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戦略とイノベーションは同義 | 連続する変化へ対応するためには競争優位を連鎖して獲得することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
「戦略」と「イノベーション」は別物として扱うのではなく、同義にとらえています。 戦略は、「イノベー... 「戦略」と「イノベーション」は別物として扱うのではなく、同義にとらえています。 戦略は、「イノベーションが前提」でなくてはならないし、両者は融合し、一本化されなければならなりません。 そこで、企業が目指すべきことは「安定した、持続的な競争優位」ではなく、「連続する変化への対応」するこを、企業は目指すべきであると考えています。 激しい変化に対応するには、企業はライバルに先んじて新しい手を打ち、俊敏に、大胆に自身を変化させることが必要です。 イノベーションは戦略の一部ではなく、イノベーションそのものが戦略となります。 連続する変化への対応 企業は、環境変化や競合などに対して競争優位を構築し続けて、持続的に発展していかなければなりません。 そのためには、事業機会を適切に捉えて、自社のコア・コンピタンスを展開していくことが必要となります。 自社のコア・コンピタンス(根)を明確にして、事業領域(土地
2024/04/06 リンク