記事へのコメント78

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    douyan
    douyan 洗剤男性が増えてるって本当?って思ったが最近cm どころかtv あんまり見てない。洗剤で男性と言えばボールドでずっと使ってるが最近cm 路線変更になってるとwikiで見かけて残念に思ったりした。

    2020/01/11 リンク

    その他
    tonton-jiji
    tonton-jiji 男女入れ替えても新たなジェンダーロールができあがる気がしないでもないが…

    2020/01/10 リンク

    その他
    sanam
    sanam 売る側も広い層に訴えて沢山の人に買ってもらった方がいいに決まってるしね。ジョージアCM、ラーメン屋の頑固店主が写真撮る客に文句言ってたのに実際にupされた写真見て「あ、おいしそう」っていうやつ好き。

    2020/01/09 リンク

    その他
    wkatu
    wkatu 『テレビCMにあらわれる「女らしさ」の問題、ジェンダー化された商品の問題は、「家族(の絆)」という方向に向かって解除されていくことがかなり多い。』

    2020/01/08 リンク

    その他
    ericca_u
    ericca_u “いつの間にか山本美月は現場監督として独り立ちしていた。「働く女性」が男性を補助する役割として描かれず、男性と同じ労働者として描かれるのは、やはり相当にエポックメイキングなことだったと思う。”

    2020/01/07 リンク

    その他
    kijtra
    kijtra 車とかもそうかな?

    2020/01/06 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 「たかがテレビCMというなかれ。テレビCMもまたさまざまな商品がジェンダー化される一つの手段であり、そのジェンダー化を解除するための一つの手段でもある」げにげに。

    2020/01/06 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood ジェンダーを拗らせて最重要項目であるマーケティングを無視した暴論だな。化粧品のCMに男性が出ないのはどう考えてるんだろ?/ 関係ないけど、こんなポリコレで母娘が使うクリームやシャンプーで父が出てる(文字数

    2020/01/06 リンク

    その他
    sora-papa
    sora-papa 穏やかで良い議論。まあ、「大」転換なのかな、とは思うけど。

    2020/01/06 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw CMの役割は商品を売ることであり、ジェンダーの啓蒙では無い。世間が変わればそれに寄り添う動きをするだろうさ。舞台設定にそんな時間割けるかっての。だから売れたドラマの俳優をそのイメージのまま使うんだろ?

    2020/01/06 リンク

    その他
    akanama
    akanama 一般的にはターゲティングとブランディングの見直しがCMの方針転換を産んでいるはず。(消費者金融のレイクは、今は筧美和子の媚び媚びなCMだが、その前は森山未來がサイボーグになってるCMで、大転換してる)

    2020/01/06 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree 『LGBTを読みとく』の著者だ

    2020/01/06 リンク

    その他
    naoH
    naoH 広告業界そのものがクソとしか思ってなかったけどちゃんと世相を見てるんだなとは思った。でもこの感じだと多分5年は遅い。老害がハンコ押してる間に時間が経ってしまったのなら、さっさと引退して欲しいよな。

    2020/01/06 リンク

    その他
    youkass912
    youkass912 箱根駅伝でのサッポロのCMは、夢を叶えなれなかった選手と彼を支える女性の物語だった。それとは別に、その女性がキャリアアップのため海外へ旅立ち、彼女を見送る彼の物語もあった。バランスの取れた良いCMだった。

    2020/01/06 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 全然関係ないけどNHKの子供番組「おかあさんといっしょ」はタイトルが昭和ジェンダーロール丸出しでそろそろヤバそう。さりとてポリコレ配慮して「ほごしゃといっしょ」ではしっくりこないし困ったものだ。

    2020/01/06 リンク

    その他
    ashita_y
    ashita_y 缶コーヒーのメインターゲット層はやっぱ建設現場なんじゃない?休憩のタバコのお供。だから男性をターゲットにした表現になる。男女差のないオフィス向けにはクラフト系ペットボトルコーヒーがモードって感じ。

    2020/01/06 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki コーヒーに限らず缶飲料は誰が触ったかわからないところに口をつけるので嫌という人がいるしそういう人は女性のほうが多い印象がある

