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ZOZOタウンに学べ。衰退市場を救う「大量生産」とは真逆の手法 - まぐまぐニュース!
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ZOZOタウンに学べ。衰退市場を救う「大量生産」とは真逆の手法 - まぐまぐニュース!
スポーツメーカーの中には、他業界への進出や国内市場に見切りをつけるなど、既存市場を離れる戦略を取... スポーツメーカーの中には、他業界への進出や国内市場に見切りをつけるなど、既存市場を離れる戦略を取る企業も増えてきています。しかし、「既存の市場でできることはまだまだたくさんある」とするのは、無料メルマガ『がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!』の著者・梅本泰則さん。今回の記事では、その前提を踏まえた上で「メーカーの役割」について論じています。 スポーツ用品業界の新しい市場 ZOZOタウンは、ZOZOスーツを用いてオーダーメイドのスーツやシャツを作り始めました。また、アディダスも最先端工場で各個人に最適なシューズを作り始め、その日本モデル「AM4TKY」が話題です。まだ完璧というわけではないようですが、「カスタマイズ」という流れを示しています。1つの製品を大量生産して販売する方法とは対極です。 日本のスポーツ用品業界は、この流れをとらえているのでしょうか。本来ならば、すでにメーカ