並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 77件

新着順 人気順

UE4の検索結果1 - 40 件 / 77件

UE4に関するエントリは77件あります。 ゲームgame3DCG などが関連タグです。 人気エントリには 『3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア』などがあります。
  • 3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア

    パルワールドのリリースに至るまで、様々な経験をした。 各ゲームで、それぞれ新しい事を学び、人の縁を作っていった。 どのゲームが欠けても、こうはならなかっただろう。 4. パルワールドという偶然の物語 リリースされなかった幻の1作目が無ければ、オーバーダンジョンは生まれなかった。 オーバーダンジョンが無ければ、クラフトピアは生まれなかった。 クラフトピアが無ければ、パルワールドは生まれなかった。 そして、どのゲームも、本当に大変な困難を伴いながらリリースされた。 幻の1作目も、本当に何度も作り直した。プロトタイプは下手したら20個ぐらい作ったかも知れない。喧嘩・・・というか、意見の相違の議論も、何百回もした。 どうしても解決困難な問題にも必死に取り組んだ。 そしてそれは、報われなかった。 オーバーダンジョンも苦労した。Steamへゲームを公開するのが初めてだったので、何から何まで分からなかっ

      3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア
    • オンラインゲーム 10年の進化と同期方式の選び方 - きゅぶろぐ

      オンラインゲームを作ろう!と思ったことがある方は、 こちらの講演記事を1度は見たことがあるのではないでしょうか。 www.4gamer.net こちらの講演は、具体例を交えながら非常に分かりやすくオンラインゲームの主な同期方式が説明してあり、 2024年現在でもオンラインゲームの基礎を学ぶ資料として真っ先に名前を上げる最高の資料です。 しかしながら講演は2010年のものであり、オンラインゲームはこの10年余りで進化しています。 この辺りの進化の話を簡単にまとめつつ、オンラインゲームの同期方式の選び方を紹介します。 (上記講演記事の知識/用語を前提としているため、先に上記記事をお読みください。) オンラインゲームの民主化について 技術の話をする前に。 近年、「マルチプレイヤーゲーム」と聞いてオフラインの画面分割ゲームを想像する人はいないと言って良いほど オンラインゲームは民主化されてきました

        オンラインゲーム 10年の進化と同期方式の選び方 - きゅぶろぐ
      • 漫画家さんイラストレーターさん向け UE4インストールガイド - Qiita

        まえがき 漫画家イラストレーターの皆様、こんにちは。 本記事はアンリアルエンジンにご興味を持って頂いた皆様に、 UE4をダウンロード、インストール、起動するところまでを ご解説させて頂く内容となっております。 アンリアルエンジンを利用すると、 以下の様な感じで3Dを漫画、イラスト制作に活かすことが出来たりします。 https://twitter.com/shiba_zushi/status/1472803697210327040?s=20 UE4(=アンリアルエンジン4)とても楽しいです。 そしてさらに、無料でございます。 ぜひ皆様の制作にお役立て頂けましたら幸いです。 エピックゲームズランチャーのダウンロード UE4をダウンロードする為には、 エピックゲームズランチャーをインストールする必要があります。 エピックゲームズランチャーはエピックゲームズが提供する、 UE4を含んだ様々なサービ

          漫画家さんイラストレーターさん向け UE4インストールガイド - Qiita
        • Unity歴5年の僕がUnreal Engineをこれから学びたい人向けの記事を書く - Qiita

          のようなイメージでしょうか? C++がないプロジェクトでは、これらのファイル群をバージョン管理しましょう。 ProjectName Config Content ProjectName.uproject 逆に Intermediate Saved といったディレクトリは中間ファイルやキャッシュにあたるので、バージョン管理しないようにしています。 BluePrintとC++ ブループリント(BluePrint)はUE4のビジュアルスクリプトプログラミングするための機能だけでなく、BluePrint ActorとしてUnityのPrefabのような機能も持っています。(Prefab機能についてはこの記事では割愛し、プログラミング機能のみに述べます) BluePrint = PrefabのようなActor複製機能とPlayMakerのようなビジュアルスクリプトプログラミング機能 C++ = C#

            Unity歴5年の僕がUnreal Engineをこれから学びたい人向けの記事を書く - Qiita
          • Unreal Engine イラストレーター・漫画家

            未経験者でもできる!UE4を活用した2Dカラーイラスト作成法 | UE4 Manga Anime Illustration Dive Online | Talks and demos 3DとUE4初心者であるイラストレーターあかざが、3つの機能とアセット(雑に言えば3D素材のこと)の扱い方さえ覚えておけばお手軽に背景が作れてしまう、UE4を活用したカラーイラスト作成法をお話しします。 講演者がUE初心者だからこそのかみ砕...

