![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2e91a9fe93d747e518fe3961c9fbb9aa4169cfd7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnikkan-spa.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2F027.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「社会」と「世間」――コミュニケイションの使い分け方 | 日刊SPA!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「社会」と「世間」――コミュニケイションの使い分け方 | 日刊SPA!
― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ― ちょっと前『コミュニケイションのレッ... ― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史> ― ちょっと前『コミュニケイションのレッスン』(大和書房)という本を出しました。んで、新入生や新入社員の春だというので、講演会&サイン会というのもやってきました。 自分でいうのもなんですが、この本は、二つの点で画期的なコミュニケイションのレッスン本です。 ひとつは、日本人のコミュニケイションを「社会」向けと「世間」向けにはっきりと分けたことです。 この欄で何度も「社会」と「世間」の違いについて書いていますが、ざっくりいえば、「世間」はあなたと関係がある人達。「社会」は、あなたと関係のない人達のことです。 日本では、コミュニケイションと言っても、この二つの人達に向けては、まったく違うアプローチをする必要があるのです。 「世間」向けのコミュニケイションが上手い人は、「腹芸ができる」とか「根回しが上手」とか言われます。「社会」向けの