starter Content Particle Systems [1] 準備 パーティクル システムを展示するための簡単な舞台を作ります。まず、Blank のプロジェクトを作成します。Starter Content は必ず含めるようにします。 ちなみに、Starter Content フォルダ内の Particles フォルダを開くと、全部で 6 個のパーティクル システムが入っています (バージョンは、4.8)。 椅子などは不要なので、削除します。 BSP

    • テクノロジー
    • 2015/10/14 09:44
    • パーティクル入門 (1) パーティクルの用語

      3 users

      manabibeya.com

      ビデオの内容紹介 いよいよ新シリーズ『パーティクル入門』が始まりました。全部で 11 回のシリーズです。今回は、これからチュートリアルで使われる重要な用語について説明されています。 原題 Introduction Particles 1 – Particle Terminology [1]パーティクル (Particle) 煙や爆発、霧などを表現するための空間上の点のことです。スタティック メッシュとして、スプライト (常にカメラに正対する平面状の描写物) として描くことができます。 [2]パーティクル システム (Particle System) パーティクルのスポーン (発生) を制御するもので、スターター コンテンツには、アセットとして含まれています。カスケード (Cascade) というエディタで編集されます。 [3]エミッタ アクタ (Emitter Actor) レベル内に配置

      • テクノロジー
      • 2015/08/30 20:18
      • チュートリアル
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        4 users

        manabibeya.com

        今脚光を浴びている Oculus VR の フォーラムを再びのぞいてみると、UE4 の学習について参考になりそうな投稿がありましたので、ここにその要旨を紹介したいと思います。 まず、あるフォーラムのユーザーから アンリアル・エンジンを学ぶことは、Unity に比べてどのくらい大変か?(How hard is unreal engine to learn compared to unity?) という質問が寄せられます。それに対して、別のユーザーが次のような意見を述べています。 (1) アンリアル・エンジン 4 は比較的新しいエンジンであるため、Unity に比べて参考書が少ない。 (2) アンリアル・エンジン 4 で使用される C++ は、Unity で使用される C# や JavaScript よりも若干複雑である。 (3) アンリアル・エンジン 4 にはブループリントというビジュアル

        • テクノロジー
        • 2015/07/17 00:05
        • アンリアル
        • c#
        • C++
        • UE4 への移行日記 (1)

          3 users

          manabibeya.com

          アンリアル・エンジン 4 が無料になって以来、新規にアンリアル・エンジン 4 を利用する人たちが急増しているようですが、Unity からアンリアル・エンジン 4 に乗り換える人もかなりいらっしゃるようです。 そのような中、Unity からアンリアル・エンジン 4 に移行した方の興味深い日記 (『Unreal Diary』) がありました。 同じように Unity からの鞍替えを考えている人たちのお役に立つかもしれないので、訳してみようと思い立ちました。 さっそく、著者の Christopher ‘Jack’ Nilssen さんに連絡を取ると、翻訳を快諾していただいたので、今回から本ブログで紹介して行きたいと思います。 Nilssen さんは、ゲーム開発会社 Dark Acre の創設者であり、かつて日本に 10 年間在住していたとのことです。これまで Nilssen さんが世に送り出して

          • テクノロジー
          • 2015/03/25 00:22
          • Unity
          • # |ω・)……
          • 開発
          • サードパーソン ブループリント ゲーム入門 (1) はじめに

            3 users

            manabibeya.com

            ビデオの内容紹介 これから 22 巻にわたって学んでいくことになる『サードパーソン ブループリント ゲーム入門 』シリーズの概要を説明しています。作業は特にありません。 原題 Introduction to Third Person Blueprint game – 1 – Intro 下の画像のように、 その内容は盛り沢山です (大きくキャラクターの設定とアニメーション関係に分かれます)。それぞれについて、簡単な捕捉を加えておきたいと思います。 □ FBX Importing (FBX のインポート) FBX とは 3D モデルの各種データ (頂点情報、アニメーション情報などなど) を格納するためのファイルの形式です。コンテンツ作成アプリケーションの Maya で使用されるファイル形式です。チュートリアルではそのような FBX ファイルをインポートしますが、ファイルは元から用意されたもの

            • 学び
            • 2015/03/11 19:57
            • あとで読む
            • <span class=

              7 users

              manabibeya.com

              UE4 に関する、楽しいプレゼンテーション用資料があることを教えてもらいました。 これから UE4 を使おうかどうしようか思案されている方には参考になるかもしれません。 Unity3D から UE4 に乗り換えた理由とその効果がとても分かりやすく、かつ、面白くまとめられています (個人的には最後から 1 つ前のページが好きです)。 Unity3D から Unreal Engine 4 へ 自己紹介 ▶Martin Pernica @martindeveloper ▶Soulbound Games のリードデベロッパー ・GPGPU ・エンジンの拡張 ・ゲームコード ▶時には CEO 先に大切なことを ▶免責事項 – このプレゼンテーションは、「Unity3D のこき下ろし」とか「UE4 のプロモーション」を意図しているものではありません! ・Unity3D および UE4 に関する私たちの

              • テクノロジー
              • 2014/12/05 10:07
              • UE4 の学び部屋

                26 users

                manabibeya.com

                このサイトについて ご訪問していただき、ありがとうございます。このサイトは、エピック・ゲームズ制作のチュートリアル動画 (特に未翻訳のもの) を教材にしてアンリアル・エンジン 4 (UE4) を基礎からじっくり学んでいこうとするサイトです。チュートリアル動画のとおりに作業しながら、あるいは、実験や補足などを参考にしながら、テクノロジーの最先端にあるUE4に慣れていただければと思います。 UE4 が初めての方に ⇒ UE4 とは? UE4 のダウンロード ⇒ エピックのこのページでまずアカウントを作ると、 ダウンロードできるようになります。 『初めて覚えるUE4』 「プログラム自体まったく初めて」という方のために、動画チュートリアルをすんなりと理解するために必要となる事項を解説しています。実際にUE4を使用しながら、本当の入門者を想定して、かなり基本的な事柄を無理なく理解できるようになってい

                • テクノロジー
                • 2014/05/26 14:46
                • UE4
                • Unreal
                • Engine
                • チュートリアル
                • プログラミング

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