              Unreal Engine イラストレーター・漫画家
            • ゲームエフェクトのはじめかた① | FLYPOT.LLC

              ゲーム業界において常に人材不足と言われているゲームエフェクトデザイナーですが、「ゲームエフェクト 初心者」、「ゲームエフェクト はじめかた」等で検索してもそれらしいページがほとんどヒットしないので、これからゲームエフェクトを始めてみたい人向けにちょっと記事を書いてみることにしました。 どんなツールを使うの? ゲームエフェクトに使われるツールですが結構いろんな種類があります。 大きく分けて2つあり、 ゲームエンジンに内蔵されている標準のツール と 外部ツール(ミドルウェア) になります。まず、標準のツールだと Unreal Engine であれば「Cascade(カスケード)」か「Niagara(ナイアガラ)」 中国の方がUnrealで制作されたエフェクト?カッコイイ Unityであれば「Shuriken」か「Visual Effect Graph」になります。 Shurikenだけだとこれ

                ゲームエフェクトのはじめかた① | FLYPOT.LLC
              • UE4 ネットワークマルチプレイヤーゲームを作る時の役割について - Let's Enjoy Unreal Engine

                ここ最近はUE4でネットワークを使ったマルチプレイヤーゲームを作る機会が多くなってきました。UE4はエンジン自体が最初からネットワークマルチプレイヤーを幅広くサポートしています。しかし、実際に制作を行うためにはエンジン独特のノウハウが必要で、これらを解説している情報というのは少ないというのが現状です。 そこで今回はUE4でネットワークマルチプレイヤーゲームを作るための設計やクラスごとの役割についてを解説したいと思います。UE4のネットワーク周りについてのドキュメントは以下のページにありますのでこちらも参考にしてください。 docs.unrealengine.com またUE4でネットワークを扱う際に非常に重要な部分となる所有権とRPCについて、ヒストリアさんのブログ記事が非常に参考になるので、こちらもどうぞ。 historia.co.jp 今回の記事はListenサーバー、Dedicate

                  UE4 ネットワークマルチプレイヤーゲームを作る時の役割について - Let's Enjoy Unreal Engine
                • 『ドラゴンクエストXI S』はいかにUnreal Engine 4で最適化されたか? “UNREAL FEST EAST 2019”のセッションをお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                  移植へ向けてアセットを最適化 “UNREAL FEST(アンリアルフェスト)”は、エピック ゲームズ ジャパンが主催する、Unreal Engineの公式大型勉強会。Unreal Engine 4が一般公開された2014年から、秋に関東、春に関西で開催されているイベントだ。この秋は2019年10月6日に、“UNREAL FEST EAST 2019”としてパシフィコ横浜で開催され、数々のセッションが行われた。その中から、“ドラゴンクエストXIへの道2019 ~Nintendo Switch編~”のセッションをお届けする。

                    『ドラゴンクエストXI S』はいかにUnreal Engine 4で最適化されたか? “UNREAL FEST EAST 2019”のセッションをお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                  • 【資料公開】「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」 ゼロからUE習得までの道のりを示した講演動画・スライド・着手順チェックリストを公開!|株式会社ヒストリア

                    2022.07.08お知らせ 【資料公開】「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」 ゼロからUE習得までの道のりを示した講演動画・スライド・着手順チェックリストを公開! 2022年6月30日に行われたオンラインセミナー『Game meets』#16でUnreal Engine 5(以下、UE5)初心者向けの講演を行いました。 Unreal Engineとは?というUE5の基礎知識から活用事例、UE5習得に向けたオススメの学習方法などを紹介しております。 セミナーのアーカイブ動画とスライドを公開したのでぜひご覧ください。 ●講演者:佐々木コメント Unreal Engine 4がリリースされてから時が経ち、当時はとても希少だった Unreal Engine の情報がいまでは多くWEBで公開されています。幸せな時代である一方、今から学ぼうとすると情報が多すぎて、どこから手を付けて

                      【資料公開】「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」 ゼロからUE習得までの道のりを示した講演動画・スライド・着手順チェックリストを公開!|株式会社ヒストリア
                    • UE4(Unreal Engine)でゲーム開発をしたいと思ったら始めること

