記事へのコメント77

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    demAge
    “海外は「必要だけ見せたい」”←これ、海外は「提供者が必要だけ見せたい」だと感じるんだよなあ…あしらいは現代っぽくても仕様とかどこやねんだったりスクロールをいちいち止める嫌がらせしてきたり

    その他
    KAN3
    日本生まれ日本育ちだから栄養成分やアレルゲン情報表示ある方が好きだな。パッと見の印象を良くするためにマウスオーバーやクリックしないと情報見れなくする程度ならいいけど、情報自体を消すのは好きじゃない。

    その他
    bosatsumiroku
    そもそも定量性のない情報設計の比較なんて意味あるの?洋の東西問わずみんなYouTubeもAmazonも違和感無く使っているが。

    その他
    kitamati
    日本は幕の内弁当。アッチコッチ目移りしたいしさせたい。海外(US)はリンゴとスナック菓子。必要最低限。白黒つけたいから比較広告大好き。

    その他
    hiro7373
    楽天市場は縦長、情報商材チックなページの方が売れると結果が出たから、店子に推奨してるんだよね。最近、振り返り検証とかはしてるんだろうか

    その他
    cpw
    もしかして識字率とかそういうものも関係していたりしないかな。だから情報で訴求するよりも、感覚に働きかけたほうが良い文化になってるとか。

    その他
    kuyon94
    海外サイトってトップページがクソでかいプロダクトイントロダクションな事多いけど絶対に要らない

    その他
    prjpn
    全部アメリカだった

    その他
    tockri
    海外っていうか、アメリカとの比較だった。アジアとかヨーロッパとかも比べてみたら色々違ってそう。

    その他
    salamann
    アメリカの楽天はポイ活サイトだから、そもそも業種が違うことに注意。ポイ活サイトとしては結構有名

    その他
    felick
    言語の情報量の違いだと思うんだよねえ。アジア圏は1文字の情報量多いから文字を詰込みがちだけど英語圏はたいして情報量がないから詰め込んでも見にくいだけで詰め込まずに見やすさを重視する的な

    その他
    sigwyg
    アメリカ版は雰囲気とイメージ重視で、アジア圏は熟読して考える傾向があるかなって気はしている。単純にWebの2バイト文字だとフォントも選べないので余白のあるデザインは難しいというのもありそう

    その他
    t1mvverr
    スマホだと、シンプルな欧米スタイルの方がUI理解しやすくて操作しやすいと思う

    その他
    crybb
    北京やら香港の看板が大量に出てる繁華街とか見るとアジアってハデで情報満載なの好きだよなとは思う。日本には枯山水のような侘び寂び奥ゆかしさを尊ぶ傾向があるが、それでも渋谷は目が痛い

    その他
    aphextrax
    日本の文化だと「情報の可視化によるユーザーへの安心感の付与」「問い合わせの先回り」「クリティカルシンキングの文化的難しさ(情報を切れない、断れない)」あたりが起因してるかなと感じる。

    その他
    s17er
    ウォルマートやIKEAはここで挙げられた日本とアメリカの間って感じがした

    その他
    poipoi3
    看板とか広告とか雑誌の表紙もそうだから、東アジアと欧米圏の違いなのかも。東南アジア、南アジア、中南米、中東、アフリカもそれぞれ違うかもね

    その他
    naoya2k
    これはガラケーの頃のiアプリとMIDPのアプリでも、日本向けは項目を一覧にしてその画面で設定変更できるのがいいし、欧州の人はやたら画面切替するのを好むと。米国にはゴミみたいな携帯しかなかったのでわからん

    その他
    nemuiumen
    Appleの目当ての情報がどこにあるのかさっぱりわからないサイトの言い訳はこれですか

    その他
    circled
    日本は誰もが日本語話せるけど(中国、韓国含む)、米国は全員が英語話せる訳じゃないから、文字数よりも視覚情報で先に訴えなければ離脱が早いし、文字数も売り文句を言葉数少なく響くように並べるしかない罠

    その他
    netafull
    “欧米では「まずは関心を惹く → 興味を持てば自分で掘り下げる」という使い方が一般的。情報をあえて絞り、直感的でストーリー性のある導線を大切にする傾向があります。”

    その他
    ekusax
    海外は海外で欲しい情報がどこにもなかったりするから困るんだよな、日本はクソだるいけどまぁ探せば大体は見つかる

    その他
    albertus
    米はあっても欧はないのでは?もういい加減に、「海外」とか言っちゃダメだよ。

    その他
    yoiIT
    時代は繰り返される。20年前からWebデザイナー界隈では議論されているテーマで、そのうち日本も欧米風な情報設計が主流になるはずという見解の人もいたけど、やっぱりならなかったね。後20年経っても変わらないと思う

    その他
    qnq777
    ディズニー、引用しても問題ないと思うんだよね

    その他
    tettekete37564
    国民性かね。とりあえずやってみれば良い文化の欧米ととにかく失敗を恐れる日本人みたいなチャレンジ精神の違いとも関連してると思う。テプラベタベタ問題も似たような理由の気がする

    その他
    jsxll
    Rakuten USはマーケットプレイスではなくてキャッシュバックプログラムだから別サービス同士で比較しても意味ないのでは?Amazon JPとUSで比較する方が意味がある

    その他
    Fushihara
    スタバのコーヒー画像にズームレンズは面白すぎるな。ヒートマップ入れてどこ見られてるのか可視化したい

    その他
    theatrical
    アメリカのサイトしか出してないのに、欧米どうこう言うのは主語でかすぎる。アメリカとヨーロッパで文化違うし、ヨーロッパ内でも文化違うのに、アメリカだけの話を欧米に一般化するのはおかしい

    その他
    mayumayu_nimolove
    逆に楽天のデザインで海外でやったらどうなるんだろ。既にやった方いるのかしら?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本と海外の情報設計の違い|takumi

    「情報設計(IA: Information Architecture)」は、ユーザーが目的の情報に迷わずたどり着くための基盤...

    ブックマークしたユーザー

    • mura_22025/07/10 mura_2
    • heatman2025/06/08 heatman
    • dealforest2025/06/01 dealforest
    • wkubota2025/05/13 wkubota
    • d128922025/05/12 d12892
    • demAge2025/05/12 demAge
    • phoope2025/05/12 phoope
    • donotthinkfeel2025/05/12 donotthinkfeel
    • warabi2025/05/11 warabi
    • fm3152025/05/11 fm315
    • ryusuke19722025/05/11 ryusuke1972
    • mizuumi172025/05/11 mizuumi17
    • ropo2025/05/11 ropo
    • miho_design2025/05/10 miho_design
    • kazuppo012025/05/10 kazuppo01
    • s20h11m2025/05/10 s20h11m
    • kira510ny2025/05/10 kira510ny
    • hiro_miya362025/05/10 hiro_miya36
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む