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(第49回)【2011年度新卒採用戦線総括】「大学階層」により就職意識の差が明確に(1) | 就活サクセス連載 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
(第49回)【2011年度新卒採用戦線総括】「大学階層」により就職意識の差が明確に(1) - 10/07/06 | 13:0... (第49回)【2011年度新卒採用戦線総括】「大学階層」により就職意識の差が明確に(1) - 10/07/06 | 13:00 前回は、2011年度新卒採用戦線の学生の動きを追った。「プレエントリー」「説明会参加」「面接」という就活の流れで、2010年度と際立って異なっていたのは、早い段階ほど増加率が高い(プレエントリー数)が、説明会、面接と後半になるにつれて2010年度との増減の差が縮まっていることだ。また、どの企業でもプレエントリー数が増えたが、特に大手企業では圧倒的に増大した。 今回は、大学階層別に分析してみよう。 ●旧帝大、早慶、MARCH、日東駒専などの大学グループ呼称 「大学階層」という言葉は、採用戦線を整理するためにHRプロが用いた用語である。HRプロの大学分類の前に、大学グループについて書いておこう。 大学は、その歴史や偏差値、立地によってグループ呼称されることが多い
2010/07/11 リンク