                      対象読者 ゲーム開発未経験者、超初心者 いつかゲーム開発してみたいと思ってる方 UE4(Unreal Engine)を使ってみたいと思ってる方 いつかゲーム開発をしてみたいと思ったら 今すぐ始めるわけではないけれど、いつかUE4を使ってゲームを開発をしてみたいと思ったらその日からひとつだけ、必ず始めるべきことがあります。 「今月の無料コンテンツ」を毎月チェックアウト UE4ですぐに使える便利なコンテンツ1万円分くらいが毎月無料で配布されています。それを忘れずにチェックアウトしましょう。 一度チェックアウトすれば永久無料ですが、月が変わって内容が替わると有料に戻ってしまいます。 Epic Gamesランチャーのストアで無料ゲームを確認したついでに、「Unreal Engine > マーケットプレイス」を訪問して「今月の無料コンテンツ」をカートに追加してチェックアウトしましょう。 ブラウザから

                        UE4(Unreal Engine)でゲーム開発をしたいと思ったら始めること
                      • 『ヒーリングっど プリキュア』エンディングのアニメーションは「Unreal Engine 4」で製作。公式ブログにて制作者が挑戦したリアルタイム表現について語る

                        『ヒーリングっど プリキュア』エンディングのアニメーションは「Unreal Engine 4」で製作。公式ブログにて制作者が挑戦したリアルタイム表現について語る 『プリキュア』シリーズは2004年の『ふたりはプリキュア』から現在まで続く大人気テレビアニメシリーズ。基本的には2D作画を利用しているが、エンディングアニメや映画の一部などで3DCGを採用している。 シリーズが初めて3DCGのエンディングを採用したのが、2009年放送の『フレッシュプリキュア!』。ダンスをテーマにした『プリキュア』ということでエンディングもダンスとなったが、以降のシリーズでもエンディングでは3DCGのダンスアニメが定番となった。 3DCGを使用したアニメとしては日本屈指の知名度と人気を誇り、CG・映像専門誌「CG World」でも継続して紹介されている。2Dアニメとほぼ同等の3DCGが踊る『フレッシュプリキュア!』

                          『ヒーリングっど プリキュア』エンディングのアニメーションは「Unreal Engine 4」で製作。公式ブログにて制作者が挑戦したリアルタイム表現について語る
                        • 歴代プリキュアエンディングCGと同等のセルルック表現を Unreal Engine で実現

                          アニメーションというものは、いつも厳格な工程を必要としていました。ストーリーのための創造は、その大半が最終的なフレームが仕上がる前に確定していなければなりませんでした。しかし、リアルタイム テクノロジーが登場したことにより、このような状況は一変し始めています。アニメーターは、モデルをゲーム エンジンに持ち込むことによって、調整を行い、その結果を即座に確認しながら、作品全体の中で自分の作業がどのようにフィットしているか俯瞰できるようになったのです。 このような作業工程は、すでにファンを獲得し始めています。私たちは以前、漫画家が、アニメーション コンテンツを作成するために、リアルタイム ワークフローによってもたらされる柔軟性をどのように活用しているか注目したことがありました。 そして今回、日本のアニメーション スタジオである東映アニメーションとエンターテインメント テクノロジー グループの A

                            歴代プリキュアエンディングCGと同等のセルルック表現を Unreal Engine で実現
                          • Unreal Engineでセルアニメ調のキャラクターを表現をするための挑戦。『アイドルマスター スターリットシーズン』開発事例紹介【UNREAL FEST 2022】

                            Epic Games Japan主催のUnreal Engine大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER」が、2022年5月23日(月)から5月28日(土)までの日程で開催されました。2日目に行われた講演『「アイドルマスター スターリットシーズン」におけるグラフィックス実装事例と最適化事例』では、Unreal Engine 4でセルアニメ調の表現を行うための工夫やレイトレース対応、最適化処理などについて、エンジンの改造まで踏み込んだ解説が行われました。 TEXT / 田端 秀輝 EDIT / 神山 大輝 『アイドルマスター スターリットシーズン』(以下、本作)は株式会社バンダイナムコエンターテインメントのアイドルプロデュースゲームで、2021年10月にPS4(PS4 Pro、PS5にも対応)と、シリーズ初のPC(Steam)向けに発売されたコンシューマー向

                              Unreal Engineでセルアニメ調のキャラクターを表現をするための挑戦。『アイドルマスター スターリットシーズン』開発事例紹介【UNREAL FEST 2022】
                            • UE4 Manga Anime Illustration Dive Online - アンリアルエンジンを活用したイラスト&漫画&アニメ制作勉強会オンライン配信の各種動画やスライドが公開!

