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燃料価格高騰 安い運賃では「無理なら無理」と断る|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
「燃料が高すぎる。最近、若干下がってきたが、トリガー条項はいつ発動するのか?」。そう話すのは大阪... 「燃料が高すぎる。最近、若干下がってきたが、トリガー条項はいつ発動するのか?」。そう話すのは大阪府の事業者。「せめて緑ナンバーを取得している事業者だけでも減税できる方法を考えて欲しい」と続ける。 一方、別の事業者は「軽油が減税されても、どこかでしわ寄せが来る。誰かがその分を払うことになる」と説明する。同事業者は繁忙期や閑散期に関係なく年間を通して同じ料金で仕事を請け負っているが、燃料高騰中の現在は、価格の転嫁にも成功している。輸送にかかるコスト(人件費、毎月の保険料・維持費、燃料代など)をきちんと荷主に説明することで対応してもらえたと話す。 また、「他の事業者は、『暇な時期は安い値段で引き受けます』と言いながら、トラックが足りない時は値段をありえないくらいに高く吊り上げている。それでは自分たちが困った時に価格転嫁を頼んでも、『まだ下げれるだろう』と足元を見られてしまう」と説明する。 「料金
2014/10/24 リンク