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「社会」と「世間」――コミュニケイションの使い分け方 | 日刊SPA!
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「社会」と「世間」――コミュニケイションの使い分け方 | 日刊SPA!
― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ― ちょっと前『コミュニケイションのレッ... ― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ― ちょっと前『コミュニケイションのレッスン』(大和書房)という本を出しました。んで、新入生や新入社員の春だというので、講演会&サイン会というのもやってきました。 自分でいうのもなんですが、この本は、二つの点で画期的なコミュニケイションのレッスン本です。 ひとつは、日本人のコミュニケイションを「社会」向けと「世間」向けにはっきりと分けたことです。 この欄で何度も「社会」と「世間」の違いについて書いていますが、ざっくりいえば、「世間」はあなたと関係がある人達。「社会」は、あなたと関係のない人達のことです。 日本では、コミュニケイションと言っても、この二つの人達に向けては、まったく違うアプローチをする必要があるのです。 「世間」向けのコミュニケイションが上手い人は、「腹芸ができる」とか「根回しが上手」とか言われます。「社会」向けの