                              トレーラー-Trailer 映画 トレーラー Transformers One Official Trailer - 3DCG... 2024-04-19 若きオプティマスプライムとメガトロンが登場しサイバトロン星の戦いを描く3DCGアニメーション映画『Transformers One(邦題:トランスフォーマー/ONE)』のトレーラーが公開されました!監督は『トイ・ストーリー4』を手掛けたジョシュ・クーリー氏とのこと。 続きを読む イベント-Event 上手いエフェクトアーティストのエッセンス~ソフトウェアに依存しない上手いアーティ... 2024-04-19 Scanline VFXのVFXスーパーバイザーでCGディレクターの坂口 亮氏によるオンライン講座『上手いエフェクトアーティストのエッセンス~ソフトウェアに依存しない上手いアーティストに共通しているロジック~』がCGWORLD On

                                UE4 Manga Anime Illustration Dive Online - アンリアルエンジンを活用したイラスト&漫画&アニメ制作勉強会オンライン配信の各種動画やスライドが公開!
                              • フロントエンドエンジニアがUE4を触って気づいた勘所|PARTY

                                PARTYで主にフロントエンドを開発している清滝です。今年のフジロックに合わせてリリースされた「FUJI ROCK `19 EXPerience by SoftBank 5G」というアプリの開発に携わりました。 このアプリは、Unreal Engine 4というゲームエンジンでフジロック会場を完全再現しました。フジロック開催中は、ステージの生中継やステージの盛り上がりがリアルタイムにアプリ内に反映されるなど、フジロックに行けなくても会場を感じられるアプリとして話題になりました。 詳しくはこちらも御覧ください。 今回のお話では、UE4の便利なTipsというよりも、フロントエンドエンジニアが初めてUE4を触ったときにどんなことをしていったらうまく学習することができるのか、というところをメインにお伝えします。 そして、今回はUIの実装をメインに行っていたので、3Dの話はあまりでてきません! UE

                                  フロントエンドエンジニアがUE4を触って気づいた勘所|PARTY
                                • Anime Fighter Template 1.0 - アニメタッチな2D格闘ゲーム開発用UE4テンプレートプロジェクト!

                                  Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Baker Node - シェーダーエディタで画像、カラーアトリビュート、スカル... 2023-10-03 34 views Avelgest氏による、シェーダーエディタで画像、カラーアトリビュート、スカルプトマスクへの入力を素早くベイクできるノードを追加する無料&オープンソースのBlenderアドオン『Baker Node』がリリースされています。 000 続きを読む Blender アセット アセット-Asset Easy Hair - カーブとウェイトペイントで手軽に毛を制御!Blender... 2023-10-03 37 views Blender Easy(Pedro Henrique氏)によるBlenderのGeometry Nodesで構築された手軽にヘアー制御できるモディファイアアセット『Easy

                                    Anime Fighter Template 1.0 - アニメタッチな2D格闘ゲーム開発用UE4テンプレートプロジェクト!
                                  • サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】

                                    Epic Games Japan主催のUnreal Engine大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER」が、2022年5月23日(月)から5月27日(金)までの日程で開催されています。3日目に講演された「サイバーコネクトツー エフェクト開発事例」と題した講演では、Unreal Engineを用いたアニメ調のエフェクト表現技法について語られました。 TEXT / wvigler EDIT / 神山 大輝

                                      サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】
                                    • MetaHuman Creator スニークピーク:忠実度の高いデジタルヒューマンの作成が簡単に

                                      Unreal Engineフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出す世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールです。 Unreal Engine 5機能紹介最新機能ライセンス オプションUnreal Editor for Fortniteその他の製品MetaHuman高忠実度のデジタルヒューマンを短時間で作成できるフレームワークです。 Twinmotionリアルタイム没入 3D ビジュアライゼーションを高速に、簡単に制作します。 Bridge by QuixelMegascans と 3D コンテンツ世界へのゲートウェイです。 RealityScan写真を高精細な3Dモデルに変換する3Dスキャンアプリです。

                                        MetaHuman Creator スニークピーク:忠実度の高いデジタルヒューマンの作成が簡単に
                                      • モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端 - AUTOMATON

