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スイフト、シエンタならガソリンとハイブリットのどちらが得? 損? - 自動車情報誌「ベストカー」
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「ハイブリッドもガソリン車もある」。そうした車において普段スポットライトが当たるのは、“華”のある... 「ハイブリッドもガソリン車もある」。そうした車において普段スポットライトが当たるのは、“華”のあるハイブリッド車のほうだ。 しかし、多くの場合、そんな車種には求めやすい価格のガソリンエンジン車が設定されている場合が多い。少しばかり地味で質素なガソリンエンジンモデルだが、なかなか優秀な経済性のモデルも多数存在! 文:渡辺陽一郎/写真:編集部、HONDA、SUZUKI ガソリン車とハイブリッド車の実質的な価格差は? エコロジーは損得勘定では語れないが、車は高額商品だから、ユーザーにとって経済性は軽視できない。 ハイブリッド車の価格は、ノーマルエンジン車に比べると一般的に30~50万円高く、この価格差をどの程度の距離を走れば燃料代の差額で取り戻せるのか。そこも気になるだろう。 損得勘定を計算する時は、まずハイブリッドとノーマルエンジン搭載車の「実質的な価格差」を調べる。 カタログの巻末やウェブサ