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直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました
この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。 しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと... この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。 しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。 この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。 直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。 この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。 しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。 こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにする
2009/06/28 リンク