                                        ホーム PR モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端

                                          モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端 - AUTOMATON
                                        • オープンソースツールキット『PLATEAU SDK』、Unity版v2.3.0とUE版v2.2.0が公開。地物タイプに応じてマテリアル分けが可能に

                                          PLATEAU、『PLATEAU SDK for Unity v2.3.0』『PLATEAU SDK for Unreal v2.2.0』を公開 v2.1.0-alphaで実装されていた地形モデルへの航空写真貼付け機能などが追加 地物タイプに応じてマテリアル分けする機能も実装された PLATEAUは、『PLATEAU SDK for Unity v2.3.0(※)』『PLATEAU SDK for Unreal v2.2.0』をGitHubにて公開しました。 ※ 記事執筆時点の最新バージョンは、PLATEAU SDK for Unity v2.3.1 PLATEAU SDK for Unity/Unreal 2.0をリリースしました! 1.0の機能に加え、地形モデルへの航空写真貼付け機能、デフォルトテクスチャ機能、地物タイプ別のマテリアル設定機能など様々な新機能を実装しています。 ぜひお試

                                            オープンソースツールキット『PLATEAU SDK』、Unity版v2.3.0とUE版v2.2.0が公開。地物タイプに応じてマテリアル分けが可能に
                                          • 『デモンエクスマキナ』独特のトゥーン表現やVFXを生み出すための工夫とは。UE4製メカアクションのVFX制作過程【UNREAL FEST】 - AUTOMATON

                                            ホーム Devlog 取材・リポート 『デモンエクスマキナ』独特のトゥーン表現やVFXを生み出すための工夫とは。UE4製メカアクションのVFX制作過程【UNREAL FEST】 Epic Games Japanは10月6日、Unreal Engineの公式大型勉強会「UNREAL FEST EAST 2019」をパシフィコ横浜にて開催した。Unreal Engine 4の活用方法を学びたい方向けに無料公開されたイベントであり、当日には同エンジンに関連したさまざまなセッションを聴講することができた。本稿ではそのうち、Nintendo Switch向けのUE4製メカアクションゲーム『DAEMON X MACHINA』(デモンエクスマキナ)の制作過程について語られた「メカアクション『DAEMON X MACHINA』信念と血と鋼鉄の開発事例」セッション「VFX編」の内容をお届けする。VFX編の登

                                              『デモンエクスマキナ』独特のトゥーン表現やVFXを生み出すための工夫とは。UE4製メカアクションのVFX制作過程【UNREAL FEST】 - AUTOMATON
                                            • Epic Games、UEに搭載されたデバッグ機能をまとめたチュートリアルページ『Advanced Debugging in Unreal Engine』を公開

                                              Epic Developer Communityにて、『Advanced Debugging in Unreal Engine』が公開 Unreal Engineに搭載されているデバッグ機能を紹介 デバッグ機能の種類や使い方が一覧できる Epic Gamesの開発者コミュニティサイト「Epic Developer Community」にて、Unreal Engineでのデバッグ作業についてまとめたチュートリアルページ『Advanced Debugging in Unreal Engine』が公開されました。

                                                Epic Games、UEに搭載されたデバッグ機能をまとめたチュートリアルページ『Advanced Debugging in Unreal Engine』を公開
                                              • ゲームジャムでUnreal Engine 4を使ってみよう - SEGA TECH Blog

                                                ごあいさつ 記事の対象 記事のモチベーション ジャム当日までの準備 開発PCや実行環境 ノートPCの例 スペックが低い環境の極端な例 マウスを使用する(重要) USBメモリ コントローラ XInput形式のものを持ち込む 年季の入ったコントローラや自作のアーケードコントローラ やってみたいことの妄想 ジャム当日:アイデア出し ワードマップから始める アイデアの大枠が決定した時、UE4のテンプレートが使えそうか考える ToDoリストを作成する ジャム当日:最初にやること バージョン管理システム(VCS)を決める? VCSを使用せずにUSBメモリを使用する VCSを使用する場合 Content直下にゲームジャム用のフォルダを作成する 各々の名前のフォルダで作業する 外部デバイスや使用したいコードのプラグインがある場合は、C++プロジェクトを作成する UE4Duino:Arduinoとのシリアル

