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陳列 - 〈B術の生態系〉Bな人のBな術
ルーブルの大ギャラリーである。ユベール・ロベール(1733年〜1808年)の筆による「ルーブル宮のグラン... ルーブルの大ギャラリーである。ユベール・ロベール(1733年〜1808年)の筆による「ルーブル宮のグランド・ギャラリー改造計画案(1796年)」だ。 見事なまでの二段掛け、三段掛け。他の資料を見てみると、嘗てのルーブルでは四段掛け、五段掛けも当たり前であった様だ。21世紀現在のルーブルでも、これ程ではないものの、一部で二段掛け、三段掛けのディスプレイがされている。 壁面にみっしりと「作品」を嵌め込む二段掛け、三段掛けといった多段掛けは、美術館の前身である「驚異の部屋(ヴンダーカンマー)」であった頃の名残だ。「数を自慢する」には適した「展示」だと言える。 現在の常識からすれば、多段掛けは「モダン」な作品展示ではない。「モダン」な作品展示は、作品一つ一つの間隔を開け、作品相互の干渉を極力廃した上で、それぞれの作品の「世界」を観客に提供するという方法論を採る。その為、観客に今見たばかりの作品が持