    2020/01/06 リンク

    その他
    susahadeth52623
    susahadeth52623 >“この文章を読んでいる人の多くも、なんとなく缶コーヒーは男の飲み物だ、というイメージを持っているだろう。”/大人のイメージはあっても男の物ってイメージはなかったのでここでサヨナラです。

    2020/01/06 リンク

    その他
    hatoken
    hatoken なんだよ、本の宣伝か

    2020/01/06 リンク

    その他
    fkatsya
    fkatsya 大衆向けの広告は世間の動きを敏感に受け止めて仕掛ける印象もありますから、既に我々のジェンダーの受け止め方こそが変わってきているのでは。なので、この記事の、特に前提に対して違和感があるのだと思う。

    2020/01/05 リンク

    その他
    Snail
    Snail 企業がどの層に向けてCM作ろうが自由だろ?何にでもジェンダー語る奴が居て大変だなぁ。一種の病気なのかと疑うレベル。もっと自由でいいんじゃないか?

    2020/01/05 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo CMはエコーチェンバー的な効果を果たす場合もあるが、根本的には大きな社会通念の変動には抗えないのでは無いかという気がします。需要性が無いCMを垂れ流し続ける程の余力はどの企業にも無いので。

    2020/01/05 リンク

    その他
    timetosay
    timetosay 今日の逃走中で、「男性以外が挑戦できる」も衝撃だった。 風邪で仕事休めない有吉が、アマプラで休みまくるの、好き。

    2020/01/05 リンク

    その他
    myogab
    myogab ここで言及されてるジェンダーCMは脱ゆとりなんかと平行する「反動」的な表現との受け止めでいたな。で、反動の終わりが近づいてきてる感じ…かな。缶コーヒーのジェンダー観は長距離トラック称揚の時代に遡る感。

    2020/01/05 リンク

    その他
    kjin
    kjin ?昭和生まれだけど,平成過ごしてそういう発信側の与えたいイメージと自身の感覚の両立が当たり前の人多いのでは。正直平成とか自分の様な旧世代の感覚に感じる“この文章を読んでいる人の多くも、なんとなく缶コー

    2020/01/05 リンク

    その他
    tatzya
    tatzya 缶コーヒー=男の飲み物論は根強くて、福山雅治は歌詞の変更までさせられてる。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134342795

    2020/01/05 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero ”「男らしさ」を自分が体現することに抵抗のある私としてはなかなか買おうと思えない” 海外のイカレたジェンダー思想に呪われた人って大体こうなんだよな

    2020/01/05 リンク

    その他
    soylent_green
    soylent_green ジョージアのCMは中山千夏が悪口書いてたのを思い出す

    2020/01/05 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana 宣伝の仕方はそのとおりなんだろうけど、私個人は学生時代から缶コーヒー大好きで、そんなこと考えたこともなかったよ…(女です)

    2020/01/05 リンク

    その他
    raccoonhat
    raccoonhat 「おくすりのめたね」のCMが「忙しいママもニッコリ!」みたいなキャッチコピーでモヤモヤするんだよね。パパにもアピールできる商品なのになぁ。育児・幼児系のCMにママばかりなこと多い

    2020/01/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ジョージア」のCMで起きた「ジェンダーの描かれ方」の大転換(森山 至貴) @gendai_biz

    コーヒーは「男の飲み物」? 缶コーヒーが苦手だ。特にブラックの缶コーヒーが。 コーヒーが嫌いなわ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/20 techtech0521
    • douyan2020/01/11 douyan
    • tonton-jiji2020/01/10 tonton-jiji
    • sanam2020/01/09 sanam
    • wkatu2020/01/08 wkatu
    • ericca_u2020/01/07 ericca_u
    • yuhka-uno2020/01/07 yuhka-uno
    • roirrawedoc2020/01/06 roirrawedoc
    • kijtra2020/01/06 kijtra
    • Ayrtonism2020/01/06 Ayrtonism
    • vndn2020/01/06 vndn
    • dnsystem2020/01/06 dnsystem
    • astroglide2020/01/06 astroglide
    • parakeetfish2020/01/06 parakeetfish
    • y-wood2020/01/06 y-wood
    • Bioegg2020/01/06 Bioegg
    • taitoku2020/01/06 taitoku
    • sora-papa2020/01/06 sora-papa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事