                                                  ゲームジャムでUnreal Engine 4を使ってみよう - SEGA TECH Blog
                                                • iPhoneでフェイシャルキャプチャーができるUnreal Engine公式の無料アプリ「Live Link Face」配信開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                  Epic Gamesは、同社が開発を手掛けるゲームエンジン「Unreal Engine」について、iPhoneでフェイシャルキャプチャ―ができる無料アプリ「Live Link Face」の配信を開始しました。 同アプリでは、iPhone上のTrueDepthカメラで撮影したフェイシャルトラッキングデータを、PCのUnreal Engineに送信してレンダリングを行えます。ヘッドリグ付きのモーションキャプチャスーツといった大がかりな装置なしでも自由度の高い動きをキャプチャーでき、デジタルアバターに投影させてそのままライブ配信を行うことも可能です。機能の詳細についてはUnreal Engine公式サイトにてご確認いただけます。 プロのパフォーマンスキャプチャー作業工程にも対応している「Live Link Face」は、Appストアにて配信中です。 《S. Eto》

                                                    iPhoneでフェイシャルキャプチャーができるUnreal Engine公式の無料アプリ「Live Link Face」配信開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                  • GitHub - pafuhana1213/KawaiiPhysics: KawaiiPhysics : Simple fake Physics for UnrealEngine4 & 5

                                                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

                                                      GitHub - pafuhana1213/KawaiiPhysics: KawaiiPhysics : Simple fake Physics for UnrealEngine4 & 5
                                                    • UE4を4.23にバージョンアップしたら文字化けしたので日本語フォントを設定してみました | 40代のセミリタイア生活

                                                      Nintendo Switchをつい衝動買いしてしまい、インディーズゲームのUNEPICにはまりました。 その影響で久しぶりにUNEPICのような2Dゲームを作ってみようという気持ちが芽生え、何故だか昔使っていたUnityではなくUnreal engine 4で開発してみる事にしました。 覚える事が多いので四苦八苦しながら開発を進めていましたが、UE4(Unreal engine 4)の新バージョン4.23が公開されたので早速バージョンアップしたところ、画面上に表示した日本語文字が文字化けしてしまうという事態に陥りました。 まだ使い始めたばかりのUE4です。何が原因で文字化けしているのか分からなかったのですが、色々と試してみた結果、標準で使用されているフォントが日本語表示できなくなったようです。 とりあえずGoogle Fontから日本語表示可能なフォントをダウンロードして、文字化け問題を

                                                        UE4を4.23にバージョンアップしたら文字化けしたので日本語フォントを設定してみました | 40代のセミリタイア生活
                                                      • Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す

                                                        Adobeは異なる3Dソフトウェア間でアセットを共有できるフレームワーク「Substance 3D Connector」をオープンソースで公開 Blender、Maya、3ds MaxやUE5、Unityなどの間でアセット共有できるようにすることで、開発作業の効率化を目指す 今回のフレームワークの公開により、ユーザーからのフィードバックや開発参加を呼び掛けている

                                                          Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す
                                                        • Motion Symphony - 高度なモーションマッチングでリアルなモーション挙動を手軽に実現出来るUE4向けプラグイン!

                                                          キャプチャ 技術 技術-Technology ASH: Animatable Gaussian Splats for Effi... 2024-04-28 リアルタイムでの動的な人物の写実的なレンダリングのためのAnimatable Gaussian Splattingを実現する技術『ASH』のプロジェクトページが公開されています!CVPR 2024向け技術論文! 続きを読む CG総合&業界 本 本-Book CGWORLD vol.310 2024年6月号 - 「ローポリから始める3DC... 2024-04-27 さぁさぁ久しぶりのCGWORLD紹介ですよ。2024年5月10日発売の『CGWORLD vol.310 2024年6月号』はSNSで有名な方々によるローポリ特集! 続きを読む

                                                            Motion Symphony - 高度なモーションマッチングでリアルなモーション挙動を手軽に実現出来るUE4向けプラグイン!
                                                          • 【UE4.24】新機能Hair Groomを使ってみた - Qiita

                                                            はじめに こんにちは。 キャラクターアーティスト、コンセプトスカルプターのちろナモといいます。 この記事は Unreal Engine 4 Advent Calender 2019その2 の19日目として書かれています。 ↓今回つくったもの オークの顔に髪の毛とヒゲを生やしてみました https://twitter.com/you16_0823/status/1207309803749404672 ※背景アセットは Enviroment Set 概要 UE4.24で実験的に追加されたHair Groomプラグイン。MayaやHoudiniといった外部ツールでスタイリングしたものをalembic形式でインポートし、レンダリングやシミュレーションを行うことができるようになりました。ただしエンジン上でヘアスタイリングすることはできません。 ゲームエンジンで扱う髪の毛と言えばHair Cardと呼

