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大谷翔平
www.is-assoc.co.jp
ブランディングやマーケティングを考えるうえで、ターゲットの年齢や性別などのカテゴリを想定することだけではなく、ターゲットをペルソナと呼ばれる詳細な人物像に落として描くことが重要です。 今回は、1999年から「食べるスープ」をコンセプトに、働く女性を中心に支持を広げてきたスープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」の成功事例をもとにブランド構築におけるペルソナ設定について解説します。 ペルソナとは? ペルソナとは、見込み客がどんな人なのか、架空の人間像を具体化していく作業です。 たとえば、どんな悩みを持つ人なのか、好きなものは何か、友達は多いのか、性格や嗜好はどういうものかなど、具体的に個人像を描き出していきます。 ブランド構築においては、ターゲティングと呼ばれる見込み客の選定を行った後、見込み客がどういった人物なのかを細かく分析しペルソナを設定していきます。
スペシャルインタビューの第2弾は、 全国の映像クリエーター集団を束ね、自身もテレビ局のディレクターとして数々の番組を生み出してきた株式会社オーエンの東浩司さんをゲストに映像を取り入れたプロモーションのこれからについて3ヶ月にわたり迫っていきます。 第1話:映像は3分間ジャストが望ましい 第2話:映像を使ったプロモーションの方向性 第3話:ストーリー性も大事ですが、この「B」「I」「T」の3要素はもっと大切 第1話 映像は3分間ジャストが望ましい 岩本 まずオーエン様のご紹介を簡単にお願いします。 東 簡単に言いますと私どもの会社は映像のプロデュース会社です。映像をつくって、それを流通させて顧客に提供する事業をメインで行っております。いままででしたらどちらかというと制作なら制作会社のみでしたし、当初の放送局には そういう役割もあったかもしれません。われわれはブロードバンドという時代の中で安く
会社の個性を輝かせること 社員が仕事に誇りを持つこと 軸がぶれない経営 社長が代替わりしても末永く続く会社 経営者なら誰しも夢見る、会社の理想。 同時に、私たちが「ブランドカンパニー」と呼ぶ会社の姿です。 差別化していくブランド戦略コンサルティングを プロジェクトで推進し、 プロモーション計画立案からオウンドメディアをはじめとした 各種販促施策に的確に表現していきます。
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