                                                              【UE4.24】新機能Hair Groomを使ってみた - Qiita
                                                            • UE4のアセットをUnityにエクスポートする方法

                                                              Epicは、UE4のマーケットプレイスの有料アセットを毎月月替わりでいくつかチョイスして無料配布しています。 2020年5月の今月の無料アセットはこちら Drivable Cars Basic Pack: 3D assets + ↑かっこいい車のアセット。6476円→無料 Materialize VFX ↑なんかエフェクトのアセット。2354円→無料 Modern City Downtown with Interiors Megapack (Urban Building / Buildings) ↑まるごと一つの街のステージ!17666円→無料 Sci Fi Robot ↑ロボットのアセット。1411円→無料 The Targeting System ↑照準システム。1293円→無料 合計27907円の5つのアセットが無料です!これはゲットするしかない! 特にModern City Dow

                                                                UE4のアセットをUnityにエクスポートする方法
                                                              • https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearning-courses/making-the-switch-from-unity-to-unreal-engine

                                                                  https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearning-courses/making-the-switch-from-unity-to-unreal-engine
                                                                • Unreal Engine 4でより複雑な演出を実現『ガールズ&パンツァー 最終章』

                                                                  第1話+第2話の4D上映が好評の『ガールズ&パンツァー 最終章』。本作ではジャングルでの戦車戦にUnreal Engine 4が導入されている。そのねらいと実際のワークフロー、そして気になる効率化や実際の表現まで、詳しく紹介していきたい。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 255(2019年11月号)からの転載となります。 TEXT_峯沢★琢也 EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 『ガールズ&パンツァー 最終章』 監督・水島 努/脚本・吉田玲子/キャラクター原案・島田フミカネ/3D監督・柳野啓一郎/アニメーション制作・アクタス/配給・ショウゲート girls-und-panzer-finale.jp ©GIRLS und PANZER Finale Projekt 戦車がジ

                                                                    Unreal Engine 4でより複雑な演出を実現『ガールズ&パンツァー 最終章』
                                                                  • UnrealEngineのすすめ | 未来派図画工作のすすめ

                                                                    Unreal Engineのすすめ リアルタイム3DCG入門 チュートリアル 4.26MetaHumanチュートリアルMetaHuman入門2021年4月28日 4.26オーディオチュートリアル音楽のビジュアライズ2020年12月29日 4.24アセットチュートリアルMegascansを活用する2020年4月4日 4.24チュートリアルランドスケープランドスケープ入門2020年3月21日 4.24AIキャラクターチュートリアルAIコントローラーによる追跡と攻撃2020年3月16日 4.23UIウィジェットチュートリアルUI入門1 – ストップウォッチを作る2020年1月18日 4.24タイポグラフィチュートリアル3Dタイポグラフィーの動的生成2020年1月2日 4.23Niagaraチュートリアルカラフルな噴水系パーティクル2019年12月31日 4.23チュートリアルデータアセットでギャ

                                                                      UnrealEngineのすすめ | 未来派図画工作のすすめ
                                                                    • https://optick.dev/

                                                                      • Windows 10 で既定の 256 文字のパスの長さ制限 (MAX_PATH) を変更する方法

                                                                        問題: Windows 10 で既定の 256 文字のパスの長さ制限(MAX_PATH)を変更する方法。 環境: Windows 10 (1607)以降のバージョン。 原因: 既定では、Windows では 256 文字のパスの長さ制限 (MAX_PATH) が使用されます: ファイル、パス、およびネームスペースの命名。 解決策: Windows 10 (バージョン 1607) 以降、MAX_PATH の制限事項が、共通の Win32 ファイルおよびディレクトリ機能から削除されました。新しい拡張パスの動作を使用するには、レジストリ キーの変更を使用してオプトインする必要があります。 警告! Windows のレジストリを不適切に編集すると、コンピュータのオペレーティング システムが使用できなくなることがあります。Microsoft は「Microsoft サポート技術情報」で、レジストリに

                                                                        • 物理的に正確なヤツについて - 当たったらどうすんだよ

                                                                          はじめに こんにちは、物理的に不正確ななんです。 この記事はどうやらUnreal Engine 4 Advent calender 2020 その2の12番目の記事にあたるようです。 今回はぼくにしては辛口に書くのです。なぜなら時間がないのです。年末進行なのです。ラインディレクションをいくつか兼任しているのでヤバイのです。 ※しかし弊社、超過業務を強制されることはないし、自主的にも気が乗らないことは一切していないので精神的にとっても楽です。 ※そういう文脈でいうと、望んで忙しくしているのは自分自身なので忙しいことウェルカムではありますが、こうした知見共有の機会が若干失われがちなことはSorryと思っている次第でございます。 qiita.com お題「物理的に正確なヤツ」とは? わりとアレでございます。聞きなれたようであり、しつこかったり面倒くさかったりなにを言っているんだかよく分からなかっ

                                                                            物理的に正確なヤツについて - 当たったらどうすんだよ
                                                                          • ALS V4 Custom video - UE4用のBPで構築された移動制御システム「Advanced Locomotion System V4」(無料)のカスタマイズチュートリアル動画を集めてみた

                                                                            Blender アセット Blender チュートリアル アセット-Asset チュートリアル-Tutorial Aerodynamic Streamlines Simulator - CGMa... 2024-04-30 CGMatterによるBlenderのGeometry Nodesを活用した空気抵抗表現VFX制作チュートリアル動画『Aerodynamic Streamlines Simulator』と完成データが公開されました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Ragdoll Essential Kit - ラグドール物理演算を簡単に統合可... 2024-04-29 Lost Foxによる、ラグドール物理演算を簡単に統合するUnreal Engine向けアセットパック『Ragdoll Essential Kit』のご紹介! 続きを読む メイ

                                                                              ALS V4 Custom video - UE4用のBPで構築された移動制御システム「Advanced Locomotion System V4」(無料)のカスタマイズチュートリアル動画を集めてみた
                                                                            • UE4 誰でもわかるセルシェーダー入門 - Let's Enjoy Unreal Engine

                                                                              この記事はUnreal Engine 4(UE4) Advent Calendar 2019の1日目の投稿記事です。 qiita.com さて、今年のAdvent Calendar 1発目のネタはみんな大好きなセルシェーダーについてです。と、言っても今更なネタでもありますので、普段仕事でも散々NPR系のシェーダーを作っており、本当は高度なネタも沢山知っていますが、今回はシェーダー初心者に向けたセルシェーダーの原理についての解説です。タイトルにもある通り誰でもわかる程度の内容を想定しています。 もう散々解説されているネタではありますが、意外なくらい原理を解説しているくらい記事は見かけないので、今回はあくまでもその原理を解説するという趣旨です。 セルシェーダー実装の種類 セルシェーダーの実装には種類があり、大きく分けて以下の2タイプです。 1. ポストプロセスマテリアルによるG-Bufferを

                                                                                UE4 誰でもわかるセルシェーダー入門 - Let's Enjoy Unreal Engine
                                                                              • Rural Australia - リアルなオーストラリアのUE4環境アセットが無料配布!

                                                                                Unreal Engine アセット アセット-Asset Ragdoll Essential Kit - ラグドール物理演算を簡単に統合可... 2024-04-29 Lost Foxによる、ラグドール物理演算を簡単に統合するUnreal Engine向けアセットパック『Ragdoll Essential Kit』のご紹介! 続きを読む メイキング 作品-Work Can You Laser Engrave 3D Prints With the... 2024-04-29 TinyLittles3DのYoutubeチャンネルにて、小型のレーザー彫刻機『xTool F1』を使用し、3Dプリントしたフィギュアにレーザー刻印を施す様子が公開されています。 続きを読む

                                                                                  Rural Australia - リアルなオーストラリアのUE4環境アセットが無料配布!
                                                                                • GameReadySkelton - ワンクリックでUE4やUnity(VRChat)対応のスケルトンテンプレートを呼び出すことができるBlender 2.8アドオン

                                                                                  3D統合 ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Blender 4.X Features - ベータ公開された4.0や4.X系で... 2023-10-06 711 views Blender 4.0のベータ版が公開され、4.X系情報がどんどん増えてきました。ということでちょっと気になる機能をお試しされている方のSNS投稿をチェックしてみます。 000 続きを読む 3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool TopoGun 3 - リトポロジーとマップベイクの為のスタンドアロンソフト!3... 2023-10-05 1978 views リトポロジーとマップベイキング専用のスタンドアロンソフトウェア『TopoGun』のバージョン3がついに正式リリースされたようです! 000 続きを読む メイキング 作品-Work We try Puttin

                                                                                    GameReadySkelton - ワンクリックでUE4やUnity(VRChat)対応のスケルトンテンプレートを呼び出すことができるBlender 2.8アドオン

                                                                                  新着記事